※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

親知らずを抜くためにミルクに変えたが、乳腺炎が心配。薬を飲むため一時的にミルク。搾乳で痛み、授乳したいが悩んでいる。

親知らずを抜くため完母からミルクに変えて2日目。
今日親知らず抜きます。
抗生物質は子どもにも使うやつだから授乳中でも大丈夫、ロキソニンも大丈夫だけど赤ちゃんが低体温になるなら授乳やめてと言われました。
一応心配だったので昨日からミルクにしてみました。
ミルクでいけそうなら薬飲み終わるまで一時的にミルクの予定です。
赤ちゃんは、昨日は乳首混乱なのか哺乳瓶で飲むのに最初の5分は毎回泣いてましたが今日はすんなり飲むので慣れてきたようです。
ですが、私のおっぱいが限界かもしれません。
搾乳してますが、だんだん痛くなってきました。
母乳の出が良すぎる方なので乳腺炎になりそうです。
すでに先月も乳腺炎なりました。
みなさんなら薬を飲むのでしばらくミルクやめてた方がいいと思いますか?(絶対ダメな薬ではないです)
おっぱいが痛いので授乳したいです…

コメント

みー

私ふつうにロキソニン飲んでましたよ!乳腺炎の時も⑅︎◡̈︎*
少しなら飲んでもいいと思います💦
乳腺炎になったら上の子もいるしツラすぎます😭

• yu

yu

私も先月乳腺炎になった時は1日3回ロキソニン飲んでました。
    私、歯の痛みが大の苦手で、親知らずの抜歯後の痛みに耐えられるかすごく不安で…
    ミルクなら気にせず痛い時にロキソニン飲めるなぁと思ってミルクにできるならと試しに昨日からミルクにしてみたんです。
    でももう私が限界で…
    このおっぱいの痛みが寒気に変わったら完全に乳腺炎で前と同じ感じです。
    普通に授乳してもいいですかね?😢

• 8月15日
mmr🧸

私は先日親知らずを抜いてきました!
yuさんの親知らずの生え方にもよると思うのですが、歯科の先生いわくまっすぐ生えている親知らずなら抜歯後に痛む事は少なく抗生物質も必ず必要という訳ではなく、化膿したりするのを防ぐ為でロキソニンも飲んだとしても1回だけだろうと言われました。
実際ロキソニンを飲んだのは1回だけで、なくてもよかったなーと感じましたし抗生物質も一応飲みましたが授乳も問題はなかったです!

乳腺炎になるのも辛いですし、授乳されてはどうですか(´・ω・`)??

• yu

yu

私の親知らずは4本とも虫歯になっていて妊娠中に悪化し感染してる状態です。
    もう抜くしか痛みを取り除く方法はなく、4本全て真横に生えていて今回抜く歯は手前の奥歯に重なり合っており、別の歯医者でその奥歯も抜いた方がいいと言われました。
    今回抜く歯医者では抜かなくていいだろうとの事でした。
    妊娠中に4本の親知らずが交互に痛くなり何度も歯医者で応急処置してもらいました。
    歯医者は大嫌いで、歯の痛みはもう考えただけで辛いです…
    でも授乳しないのも、歯痛に乳腺炎もって私死んじゃいそうですね😅

• 8月15日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなんですね(´・ω・`)
    私も虫歯になっていて、臨月で痛みがでて我慢できず先日行ったところです😅💦
    親知らずの虫歯は抜いた方が手っ取り早く痛みがなくなるので早く抜いた方がいいですね😵
    横に生えていると、前の奥歯に当たっていると思うのでその奥歯が虫歯になっていないか心配です😞(私は横に生えてた親知らずの虫歯がその手前の奥歯に移ってしまって治療したことあります)
    抗生物質(種類にもよります)もロキソニンも授乳には問題ないですし、心配なら産婦人科の先生にも何を飲んでいいか聞いてみると安心すると思います!

• 8月15日
  • yu

yu

手前の奥歯も虫歯になってます😭
    違う歯医者ではその奥歯も結構虫歯だし多分治らないから抜いた方が良いと言われましたが今回抜く病院では残しといて大丈夫だろうと言われました。
    抗生物質もロキソニンも大丈夫とは一応先生に言われましたが100%ではなく、ロキソニンも飲み過ぎると赤ちゃんが低体温になると言われて、元々痛みに弱い私は妊娠前まで痛いとすぐロキソニン飲む人なので、歯の痛み怖過ぎて😭
    でもやっぱりおっぱいが限界なので授乳します…😭

• 8月15日
  • mmr🧸

mmr🧸

そうなりますよね(´・ω・`)
    残したまま治療ができるなら、その方がいいですね!
    100%はどの薬でも言われることだと思うので、気楽に考えた方がいいですよ!
    授乳するなら、ロキソニン飲む直前とか考えてしていけば大丈夫ですし、移るとしても微量です!
    私も痛いって思ったらすぐロキソニンです😂
    無事抜歯終わるといいですね!
    無理のない程度に授乳してがんばってください♪

• 8月15日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    歯医者着いてすぐ麻酔し5分以内に抜けました💦
    しかも全く痛くなく😂
    なんか拍子抜けしちゃいました😂
    親知らずの痛みの方が何百倍も痛かったですw
    もっと早くに抜いていれば良かった😂

• 8月15日
  • mmr🧸

mmr🧸

無事終わったんですね!
    よかったです(*´꒳`*)
    びっくりするくらい痛みないですよね(笑)
    私も覚悟して行ったのに全くでした😂
    って先に伝えればよかったです(笑)すみません。。笑
    抜歯するより、虫歯になってる痛みの方が痛いですよね😵

• 8月15日
4匹のこっこちゃん

わたし、帝王切開だったので、手術の翌々日から、ロキソニン1日3回を1週間以上、内服してましたよ😅もちろん、母乳あげてました!
産院でも処方されるものなので、授乳大丈夫かと思いますよ!

• yu

yu

私もロキソニン飲んでましたが抜歯後1日3回で耐えれるか心配です😢
    歯の痛みは本当に嫌いで泣

• 8月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

6時間あけて内服の指示だったので、多い時は、4回内服してました!
    胃への負担を考えると、せいぜい1日4回が限度かな、と思いますよ💦
    わたしは、4回で済むなら、授乳問題ないと思います☺️

• 8月15日
  • yu

yu

ありがとうございます!
    おっぱいが限界なので授乳しちゃいます😂

• 8月15日