※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

義実家での授乳について、義家族がいる中での授乳について困惑しています。皆さんは同じ空間で授乳する場合、どうしていますか?

義実家での授乳について、長文です!
お盆で義実家の集まりへ行った完母の皆さんに質問です。
義家族がいる中で授乳しますか?平気でできますか?
同じ部屋に誰かいる状態で授乳するよって方はケープつけてますか?服の中ですか?丸出しですか?

昨日義実家の集まりへ行き、全員で15人集まりました。
一度目の授乳はキッチンに義母、その他は外にいたり他の部屋にいたので義母にリビングに続く和室で授乳しますと声をかけて引き戸を閉めて授乳していました。
しばらくして主人の甥っ子(義兄息子小3)が和室に入ってきて何してるの〜と😥
おっぱい飲んでるよと言うと私の真正面にきて服の中の娘の頭をなでなでしたり、耳をぴったり近づけてゴクゴクいう音を聞き「うん、確かに飲んでる!」と😅
すぐどこか行くかと思いきや授乳中ずーっとへばりついてて少し困惑しました💦

二度目も和室であげようとしたら夕飯に向けてリビングと和室の間の引き戸を外されてしまったのでそのまま和室であげて、リビングには義母・義兄嫁、甥っ子がウロウロとたまにきてなでなで。

三度目は夕飯前でリビングに全員集合していたので、仕方なく客間?仏間?が続いてる部屋で真っ暗な中冷房なしで授乳しましたが、引き戸は外されているため背中越しで義兄や義母が廊下を通ってました(笑)

私は義家族とそれなりに仲良く、主人の甥っ子も可愛くて一緒に遊んだりします。
ずーっとへばりついて授乳の様子を見られていたのは多少びっくりし困惑しましたが、小学生なら色んなことに興味あるだろうし娘を可愛がってくれるので仕方ないか…と過ごしていました。
義実家は広いですが、冷房が効いているのはリビングと和室。
客間仏間は何枚もある引き戸は外されていたり全開のため玄関・外・廊下から丸見え。
他の部屋はなんだかんだ使っています。
わざわざ数十分の授乳のために他の部屋冷房つけさせてもらうのもな〜、冷房つけないと汗だくだし、まぁ人数多いから仕方ないか…と和室で授乳していました(笑)
でもこういう場合皆さんだったらどうするのかな?と。
あとは客観的に見て同じ空間で授乳していたらどう思われるのかなと💦

コメント

彩ちん

私はずっとケープでしたよ!
万が一のために買いましたけど割と使った方だと思います
赤ちゃんが寝たらタオルケットがわりにかけたりできましたし^_^

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    私もケープを持っていて、外出先や車や新幹線の中で使っています。
    でも家の中で使うといかにも授乳してます、見ないで下さい!と思われないかなと心配でしませんでした💦
    同じ部屋に義家族誰がいてもケープで授乳していましたか?

• 8月15日
  • 彩ちん

彩ちん

義実家には義父しかいないです!笑
    当たり前に授乳してましたよ、ケープがなかったら完母でいけてなかったかも。。
    元々恥ずかしいのもあって初めは実母の前でもケープしてましたよ!笑

• 8月15日
  • まめ

まめ

義父だけならなんだか割り切れそうですね!
    うちは15人集まったので逆に仕方ないな〜って感じです😆

• 8月15日
macco*

私もリビングとは別の部屋を借りて、ケープをつけて授乳してました。
姪っ子や甥っ子は何してるのー?と出入りしてましたが、そんなに気になりませんでした(^^)

• まめ

まめ

別の部屋プラスケープなんですね!
    私自身二人姉妹で親戚も歳の近いいとこがひと家族だけだったので、親戚の集まりでの授乳の仕方に戸惑ってしまって💦

• 8月15日
かな

私は気にしません(^-^)
子供、女の人なら見られても大丈夫。
授乳出来る部屋があるなら移動します。なければ隅っこで一応見えないようにおっぱいにタオルかけてする感じでした。

• まめ

まめ

気にしないんですね😊
    私も嫌ではないんですが、自分の親戚が少なくこういう集まりに慣れていないので戸惑ったのと見る側は嫌な気持ちにならないか心配でした💦

• 8月15日
ゆぅウサ

私は義両親たけでもケープするか、別室で授乳していました💦

うちも仲は良い方ですが、そのままはちょっと恥ずかしいです😅

うちの場合は、甥っ子は大学生とかなので背中ごしでも厳しいですが、ケープしてなら大丈夫だと思います。

• まめ

まめ

私も義家族に遊びに行くときは大体義両親だけなので、リビング横の和室で二人っきりでの授乳です。
    でも今回人が多過ぎて😂
    ケープも暑いしいかにもって感じなのが恥ずかしくて、ゆるめのブラウスの中であげていました(笑)

• 8月15日
ぐみ*

私は、いつも授乳のために、あまり使っていない応接間を冷房かけてスタンバイしてくれてるので、そこで授乳させてもらっています(^^)
義母や義祖母など、女性しかいない空間なら、背を向けて授乳しちゃうことも多いです!
旦那以外の男性がいたら、応接間借りますね〜
15人も集まったら、どこにいても人がいそうで困りますね😅💦

• まめ

まめ

素敵な心遣いですね✨
    義母に和室で授乳しますね〜と言ってもそこに誰も入れないようにしてくれるわけでもなかったです(笑)
    そうなんです!15人もいるので逃げ場もいうか落ち着くことも出来ません😅

• 8月15日