※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥︎︎∗︎*゚
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、便秘対策について相談したいです。オリゴ糖に興味がありますが効果があるか知りたいです。

いつもお世話になってます🙇‍♀️
生後5ヶ月の女の子なのですが、便秘体質なのか毎回5日〜1週間くらいは平気でうんちが出ません。
お腹の張りはなく本人も不機嫌になったりはしていないのですが、さすがに少し心配で…😅
同じように便秘体質または溜めて出すタイプのお子さんのママさんいらっしゃいますか?
もしよかったら、便秘対策など教えていただきたいです!

ちなみに、綿棒かんちょうは全く効果がありません😭

オリゴ糖がいいとネットで知り気になっているのですが、飲ませてる方がもしいらっしゃったら効果なども教えてもらえると嬉しいです☺️✨

コメント

♡

うちはたまに便秘になります😅
3日でないと、キャラメル浣腸します!笑
アレルギーがあるとできないのですが、キャラメルを小さく切って手で形を整えて浣腸します。すると必ず出ます✨✨
ネットにも書いてあるのでよかったら見て見てください🤣

  • mama♥︎︎∗︎*゚

    mama♥︎︎∗︎*゚

    キャラメル浣腸😳!初めて聞きました✨
    早速調べてみます!
    ありがとうございます💓

    • 8月15日
deleted user

薬局とかで置いてる
イチヂク浣腸使ってます(´ー`)

  • mama♥︎︎∗︎*゚

    mama♥︎︎∗︎*゚

    イチヂク浣腸って赤ちゃんでも使えるのですね😳!
    無知で恥ずかしいのですが、大人専用だと思ってました😵笑
    近所の薬局で見てみます✨ありがとうございます😊

    • 8月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も赤ちゃんに使えるとは知らなかったんです😆
    初めて出なくなった時は小児科行って
    市販の物使ったらいいよって
    教えてもらったので
    そこからお世話になってます♡
    一番小さい量のピンクの箱です
    赤ちゃんにする時の使い方書いてました(*´∇`)ノ♪

    • 8月15日
Rurimaru

うちも1週間とかでません!
病院でグリセリン浣腸を処方してもらってます。
ブシューっとでますよ(笑)

  • mama♥︎︎∗︎*゚

    mama♥︎︎∗︎*゚

    本人ケロッとしていても、こちらとしては気になっちゃいますよね😣
    自分が1週間も出なかったら、絶対気持ち悪いよなぁ〜とか思うとなおさら😅
    病院で処方してもらったものなら安心ですよね!
    うちも病院連れてってみようかな…😣

    • 8月15日
まま

うちの子は3日に1回ぐらいのペースでしたが
離乳食の量が増えてから毎日〜2日に1回は出るようになりました😊

  • mama♥︎︎∗︎*゚

    mama♥︎︎∗︎*゚

    離乳食が進めば出るようになって来るんですかね🤔?
    最近離乳食を始めて、今10倍粥を4さじあげてるのですが、そんなんじゃうんちの種(笑)にはならないですよね😅
    娘も少しずつ自然に改善してくれるといいのですが😔✨

    • 8月15日
  • まま

    まま

    私は保育園に預けだして2回食になってから特に出るようになったと感じてます!
    家であげるよりバランスよく
    量もたくさん食べてるからそれが原因かな?
    って思ってます😊

    • 8月15日
コウ

次女が便秘でしたが、離乳食が進んで、野菜とか色々食べると毎日出るようになりました!

  • mama♥︎︎∗︎*゚

    mama♥︎︎∗︎*゚

    野菜は食物繊維で便秘解消にもよさそうですもんね☺️✨
    娘も野菜を始めたら毎日出てくれたらいいなぁ…😭✨✨

    • 8月15日
たけもも

うちは新ビオフェルミン細粒をミルクに混ぜて飲ませています。
3カ月から大丈夫みたいです!
意外と早く効くのか、モリモリ出てびっくりでした(笑)
ただの乳酸菌なので、癖になることもないですし、割と安価なのでダメ元でお試しください😊

ゆあ

娘も便秘でしたが
母乳なので私がとりあえず
野菜食べまくってたら
毎日出るようになりましたよ🤤

バリ

うちも便秘で綿棒浣腸が全く効果ナシで、しばらく赤ちゃん用のイチジク浣腸とマルツエキス併用してました。
でもやっぱり薬はヤダなーと思って、水素水を少しあげたり、私も母乳から出るか分からないけど水素水がぶ飲みしたら2日に1回は出るようになりました!!