※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

妊娠中の便秘と下痢について相談です。便秘から急に下痢になったことに驚いています。妊娠中の便秘と下痢の繰り返しは普通なのでしょうか。

教えてください。
妊娠発覚してから悪阻が始まり、少食や偏食になったこともあってか最近までずっと便秘気味でした(´・ω・`)
悪阻がようやく治まってきてここ数日、以前と同じ位の食事量に戻ってきて安心していたのですが、今日になり突然下痢してしまいビックリしました。普段から便秘気味で下痢することは滅多にないのですが、妊娠したら便秘と下痢を繰り返したりするものなんでしょうか。同じような方いればお願いします(*∩ω∩)

コメント

こりす

そんな感じでしたよ😊❗️

• もん

もん

そうだったのですね!
    同じ感じの方がいて安心しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月15日
  • こりす

こりす

踏ん張るのもお腹に力入れるのも
    良くないみたいなので
    整腸剤処方してもらって
    調整した方がいいかなと思います😊

• 8月15日
くらら

私も同じ感じです!
ホルモンの影響で自律神経のバランスが崩れるから…と聞きました>_<

• もん

もん

ホルモンの影響なんですね!
    教えてくださってありがとうございます^^*

• 8月15日
Mie

わたしも妊娠前はかなり頑固な便秘(1週間丸々余裕で出ないことはしょっちゅう)でしたが、妊娠してから週2.3くらいで下痢気味の便になりました。

最初の頃は下痢気味になって、中期になるとまた便秘っぽくなって…後期に入るあたりでまた下痢気味といった感じでした。😂

• もん

もん

そうだったのでね!
    私も普段は4.5日でないのが普通でした★
    ずっと食べれなかったのに最近食事量が増えてお腹がビックリしているのでしょうか😂下痢の方が辛いと思っちゃいます。。

• 8月15日
やま

下痢じゃないと出なくなりました😂
もともと便秘症でしたが、妊娠してからはずーっと便秘と下痢の繰り返しです笑

• もん

もん

そうなんですね!
    妊娠すると体質変わるもんなんですねー(´・ω・`)

• 8月15日
ケロッピ

ちょっと近いです!

妊娠前、快便でした。

妊娠発覚頃に、一時期だけ便秘になりましたが、出るときは必ず、ゆるくて……。

その後、妊娠9ヶ月に入った今まで、ずーっと、ゆるいです。出てますが、常にゆるいです。下痢とまではいきませんが……。

便秘のままの方も多いみたいなので、自然に出るだけマシかなと思っています。

• もん

もん

そうですね、出ないよりはいいですよね(*∩ω∩)酷いようなら病院言って相談してみます★

• 8月15日