※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu🐱ri
子育て・グッズ

娘が多動多言か心配です。多動の特徴や普通の行動との違いについて知りたいです。

2歳5ヶ月の女の子です。
今日旦那に娘多動多言じゃない?
って言われました。

確かにタブレット見てる時も足やら何かもにもに動かしてるしずっと喋ってますが、落ち着きないのは普通ちゃうかなー?って思うのですが・・・

多動ってどんな感じなんでしょうか??

コメント

tomato

多動って興味のあるものに飛び付いていっちゃうのが多動だと思います。目にはいる情報の処理がうまかいかなくて衝動的にそっちへ行ってあっちこっちチョロチョロとしてます。もじもじなんだか動くのはただ落ち着けないのかなと思います

• yu🐱ri

yu🐱ri

多動やともっと酷いですよね?
    確かに好奇心旺盛なのかチョロチョロどっか行ったりはしますが😓

• 8月15日
  •  tomato

tomato

要素はあるのかもしれませんよ。好奇心旺盛なのか多動なのか微妙に難しいです。

• 8月15日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

もし多動とかの発達障害?があれば3歳児検診で分かったりもするんでしょうか??

• 8月15日
不眠症ねこ

多動の落ち着きのなさは、足動かしてるな~とかそういうレベルではないですよ!
そもそもちゃんと座れないです!保育園幼稚園などではみんなでお座りしている場面でも、普通は「今はみんなで座って何かに取り組んでいる時間」とわかるんですが、それがわからず勝手にお部屋の外に出てしまう、など。
外出すれば親のそばを離れてひとりでどこか(興味があるもの)へ行ってしまう、手を繋がるのを嫌がる(行動を制限されるから、でもこれは個人差あるのでみんなではないです)
あとはイヤなときに衝動的に手が出やすい子もいます。
まだまだありますが、
でも2歳半なら動かずキチっと座ってるほうが難しいかなと💦
うちも下の子ご飯中でもずーっと喋ってますよ😓💦(笑)

• yu🐱ri

yu🐱ri

まだ保育園とか行ってなくて他の子と比べたりとかが出来ないんです😓
    公園とかで順番とかは出来るんですけど支援センターで何かを作るとかの行事に行ったりはしますがまぁ作る事に興味がないのかおもちゃで遊んだりですが2歳半やとそんなもんですよね?
    外出も行く場所によりますが走っていく時もあればって感じです😓

娘衝動的に押したり頭突きしたりします😨😨
    おもちゃが絡まんかったら仲良く遊べるんですけどね😓
    まだ2歳半やしうちはそんなもんちゃうのー?って思うんですけどね😓
    ご飯中はちなみに静かです😂
    うちは動画見てる時がまぁゴニョゴニョですね😓

• 8月15日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

そんなもんやと思いますよ~💦
    動画見てるとき限定とかなら余計気にならないかなと😊一緒におしゃべり(参加)してる気になっているとかじゃないですかね??😁
    多動は発達障害の中でも比較的気付きやすいほうだと思うので、お母さんが気にならないなら大丈夫と思いますよ😊💡

• 8月15日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

一時期気になる時があったんですが「おや?多動かな?いや、でもこんなもんちゃうんかいね?」って思って友達とかに聞いたらまだそんなもんちゃうの?って言われてから気にしてなかったんですよね💧
    確かにちょこまかちょこまかウロチョロするけど、あかん!危ない!って言ったら分かるし、いやーって走って行くのもイヤイヤ期の名残り?って感じもするし何だか難しいですね😭

• 8月15日