※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重増加について相談中。授乳回数や量を調整し、体重は増えているものの不安あり。ミルク追加が必要か悩んでいる。アドバイスをお願いします。

娘の体重が増えません😭💔
今のところ完母です。
生後3ヶ月までは
11-13g/日くらい増えてました。
先月の予防接種の時(5400g)に、
先生に相談しミルクは使わず
4ヶ月まで様子見ましょう。
それまでに出生体重の2倍(6000g)
になれば大丈夫だから
と言われました。
その時に看護師さんに、
「授乳は3時間あけてから飲ませて。
回数を減らして、一回量を増やせば
血糖が低い時高い時の差が出て、
体重も増えるから」
と言われました。
私達がダイエットの時に行う
食事回数を増やして一回量を減らす
というやり方の逆なんだと納得しました。
その日から3時間あけて飲ますようにしました。
その10日後、イオンで体重を測ってみると、
9g/日(5500g)しか増えておらず、
その場で育児相談をしてる助産師さんに
相談してみました。
「一回量がふえてないなら、
回数を戻してあげて?
ミルクはまだ出さなくて良いよ」
ところ言われました。
その日から10-12回/日を目標に
授乳するようにしました。
それから14日目の昨日、
市民センターで体重を測ってもらうと
5640gと10g/日に増えていました。
保健師さんからは
「一応、基準内だし減ってないから
良いと思うよ。
動いてる分、消費が多いのかもね。」
と言われました。
確かに、凄い動き回ります。
仰向けで足を使い、何処までも進みます。
もう少しで寝返りをしそうな感じであり、
自分でよく身体をひねっています。
手当たり次第に物を手にとっては、
口に入れたり振り回して遊んでます。
元気は、とてもあると思います。

4ヶ月になる後一週間で
400gも増える気がしません😂💔
やはり、検診待たずに
ミルクを足した方が良いのでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします💦

コメント

ひあゆー

出生体重の2倍になればとか、3時間必ず開けた方が増えるとか、初めて聞きました!!
沢山動いて元気なら山場の3ヶ月過ぎてますし気にしなくていいんじゃないでしょうか??
赤ちゃん全員が平均まで増えるなんてありえませんし、体重減ってないなら問題ないと思うのですが(´・ω・`)
私なら気にしないです♡
次の検診まで頻回母乳しちゃいます!

• ママリ

ママリ

私も初めて聞きました!
    確かに、本当に人それぞれ、マニュアルなんて無いですもんね😅
    新生児期に40g/日とか増えてた分、余計に、なんで増えないの〜って思っちゃいました😂
    焦らず、気ままに悩み過ぎず頑張っていきたいと思います☺️
    ありがとうございました!

• 8月15日
はなこ

ウチも体重が増えず、ミルクを足しています。

産後、産院の母乳外来に通っていましたが母乳推しでミルクを少し足したら体重が増え、『これなら母乳だけで大丈夫だよ~』という言葉を信じたら、1ヶ月健診では一番減ったところから500㌘増、出生体重からはわずか150㌘しか増えていませんでした…

それでも母乳推しで💦でも無視してミルクを足して日割り50㌘である程度体重を増やした後、ミルクを減らして今はほぼ完母で日割り30㌘です。

成長曲線のしたの方ですがちゃんと曲線に沿った増えかたをしています。体重が増えない焦りと不安がなくなつてほっとしています😂

先生の指示なら待っても良いと思いますが、不安ならミルクを足しても良いと思います✨日割り10㌘って少な過ぎな気がします💦💦

• ママリ

ママリ

ミルクを始め方やきっかけが分からず、保健師さん助産師さんに相談しても母乳で大丈夫だよ〜って事で、始めずにいます😅
    それに加え、哺乳瓶拒否でもあるので、なかなか思うようにいきません😅
    10g/日はやはり不安ですよね😥
    10日後に検診があるので、そこでもう一度相談したいと思います!

• 8月15日
みみたまご

グラフに収まっているならミルクを足さずに間隔を空けていいと思います。
ミルク足そうとしても飲まないんじゃないでしょうか?
娘は3ヶ月までに完ミに移行したのですが、どうやら満腹中枢ができる時期みたいで3ヶ月になるちょっと前から急に哺乳量が減りました。
それまではグラフのど真ん中にいたのに徐々に下に近づいて行き、今ではギリギリグラフ内です。
私も最初は心配しましたが、よく動く・食に興味もある・よくしゃべる・燃費がいいタイプなんだと思うことにしました。

• ママリ

ママリ

確かに満腹中枢が出来てきたのか、飲まない時は乳首を咥えたまま喋ったりしてます😂
    授乳した後、特に足らないと泣くわけでもなく、元気もたくさんです☺️
    その子の体質もあるかもですね😅
    もう少し頑張りたいと思います!!

• 8月15日
**みぃ**

うちの子も体重増えません😂
今7ヶ月になった所ですが6100くらいです!4ヶ月検診は5500くらいだったと思います。このまま増えないならまた来てもらうと言われましたが、少しずつでも増えているならグラフ内だしこれがこの子のペースだから大丈夫と言われました☺その後体調不良で減ってしまいグラフからも外れましたが(笑)
足りなさそうならミルクも足していいかもしれませんが機嫌良くしているのなら母乳のみでもいいと思います♪

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて、安心しました☺️
    まだグラフ内だし、もう少し母乳のみでいってみたいと思います!

• 8月15日

うちなんて、3ヶ月以降ずっと日割りで5~8㌘くらいしか増えてませんよ💦笑

元気なら大丈夫です😃

• ママリ

ママリ

少なそうですけど、元気に育ってるんですね☺️❤️
    とてつもなく元気です😅💦
    ありがとうございます!もう少し様子見てみます(^○^)❤️

• 8月15日
berry

新生児期には50g/日に増えててももしそのまま今も増えてたらすごい体重になっちゃいますよ😂
そろそろ満腹中枢も働いてくる頃だし増え方にも個人差があるのでちゃんと体重増加して元気で機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ。
うちも3人とも完母ですが飲み方・増え方バラバラです。性別の違いもあるんでしょうが、真ん中の娘はすっごい飲むのに検診の時(4ヶ月)は今思えばやっとちょうど出生時の2倍の体重でした。よく動く子でその頃には寝返りもしてたのでそれの影響かもしれません。今の子は娘と同じくらいの出生体重で授乳回数が平均6回ですが、もう倍以上の体重です。増え方はかなーり緩やかです。哺乳量も多分100ちょいくらい。娘はその頃150くらいでした。

• berry

berry

ちなみにうちも日割りだと10g弱くらいかと🤔

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

動く量や個性によるものもあるかもですね!
    確かに新生児期と同じ量増えてたら、凄い重量級になりそうですね😂
    減らさないようにだけ気をつけたいと思います(^ω^)❤️

• 8月15日
あけみん

とても 一生懸命で素敵なママと思いました(o^^o)目標は大事ですが、それが必ずではないので ゆったりとした気持ちで 授乳されてもいいのではないでしょうか。
標準で、増えているのなら無理にミルク出す必要はなさそうです。活動量もありますし、個人差もあります。
お子さんのペースと思っていいのでは?
授乳も今のペースでお子さんでいいと思いますよ💕
子育て楽しんでくださいね😊✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに、育児は思うようにいかないのが前提じゃないと、心折れますね😂
    今は子供に合わせての授乳でいきたいと思います(^○^)❤️

• 8月15日
ちー

わたしの今の状態と全く同じなので、逆にゆゆゆさんの投稿をみて安心しました!
わたしの娘は1ヵ月検診までは順調だったのですが、その後1日18g、いまでは1日9gにまで減ってしまい、遂に先日ミルクを足しました。元々低体重で心配なので…
飲む量が減ってくると、母乳の出も減りませんか?
わたしは出来れば完母で進めたいのですが、どんどんおっぱいの出が悪くなってきて…

なんだか回答になっていなくて、ごめんなさい>_<

• ママリ

ママリ

私はおっぱいの出が悪いのか分からず、とりあえずは張りが弱くなったなーっとは思います(;^ω^)でも吸われるとぴゅーって出るし、絞ってもぴゅーって出ます(;^ω^)
    訳がわかりません(;^ω^)

私も次の検診ではミルク追加決定かなーって思ってます(;^ω^)
    ミルクを足す時って医師に相談してから足しましたか?それとも、足しちゃえーって感じでしたか?

• 8月18日
  • ちー

ちー

私もそんな感じです!
    入院中は十分出てるねって言われてたのに、搾乳してみたらいまじゃ少ないときは50しか…

私は保健師さんに、授乳の回数増やすかミルク足した方がいいかもねーって言われてて、とりあえず3時間おきに授乳を試してたのですが全く効果なく…
    先日RSウイルスになり、おっぱいすら拒否されるようになったので、混合にしました!

母乳って量がわからないから、不安ですよね>_<
    毎回体重測れないし…

• 8月18日
ママリ

最近搾乳してないので、量がわかりません(;^ω^)うちは哺乳瓶拒否なので、搾乳して捨てるのは勿体無いなって思っちゃいます(;^ω^)
RSウィルスは可哀想ですね(*T_T*)感染して体力が落ちるうえに、飲めないとなると、きついですもんね💦
ミルクは飲んだ量が目に見えてわかる分、安心ではありますよね😊