※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

新生児が1日出ていない便秘について相談です。心配するべきか、綿棒の浣腸は最終手段として考えている。

新生児の便秘についてです。
おとといまで飲んだらブリブリしていたのが、昨日少し出てからパタッと出なくなってしまいました。
お腹も膨れてる気がします‥‥
丸1日出てないのですがこれはまだ心配する範囲ではないんでしょうか。
綿棒の浣腸はクセになると聞いて最終手段にしたいのですが‥‥

コメント

しろくろ

1日出てないだけでも、お腹が張って泣いてたり、母乳やミルクを飲んでくれなかったり、すぐ吐いてしまったりすれば、出してあげたほうがいいです。

綿棒浣腸は散々やってきましたが
特に影響なく今は自然に1日1回出てます^_^

その他の便秘手段より
クセになりにくいですよ。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます、ミルクを飲まないとか吐くまではまだいかないのですが急に出なくなり心配していました。
    今日の夜まで出なければ浣腸実施したいと思います!
    ありがとうございました🙇

• 8月15日
ぱぷりか

うちの子も便秘で綿棒で刺激してあげています!私も心配で病院の先生や助産師さん看護師さん保健師さんにしつこいぐらい何度も聞きましたが癖になることはないみないですよ!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    心配で検索しまくってネットの記事を鵜呑みにしてしまいました💦様子を見て出なければ試そうと思います!

• 8月15日
honoka24

私の子もよく便秘してます( ᷇࿀ ᷆ )生後3ヵ月ですが4日出ない時あります。それで小児科に行ったことがあるのですが、赤ちゃんの機嫌が良かったり、吐いたり、食欲がない等のことがなければ問題ないそうです!赤ちゃんの便秘はよくあること。あとはお腹のへんを押してみて痛がらなかったら大丈夫だと思います(^^)

先生が言っていた目安は4日~1週間出なかったら便秘ぎみなので綿棒浣腸してあげるといいみたいです。ほかの方が言っておられるようにクセにはならないみたいですがもし気になるようなら白湯を飲ませるのも便秘にいいみたいですよ(*´ω`*)

うちの子は、4日くらいでないと機嫌良くても綿棒浣腸しちゃいます!それかさすがに4日もたつと押し出されて出てきたりすることも多いです(笑)

まだ様子見でいいと思いますよ( ◜௰◝ いきなり便秘になると不安になりますよね。もし心配なら小児科に行って見るのもいいですよ!正しい綿棒浣腸の仕方教えてくれたりしますし(^^)

• ありんこ

ありんこ

詳しくありがとうございます🙇
    吐いたりとかずっと機嫌が悪い等はまだ見られてないので、もう少し様子を見ようと思います。
    実際多くのお母さんが綿棒浣腸してしっかり出されていますもんね。
    白湯も参考にさせてもらいます、ありがとうございました🙇🙇

• 8月15日