※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
雑談・つぶやき

以前こちらで、家に遊びに来る友人の子供が、暴れまわり家中散らかすの…

以前こちらで、家に遊びに来る友人の子供が、暴れまわり家中散らかすので困ると投稿したら、「子供はそういうもの」「自分の子供がまだ小さいから分からないだろうけど、しょうがない」「嫌なら外で遊べ」と言われました😂
そういうものかと諦め、なるべく外で会うことを提案していますが、今日も遊びに来るという友人..お盆だし雨だしどこにも行けないし。
今日も友人のために、掃除をいつもより念入りにして(あらゆる所をいじるのでホコリなど無いように)、友人の子供が届く位置に物を置かないように全て移動させて(誤飲、怪我など無いように)、冷蔵庫や棚なども全て開けに行くのでバリケードを作って...。
なんで私がここまでやらなくちゃいけないのかと、悲しくなってきました😂
何かこぼされたりとか、物を散らかすのは全然良いんです。でも、ここだけは危ないとか大事なものだからからいじらないで欲しいとか、子供が怪我したらいけないからいじらないで欲しいとかあるのに、友人は全部好き勝手やらせる。せめてそこは行かないように押さえるとかつかまえとくとかしてくれれば良いだけなのに。全部放置、放ったらかし。「そこは段差があるから危ないから行かせないで~」と友人に言っても、「大丈夫いつも家でもこけてるし~」と放ったらかし。いやうちで怪我されても困るし❗💦

子供のいるおうちは、段々と子供が危なくないように色々カバーつけたりやってくんでしょうけど、うちの子はまだ寝返りしか出来ないからまだ必要ないし。友人の子供の為になんでうちが合わせなくちゃいけないの?子供は暴れる散らかすのはしょうがない。それは分かるけど、それをただ見てるってどうなの?止めると怒る?泣く?ご機嫌でいて欲しいから、他人の家はめちゃくちゃにして良いの?

あーストレス。友人は悪い子じゃない、仲良しなんだけど..でもストレスーー!❗!❗

コメント

あーみー

仲のいい友人なら、うち怪我されても困るし!
そっちは、行かないようにさせて!
まで言っちゃいます😂

言えない友達なら家には絶対呼ばないです。w

• りんこ

りんこ

一応言ってはいるんですけど言っても伝わりにくいというか..「怪我されたら困るから!」て言っても「大丈夫大丈夫ー👍」って感じで😂
    友人は同居で家に居たくないみたいで、いつも私の家に入り浸りに来るんです😱週一ぐらいで来たがるので、断っても断っても..て感じで😅

• 8月15日
  • あーみー

あーみー

めっちゃ困りますね!
    自分なら疎遠になっちゃうかも🙃🙃

友達が言わないなら自分が怒っちゃうしかないですね😵それで文句言うなら本当に終わりですね🙃

• 8月15日
  • りんこ

りんこ

かるーく怒ったりはしてたんですけど、怒られ慣れてないせいか注意すると奇声あげて叩いてきます😱それを友人も笑ってみてるだけで😅
    でも言ってあげるのも優しさですよね..少し注意しようと思います❗

• 8月15日

子どもだからって許される訳じゃないし、そういう回答した人たちはそういう子育てしか出来ない駄目親だなって思っちゃいました。
自分の家じゃないんたからそこはちゃんとしつけするべきですよね。
恥かくのは大きくなった子どもってわかんないんでしょうね。
友達の家だから気が抜けてるのかもしれないけど、最低限のマナーないならさよならしますね😃てか図々しいです!

• りんこ

りんこ

そうですよね😅子供は言うことききません、思い通りにならないのが子育てです的な回答をされて😱それが当たり前なの?と思って友人にも強く言えないで居ました。
    確かに友人は家族同然なぐらい親しい仲なので余計に(他人の家)っていう感覚が無くなってるのかもしれないです💦1度ちゃんと言ってみます❗

• 8月15日
さるあた

子供はそういうものは分かりますが、あり得ないですね。

人の家の冷蔵庫や棚開けるって…
私ならどんなに小さい子でも冷蔵庫勝手に開けたら怒るし、止めます。

• りんこ

りんこ

他人の家とか外では最低限マナーってありますよね(>_<)私も人様のおうちの冷蔵庫勝手に開けるなんて絶対我が子にやらせたくないです😨
    まだ小さいしなって我慢してましたが、友人の子供ももうすぐ2歳なので、そろそろ怒っても良いんですかね😅

• 8月15日
  • さるあた

さるあた

私の周りで子供が他人の家の冷蔵庫開ける子なんていませんでした。

うちが遊びに行って、うちの子が開けたこともないし、逆にうちに遊びに来て、開ける子もいなかったです。

2歳なら言っていいと思いますよ。
    親が言わないなら、メメママさんが言うしかないのかな…

• 8月15日
  • さるあた

さるあた

子供はそういうもの、子供だから仕方ないってのは、親がちゃんと注意してるかしてないかによりますよね。

親がちゃんと注意してて、止めようとしてるなら、子供だから仕方ないよねと思えますが、親が放置してたらそんなこと思えないですね。

• 8月15日
  • りんこ

りんこ

本当にその通りです!✨子供はそういうもんだからって放置するのは違いますよね😅
    同じ意見の人がいてホットしました(*´ー`*)
    さすがに酷いときは怒ろうと思います❗

• 8月15日
  • さるあた

さるあた

怪我してからでは遅いですしね。
    そうゆう親って、いざ怪我したらこっちのせいにしてきそうですね。

怪我して痛い思いするの子供なのに…いいからいいからって…

一度、ご友人に怒って言った方がいいかもしれないですね。
    怒ったり、注意もできないなら遊びに来ないで!とか。

• 8月15日

いやいや!子供だから何してもいい🤣じゃないですよ!
その以前回答した人もお友達もおかしいです😓
自分ちでというなら子供だから仕方ないで済むけど人様の家でそれはありえないです。
メメママさん優しい方ですね…そういう人に限って怪我したら絶対うちのせいにしてくるパターンな気がします😂
仲良いからこそガツンと言っちゃってもいい気がしますけどね。誰も注意してくれる人がいないんでしょうし。
親は大丈夫大丈夫!とか言っても結局痛い思いするのは子供なんだからそこはしっかりしてほしいですよね…😥

• りんこ

りんこ

良かったです、私の考えがおかしいのかと悩んでしまいました😂
    痛い思いするのは子供、ほんとそうですよね❗💦子供の為にも、1度ガツンと言いたいと思います❗✨

• 8月15日
荘川

いくら気の知れた友人の家でも、それは有り得ないです!
図々しいし、配慮する所おかしいですよね💦
いくら仲よくても人の家に上がらせて頂く以上遠慮、マナーはなくちゃ、親以前に人としてどうかと思います(´・ω・`)
失礼ながらそのご友人、常識がないのでしょうか?😢

• りんこ

りんこ

悪い子じゃないんですが、常識はちょっとない子ですね..😱今も義両親と同居しているそうですが、義両親に物凄く怒られるそうで..話を聞いているとそれは友人が悪いわってことでも常識を知らないから怒られている理由も分からないみたいでひたすら愚痴ってきます💦
    結婚する前は「天然」と笑っていられたことも、結婚して親になって、さすがにちょっと..って事が増えてきました(´・ω・`)

• 8月15日

このメメママさんの件に関しては、こどもはそういうものだから仕方ない、という問題ではないように思いますが😌💦
メメママさんのご友人の事を悪く言いたくはありませんが、こどもを人の家でやりたい放題やらせるのはよくないですよね〜!!
仲がよいのであれば遊ぶ機会も多いでしょうし、毎回ご友人のお子さんのために片付けるのも大変すぎますよね😰
お友だちのおうちで遊ぶことはできないんでしょうか?😭
気心知れているご友人なら、きちんとお子さんに注意した方がいいと伝えてみてはどうでしょう?このままではこれから先困るのはご友人とお子さんな訳ですし。せっかく仲の良いお友だちなのに…これがストレスでメメママさんとご友人が疎遠になっても悲しいですよね😔💡

• りんこ

りんこ

友人は義両親と同居しているので友人宅には行けないんです(>_<)
    そうですね..本当に仲の良い子なので、ずっと仲良くしていきたいので1度言ってみようと思います❗旦那や私の親も知っている友人で会う機会も結構あるんですが、やはり子供の事などで常識がなっていないのが気になるみたいで、家に来るのも嫌がられてしまったりしてて..😖

• 8月15日