※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
サプリ・健康

初潮(初経)がすごく早かった方、何か身体に異常があったりしましたか?初…

初潮(初経)がすごく早かった方、何か身体に異常があったりしましたか?初潮が早いと閉経も早いと聞きましたが本当でしょうか?

私は8歳(小2)の時に初潮を迎えました。身長はクラスで一番高かったです。そのため、もう一人同じ学年の体格がいい子と二人で昼休みに保健の先生に生理の授業を聞きに行ったりしましたが、結局その子は小6で初潮を迎えました。妹も高身長ですが初潮は小4だったので、私が極端に早かったです。

それに加えて、現在多嚢胞性卵巣症候群と橋本病を患っております。幸い第一子は何の問題もなく出産できましたが、二人目は早めに考えた方がいいでしょうか?
最近10歳未満で初潮を迎えた人は何か異常がある可能性がある、という記事を目にし、不安になっています😢

コメント

ひなゆり

今おいくつでしょうか?
卵子の数に限りがありますので、初潮が早い人は閉経が早いのは事実です。
確か検査で閉経時期の予測は可能だったと思いますので、産婦人科で相談するのが1番かと思います。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

今30代前半です。二人目計画中ですが、いろいろ不安要素が重なって気持ちが落ちていました😢
    閉経時期の予測ができるとは初めて聞きました!近いうちに相談に要ってみようとおもいます!

• 8月15日
シャチ🐋

それは、早発月経・早発性思春期ではないでしょうか?
極端に早すぎる気がします。わたしの周りで豊満な子・背が高い子はたしかに早く初潮を迎えてましたが4年生でしたよ。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

確かに、私の周りでも私が群を抜いて早くて、誰にも相談できずにもやもやしていました。体調不良でもないのにプールを休まないといけないのが苦痛で苦痛で😢
    思い返すと異性や性的なものに興味を持つのも早かったので早熟だったのかもしれません。

• 8月15日
Yoshirin

10歳未満だと異常がある可能性初めて聞きました。
私は10歳(小4)でした。
閉経はやはり早いみたいですね、更年期障害が心配です。

• ゴルゴ33

ゴルゴ33

読んだ記事には早すぎる初潮はホルモン分泌の異常が引き金になっていることもあり、場合によっては治療を要するとありました。
    10歳6ヶ月以降は正常だそうなので、小4ですとおそらく誤差の範囲ですね。やはり8歳は極端に早すぎるみたいですね😖

• 8月15日