※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
お仕事

パートタイムで扶養内で働く場合、年間103万以下の総支給でしょうか?手取りは毎月いくらほどになりますか?

パートタイムで扶養内で働くとしたら、
総支給が年間103万以下ということでしょうか?
もしそうだと手取りだと毎月いくらくらいもらってますか?

コメント

ままりん

交通費込みで85000円を目安に働いてましたよ^^*

• さくらもち

さくらもち

返信ありがとうございます!
    総支給ですか?交通費も含めて103万なんでしょうか?
    そうなると手取りはいくらでしたか?

• 8月15日
  • ままりん

ままりん

交通費を含めた総支給ですね。というか、扶養内であれば、社保や雇用保険を引かれることはないですよ^^*

• 8月15日
3人のママ

税法上の扶養なら103万です。
交通費は含まない1月〜12月の収入で月85000円程度です😊

健康保険上の扶養なら130万です。
交通費も含め、向こう1年の総支給額で月108000円程度です😊

ご主人の会社次第では月に基準額を1ヶ月超えたらダメ、3ヶ月連続して超えたらダメ、年間通して超えなければOKなどありますので確認されてくださいね!

• さくらもち

さくらもち

詳しくありがとうございます!
    主人は、主人のお兄さんの会社で働いてますので自営業なのですが、この場合どれに当てはまるか分かりますか?
    それもお兄さんに確認でしょうか。

また育休などは取れる場合もありますか?

• 8月15日
  • 3人のママ

3人のママ

自営業という事は国保でしょうか?

• 8月15日
  • さくらもち

さくらもち

そうです!

• 8月15日
  • さくらもち

さくらもち

あ、国保なら扶養内は関係ないんでしたっけ?

• 8月15日
  • 3人のママ

3人のママ

そうですね、国保なら上限気にせず稼いで大丈夫です!😊👍🏻

育休はお勤め予定の会社で雇用保険に加入して月11日以上働いた月が12ヶ月あれば手当がでます✨✨

• 8月15日
  • さくらもち

さくらもち

私は今妊娠希望なので、
    転職したらその会社で一年は働いてないと育休とれないでしょうかm(._.)m
    やはり2人目妊娠し、育休とるまで今の会社で頑張るのが一番ですかね(o^^o)

• 8月15日
  • 3人のママ

3人のママ

転職しても条件さえ満たせば育休手当は受給できますよ😊✨

仮に今の会社を退職したとして…

退職した日の翌日が再就職日の前日から起算して1年以内にあって離職票をハローワークに提出していなければ、新しい会社と前職を通算できます!
    で、月11日以上〜の条件を満たしていたらOKです👍🏻

が、会社によっては入社1年未満だと育休が取れない所もあります💦💦

• 8月15日
たたいたーい

社会保険なら扶養と言う概念があるのですが、国保になると扶養と言うのはないですよー。
他の方でもおっしゃってる方いましたが💦
なので、年金は単純に個人ごとに請求が来るし、保険は世帯の収入により計算されたものが人数分請求来ますよ💦
高いですよね😢

• さくらもち

さくらもち

ありがとうございます!
    今会社員で時短で働いてますが通勤に1時間以上かかるので転職も視野に入れ検討中です。
    社保でも今4万ちょい引かれるので総支給13万でも手取りが9万いかないくらいです泣

• 8月15日
  • たたいたーい

たたいたーい

社保も安くはないですが、1人分ならまだしも、家族数人分て考えるとまだ扶養の概念がある方が安く出来ますよね💦
    知り合いで旦那さん国保、奥さん社保の場合は子供はわざと奥さんの扶養に入れてた方もいましたよ💡
    実はうちも旦那が転職しそうで、そうすると国保になるので、すごく困ってます😢
    私が専業になったので、旦那が転職したとしたら、額面30支給だけど、そこから2人分の国保と、年金、子供産まれたらさらに……と考えたら大反対してしまいました(笑)

• 8月15日
  • さくらもち

さくらもち

子供のぶんで支払うものってありましたでしょうか?
    うちの主人の会社は少し変わっていて保健証は国保ですが最近株式会社にしたので年金は厚生年金なんです(o^^o)
    建築ですので土建国保というのを月2万くらい支払ってます!
    少しややこしいので役所で聞いてみます!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月15日
  • たたいたーい

たたいたーい

年金は私もいくつから納めるのか忘れましたが保険は子供でも必要だったはず?
    でも住んでる場所にもよるかもしれないですし、役所がイチバンですね!

• 8月15日
  • さくらもち

さくらもち

今の所子供のぶんで支払ってるものはないです(o^^o)
    知らなかったです!
    それも聞いてみますね(╹◡╹)
    ありがとうございます❣️

• 8月15日
  • さくらもち

さくらもち

すみません、主人にまとめて請求がきているのかもしれません!
    土建国保の2万に子供のぶんが入ってるかもです(o^^o)

• 8月15日