※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
子育て・グッズ

出産後6日目で搾乳量が30~40mlで少ないと感じています。搾乳回数を増やしても遅くはないでしょうか?搾乳を続けると量は増えるでしょうか?

出産して6日たちました!
帝王切開で出産し、子供はNICUにいます。

搾乳を届けているのですが、
ピジョンの手動搾乳器で、右左10分づつくらい取ってます

1回の量は 30~40mlです。
(初めて使った日はパンパンに張ってたこともあり、60mlとれました。)

6日目で30~40って少ないですか?😢

量を増やしたいのですが、
10分以上1度に絞るとつくられすぎるから痛くなるよ、
と看護婦さんに言われたので、
1日8回搾乳していたのを
10回にしようと思っていますが、
もう手遅れ!なんてことはないですよね?😣☁️
これから絞り続けてるうちに量増えますか?💦

コメント

deleted user

私も帝王切開で産後4日目におっぱいマッサージをして搾乳で母乳をあげていました。
赤ちゃんがNICUを出て直母で吸わせる事ができれば母乳の量は増えてくるみたいですよ!
残念ながら私の息子は直母が苦手で哺乳瓶が大好きになってしまったので母乳はでなくなり完ミになりましたがまだ産後6日なら全然希望はありますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ゆう

それだけ出れば十分ですよ!今から自然と増えますよ!私は最初20も出なかったですよ!でもポタポタ垂れるくらい凄くいっぱい出るようになりました!

deleted user

むしろ優秀だと思いますよ♪
私は経産婦な上に、上の子は完母でしたが1週間で20-40くらいでした💦
今は約2週間経ち100位取れてます。
分泌が増えるのはここからなので手遅れってことは全然ないです。
ここから直接吸わせられる機会が増えてきたらさらに分泌が増えると思います!
搾乳しながら圧迫したり、右→左だけでなく右左右左とかにするとさらに搾乳量は増やせると思います。
ただし、看護師さんの言うように作られすぎて乳腺炎の原因にもなるので気をつけてくださいね♪

れいひぃママ

6日目で30〜40出てれば十分ですよ😄手遅れなんてことはありません😊
絞る前にしっかり母乳マッサージと乳頭マッサージすると刺激になりますよ🌟
3時間おきに絞ると良いかもですね(^^)

かわめ

大丈夫だと思いますよ。

NICUの授乳時間に合わせて搾乳してると思うので、あまり触りすぎるときつい思いをすることになると思います。

足りないぶんはミルクを足したりされるでしょうが、面会に行ったときに、どのくらい飲ませてるかちょくちょく確認して頑張られたらいいと思います

さおり

全然少なくないですよ❢
まだまだこれから増えます^^✽

みーこ◡̈♥︎

初産ならそのくらい絞れていれば順調だと思いますよ( ˊᵕˋ )

私も二人目は産後NICU(保育器)にいました。新生児無呼吸のため…

搾乳は長い時間やればいいというわけでもないので、今の状態がベストだと思います♡
張り返しが強くなるとしんどくなりますので…
あと母乳を促進するには3食バランスよく食べて、あとよく寝ることです!
赤ちゃんに会えない時間すごく心配だったりするかと思いますが、ゆっくり出来るのは今だけですよ( ˊᵕˋ )

今はゆっくり休んで、3時間起きに定期的に搾乳して赤ちゃんに直母してもらえる日を待ちましょう\( ¨̮ )/

  • こは

    こは

    新生児無呼吸同じです!
    それで今NICUにいます……。
    どれくらいで退院しましたか?
    関係ない質問になりますが……😢

    • 8月15日
  • みーこ◡̈♥︎

    みーこ◡̈♥︎

    同じなんですね。
    うちの子は5日目に保育器から出れて、7日目のMRI検査で異常なしと判断された後、8日目に退院しました( ˊᵕˋ )

    • 8月15日
チッチ

うちの子も産まれてすぐにNICUに入り毎日搾乳して届けていました!
今の段階で30〜40mlとれてるの凄いですねΣ('◉⌓◉’)!
私はなかなか取れず意地になっておっぱい絞っていましたが、助産師さんに
「あまりやりすぎると産後の体に響くしそのうち出るようになるから肩胸5分を2セット目安に!」と言われました!
私も不安でしたが今ではピューピュー出ますよ(^_^)
体もまだまだ辛いけど我が子におっぱい飲ませてあげたいって気持ちすごく分かります。でも今ははるかさんの体を第一に考えて下さいね^_^