※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネモフィラ
子育て・グッズ

手足口病で母乳拒否になり、搾乳してストローマグで母乳をあげているが、おっぱいを欲しがらない。このまま卒乳してミルクに切り替わるのでしょうか。早く卒乳した方の経験を教えてください。

7ヶ月で卒乳した方いますか?

現在手足口病で、喉が腫れてるため母乳など温かい飲み物を受け付けなくなり、母乳拒否になりました。
今は搾乳してストローマグで母乳をあげていますが(哺乳瓶では飲んでくれないので)一向におっぱいを欲しがりません。

この場合は卒乳してミルクに切り替わるのでしょうか。早くに卒乳した方教えて頂きたいです!

コメント

うち、ロタウィルスに4カ月でかかり、入院しましたが、吸う力が無くて、母乳飲めず、体重減るばかりだったので、仕方なくミルクに切り替えましたよ!
それから、ミルクが楽に飲める事を知り、ミルクしか受け付けなくなり、ミルクだけになりました!
そこから、ちゃんと成長してくれてるので、飲まなければ、ミルクにした方がいいんじゃないかな?と思いますよ!子どもの成長が一番なので😊

• ネモフィラ

ネモフィラ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!1週間ぐらい様子見て飲まなければミルクにしようと思います🎶

• 8月15日
ドリーム

病気ではないですが、保育園に行くため今まさに完ミに移行してます!

卒乳ってミルク飲むならそうは言わないんじゃないでしょうか?
私の認識ですが、ミルクも母乳と同じお母さんの愛情というか、赤ちゃんのためのお乳ですし母乳からミルクになったからといって卒乳にはならないと思います🎵
なのでミルクなら飲んでくれるなら心配せずミルクに頼って良いと思います❗

ただ、おっぱい大丈夫ですか?
痛いようならプロにケアしてもらうなどしてママもいたわって下さいね✨

• ネモフィラ

ネモフィラ

なるほどー!卒乳とは言わないのですね!もう少し搾乳しながらあげてみて、無理そうならミルクあげてみます♪

優しいお言葉ありがとうございます。乳腺炎にならないよう頑張ります!

• 8月15日
*あるふぁ*

少し遅いかもしれませんが、8ヶ月のときに3回食に切り替え、うちの場合は量を食べるのでいつのまにか卒乳しました。ミルクも飲んでいません。
元々ミルク嫌いのため、保育園に入った時もミルクは飲まず、お茶や牛乳を飲んでいました。

• ネモフィラ

ネモフィラ

すごい!8ヶ月で卒乳なんですね!
    私も母乳やめるなら、ミルクもやめて三回食にしたいですー💦まだ離乳食始めて2ヶ月経ってないので早すぎですが💦

参考にさせて頂きます。コメントありがとうございます。

• 8月15日
  • *あるふぁ*

*あるふぁ*

うちも5ヶ月から離乳食始めましたよ!
    来月ごろには切り替えられるかもしれませんね🤗

• 8月15日
ひーこ1011

手足口病で、母乳拒否でしたが、落ち着いてきたらおっぱい星人に逆戻りしました(´・ω・)
断乳考えてたのでこのままやめようと思ったのに(^^;

卒乳したら、ミルク飲ませてあげたほうが良いと思います!
うちの子は哺乳瓶もミルクも拒否なので、早くから断乳することは考えられませんでしたが、お子さんはミルク大丈夫ですか??

• ネモフィラ

ネモフィラ

おっぱい星人今は羨ましいです!乳ばなれして失恋気分です。笑
    娘も哺乳瓶拒否なのでストローで搾乳したのをあげています。ミルクは離乳食でしかあげていないので、一度試してみようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 8月15日
あんにゃー

修正8ヶ月です。

卒乳はしてませんが、先週手足口病になり授乳拒否になりました。

搾乳して、冷蔵庫で冷して、スプーンで飲ませてました。

夜中の授乳は寝ぼけるのかおっぱい飲んでくれ、次の日にも念のため冷した母乳をあげましたが、翌日二回目の母乳は普通に飲んでくれました。

数日飲んでくれない感じですか?

まだ授乳拒否が始まったばかりなら少し様子見てもいいかもしれません。

• あんにゃー

あんにゃー

ちなみにミルクは保育園では飲んでいますが、症状の辛いときは哺乳瓶も飲まないかなと思ってあげていませんでした。

• 8月15日
  • ネモフィラ

ネモフィラ

全く同じですー!手足口病本当厄介ですよね、搾乳して冷やしてストローマグやスプーンであげています。

なるほど!夜中の授乳だと飲むかもしれませんね。昨日の寝る前は拒否されました。もう、4日おっぱい飲んでくれていません😭

1週間ぐらい様子見てみようと思います。コメントありがとうございます。

• 8月15日
よしゆい

うちも似ていて、7カ月の時に風邪をひいて、口内炎や喉が腫れて母乳が飲めなくなりそのまま卒乳になりました。病院で母乳の方がしみると言われましたよ。
その時は保育士さんや病院で卒乳が早いと言われましたが、粉ミルクをよく飲むし、11カ月ぐらいから離乳食がすすんで体重もしっかりあってので心配しながらもその時期を過ぎました。

一歳になる頃には卒乳早くて良かったと思うこともありましたよ。

• ネモフィラ

ネモフィラ

母乳の方がしみるんですね!初めて知りました。
    同じような方がいて、安心しました。後々卒乳に苦労するなら今からおっぱいやめるのも1つの方法ですよね!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月15日