※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーるん
家事・料理

よく考えたら、掃除、片付け、全て私がやっていて、夫は私がお願いした…

よく考えたら、
掃除、片付け、全て私がやっていて、夫は私がお願いしたらやってくれる時があるか、ないか、その程度です。
赤ちゃんがいなければそんなに負担に感じないのかもしれませんが、生後4ヶ月で、私も働いていて保育園に通わせており、
保育園の準備もいつも私がやっていて、
お風呂も、主人の休み以外は毎日私。
赤ちゃんと一緒に寝ているのは私だけなので、主人は夜中に今まで1度も起きたことがありません。

そこで、これをやったら(言ったら)夫が掃除好きになった、というようなことがありましたら、教えて下さい。

ただし、お金や物でつることはしたくないのでそれ以外でお願いします。

コメント

R𓇼

褒められると調子乗る性格の旦那には
毎日褒めまくって感謝しまくってます!!

そしたら 何も言わずでも
お風呂入れてくれたり オムツ替えてくれたり、出かける前の子供の着替えをしてくれたりと変化が現れています😅

家事はさすがに男の人には無理があるみたいなので私ひとりで頑張ってます👍

• R𓇼

R𓇼

書き忘れました😅使ったものは片付ける なるべく食事中は汚さないようにと これは子供が親を見て育つので パパちゃんとしてね子供のためだからね!!って言い聞かせてます😅

• 8月15日
S.H♪

旦那に掃除用品選ばせました(笑)
あとは、お風呂掃除とトイレ掃除どっちがいい?と天秤にかけて強制分担掃除です😂

あい

我が家は子供できる前に、共働きなのでお互い負担が平等になるように、日々やる事リストを作り、真っ二つに分担しました!

主人
■平日の朝の準備と朝ごはん
■保育園送り
■洗濯物
■掃除機
■土日の寝かしつけと
■土日習い事
■土日育児
✴︎平日の夜は自由時間

■平日の夜は全て私
■買い出し
■保育園迎え
■料理
■平日の寝かしつけ
■平日の習い事
■平日の育児
✴︎土日の家事がない時間は自由時間

• あい

あい

あっ、保育園の保護者会やPTAはすべて私です(ノ_<)

• 8月15日
みこ

4ヶ月で仕事復帰+専業主婦並(それ以上の家事育児)お疲れさまです😭😭

私は専業主婦ですが
旦那にいろいろさせてます😂
つい先日娘の泣きが落ち着くまで寝室別で
旦那はとてもひどくない限り助けには来なかったです(笑)
育児は出勤前にオムツを替えてもらったり
仕事終わり帰宅後にお風呂に入れてもらったりしてます。
私と娘が旦那のペースで生活してるので
お風呂も食事も遅くなりがちなので
あまり参考にならないかも知れませんが
生活リズムはどんな感じですか?

ミィ

毎日、家事に育児にお疲れ様です✲*゚

うちの旦那は元々は全く何もしない人でした(´×ω×`)独身の頃はお義母さんが全てやっていたんでしょうね:(´◦ω◦`):

でも、共働きで小さい子供がいるとやっぱり母親の負担が大きいですよね(╥﹏╥)

私もストレスが溜まり、ケンカした時に勢いでぶちまけました(笑)(ケンカ自体普段はほぼなく、今までも数える程度なので効果があったのかな?)

うちの旦那がそうでしたが、自分がやらなくても家の中が廻っちゃったりすると、言うまで気が付いていないこともありますよ〣( ºΔº )〣

最近は『あ~〇〇もしなきゃ!』と忙しい振りをしながらアピールすると、やってくれることが多いです(笑)

ぺこ

毎日お疲れ様です💦それはお辛いですね。

うちも夫は家事なーんにもできない人でした。なので、家事はしなくていいから私のケアをしてほしいとお願いしていますよ。
それから自分のことだけでも自分でやってほしいと伝えたら、少しずつですがやってくれるようになりました。

まずは旦那様に、自分の洗濯物や食器洗いだけでもお願いしてみてはいかがでしょうか??
で、ついでにるーるんさんのぶんも徐々に増やしていって最終的に家族ぶん…と、少しずつ負担を増やしていってみては?(笑)

毎日仕事と育児で疲れてるのに、夫にまで気を使いたくないですよね(笑)

るーるん

皆さま
コメントありがとうございます。
ひとつひとつ返信できず失礼します。

みこさん、生活リズムは、主人は早番と遅番が不定期であり、勤務先が遠いのもあり遅番は、お昼に出て行ったら夜中に帰ってきます。
早番でも帰りが23時です。
お休みは月8回くらいで不定期です。
有給休暇を全くとってくれないので、皆さんのご家庭は有給休暇をとられているのかなあ、と知りたい気持ちです。
私は前もってスケジュール調整しやすい、比較的融通がきく仕事で自由度が高いので仕事のストレスは幸いそんなにない方だと思っています。
だからといって、家庭のことはやって当たり前だと思われたら嫌です、、
あいさんのように分担と決めても守らない可能性が高いです、、。守られているのは素晴らしいですよね!

子どもはとても好きなようなので、R'mamaさんのように、子どもの為だから、というのが今のところ1番効果的なのかなぁ。。。
Jessicaさんのやり方、前に使ってみて良かったことを思い出しました。何かに使ってみます(o^^o)
ミィさん、そうなんです、男性って本当に、気づいていない場合ありますよね、、。結構私はぶちまけているので、もう逆に何も言わない方が効果あるのかな、とも思ったり、、。
ぺこさん、本当、母親の私がもしダウンしてしまうと何も回らなくなるって思います。
自分のことを自分でやってくれたらとても楽になりそうです。食器洗いだけでも!

なんだか、皆さんとても優しくて、投稿して良かったと感じています。
私なんてまだ1人目の子どもですが、3人目とか育てられている方、尊敬します。
兄弟作ってあげたいけど、本当悩みます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)