※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず、母親は気にしていないが、姑が気にして指しゃぶりをやめさせようとする。姑のやり方に不快感を覚えるが、他の指しゃぶりママはどう考えているか気になる。

もうすぐ1歳10ヶ月の娘ですが、指しゃぶりがやめられないようで、眠い時や不安な時、手持ち無沙汰な時などに指をチュッチュしています。
私は無理にやめさせる必要もないというか本人の精神安定剤的なものなら無理にやめさせるのもよくないかなと思い、あまり気にしていないのですが、姑がやたらと気にしてやめさせるように仕向けます。
娘が指しゃぶりをしてるとその指を無理やり口から離してみたり、指吸わない!と言ったり、指吸ってると雷くるよ!(娘は雷が恐くて大嫌い)と注意したりしていて、とても気になります。
やめる時期がきたらやめると思いますよ、と言ってみても、いつまで吸ってるのかしら?保育園でも吸ってるのかしら?あ、ほらまた吸ってる!とか言います。
それにしても、雷くるよ、とか恐怖で支配するような注意の仕方も嫌なんですが。
指しゃぶりについては私はあまり気にしていないのですが、指しゃぶりしてるお子さんのママはどう考えていますか?

コメント

チョコバナナ

2歳5ヶ月ですが寝るときはお気に入りの毛布と指しゃぶりセットです!

私もそこまで気にしてません(^^)
本人がそれで落ち着くからしてるわけで無理矢理やめさせたら爪噛む癖や違うことで補おうとすると思います(>_<)

びびらせながらやめさせようとするのやめてほしいですね!
母親私なんだけどって言いたくなります😂

• nn62yy

nn62yy

うちも指しゃぶりとお気に入りのタオルがセットです。
    そうですよね、無理やりやめさせても何か他のことが起きますよね。
    精神安定剤なんだから別にいいじゃんと思います。

そうなんです。母親の私がそう思ってるんだから口出ししないでほしいです。
    しかも指しゃぶりだけじゃなくて他のことでもちょっと言うこと聞かないとすぐ雷くるよと脅すのでやめてほしいです。

• 8月15日
ぴよ

指しゃぶりの時期はありましたが、好きなようにさせてました(^^;)
今は指しゃぶりはせずに、別の物をなめなめしてます(笑)
無理にやめさせなくても、自然に指離れする時がくると思います(´・ω・`)💦

• nn62yy

nn62yy

そうですよね、娘が満足したら自然とやめる時期がきますよね。
    私は気にしていないので、これ以上気にしないようにしようと思います。

• 8月15日
しまじろう☆

ウチの5歳の息子は下の子が産まれるまでしてました!特にやめさせることもなく、本人が「赤ちゃん産まれたら指チュパ(指しゃぶり)やめる〜」と宣言していて、本当にやめてました。ウチも毛布と指しゃぶりがセットみたいな感じで、不安な時や眠る時に指しゃぶりしていました。出っ歯になると聞いたことがあるのでその辺少し心配しましたが、今のところ幸い大丈夫なようです。ウチは断乳したら指しゃぶりが出てきたので、やっぱり寂しい気持ちなどを紛らわせていたのかな?と思います。
nn62yyさんの言う通り、義母さんの恐がらせてやめさせるのは良くないと思います。きっと時期がきたら自然と無くなったりするだろうし、そんなに無理矢理やめさせなくても…と私も思います。旦那さんは何と言っていますか?もしご夫婦同じ意見なら旦那さんから強く「止める時期とかは親である俺たちが見極めるから無理矢理やめさせるのやめて!」みたいな感じで言ってくれないですかね?

• nn62yy

nn62yy

自分で宣言してちゃんとやめられるなんてすごいですね!!
    息子さんも納得できていいですよね。

確かに歯並びが悪くなると言うのは聞いたことあってそこは少し心配なのですが、私自身も小さい頃指しゃぶりスゴかったけど今特に歯並び悪いとかはありません。息子さんも歯並び大丈夫なようでよかったです。

旦那は親に何も言えないので特に何も言っていません。
    私と姑の間にはあまり入りたくないというスタンスなので。
    私から姑にさらっと言ってみようかなと思います。

• 8月15日
たけし

私も気にしていませんでしたが、1歳半検診のときに歯科医師から「歯茎が前に出てきている。歯並びが悪くなっても後で矯正はできるが、歯茎が変形すれば大掛かりな手術をしないと治らないから早いうちに指しゃぶりを辞めさせたほうがいいよ」と言われました。
なので今は、nn66yyさんの義母さんのように怖がらしてはないですがかなり神経質になっていますね、、
夜寝るときは諦めていますが、日中は「指吸ったらあかんよー」ってしょっちゅう言ってます。
やはり女の子は歯並びが大事だとおもうので(´・ω・)
ですが検診などで何も言われてないのなら、自然に辞めるまで待っても良いとは思います(^ ^)

• nn62yy

nn62yy

歯科医師から歯並びについて言われると不安になりますね(>_<)
    うちは1歳半健診では特に言われませんでした。
    女の子だし歯並びは気になりますよね(>_<)

• 8月15日
きよぴぃ

うちも指しゃぶりします!不安な時とかに限らず、癖みたいにしょっちゅう指くわえてます。
私も、そのうちやめるだろうと思ってますが、義母は、あらー恥ずかしいよー!おかしいなー!笑われるよー!とか子供に言ってます。私はシカトしてますが。

• nn62yy

nn62yy

シカト笑笑
    私もイラっとしますが、ほぼシカトですね笑笑
    本人がやめる時がきたらやめますよね。

• 8月15日
Lieb

私自身が夜寝る時は小学5年まで指しゃぶりをやめられませんでした。
その事で歯並びが悪くなったとかはなかったのですが、爪の形は左右で違っています。

息子も今は寝る時や泣いたあと自分を落ち着ける時など指しゃぶりをしていて、親指には皮がむけるほどのタコ、指先は内出血で皮がむけると言う感じで…3歳で幼稚園に入るまではそこまで本格的にやめさせなくても良いかなと思っていたのですが、やめさせた方が良いのかと迷っているところです(>_<)
あとは今月末歯科検診があるのでその時に聞いてみようかなとは思っています。

• nn62yy

nn62yy

私も指しゃぶりがやめられなかったそうなので、こんなところも遺伝するんだなと不思議に思っています(^^;;
    うちの娘はタコになるほどではないですが、いつも指はふやけています笑
    保健師さんに相談したときは、やめる時がきたら自然とやめますよ、と言われたので私はあまり気にしていませんでした。

• 8月15日
うーたん

まだいいとおもいます。3歳になるまでにやめれば❗

• nn62yy

nn62yy

3歳は何かあるんでしょうか?

• 8月15日
  • うーたん

うーたん

保育園に入るまでにやめればいいとおもいますよー

• 10月12日