※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
その他の疑問

今月、社会保険に切り替わったので国民健康保険の脱退手続きをしてきま…

今月、社会保険に切り替わったので国民健康保険の脱退手続きをしてきました。先月分は国民健康保険料を支払いました。
今月分は、市役所の方が、なんかの?通知書?(忘れてしまいました)が今月中に届いたら支払わなくて大丈夫、来月届いたら支払ってくださいと言われたような気がします。

言われたことを忘れてしまって、、

通知書?が届いたら今届いてある8月分の保険料は支払わなくていいのですか?

詳しく分かる方、教えて下さい。

コメント

ちゃまぴよ

旦那が役場職員で元保険課担当だったので聞いてみました。

何日付で社会保険に切り替わったかが重要のようです。
何日付で切り替わりましたか?

• ポム

ポム

保険証に書いてあった資格取得日付は、7月1日でした!
    市役所に行ったのは、確か8月2日か、3日です(*_*)

• 8月15日
ちゃまぴよ

そうすると、手続きは8月に行ったとしても、7月1日付けで社会保険に切り替わったことになるので、7月分の国民健康保険料を払わなくていいのに払ってしまっている形になっていると思います。
なので、その分の保険料が還付されるという話だったのではないかな?

とのことです。

あくまでもポムさんのお話を聞いて推測ですが💦

• ちゃまぴよ

ちゃまぴよ

返事を新たに書いてしまいました💦すみません💦

• 8月15日
  • ポム

ポム

そうなんですね( ゜o゜)
    新たに通知書?みたいなのは届くのでしょうか?

いえ、わざわざ聞いていただいてありがとうございます(#^.^#)

• 8月15日
  • ちゃまぴよ

ちゃまぴよ

おそらく保険料が還付されるにしろ、もしも何か支払いがあるにしろ、ちゃんと通知は届くはずだなぁ〜。とのことです。

もしも新たに支払いがある場合も、新しく届いた納付書で払えば大丈夫🙆とのことでした✨

不安であれば、支払う前に市役所に確認の電話してみて下さい☺️

とのことでした🙏🏻

• 8月15日
  • ポム

ポム

そうなんですね( ゜o゜)!

もう一度、市役所に確認してみます‼

ありがとうございます(#^.^#)

• 8月15日