※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
ココロ・悩み

夫婦で2人目の子どもを作るか悩んでいます。旦那は欲しいが、私は悩んでいます。自分の時間やお金、兄弟の有無など考えています。決断できず、周囲のプレッシャーもあります。

2人目を作るか作らないか、
夫婦で意見が合わない方いませんか?

1歳半の息子がいるのですが、旦那は早く2人目が欲しくて、
私は兄弟を作るか1人っ子にするか悩んでしまっています。

私が母子家庭の3人兄弟で育ち、バイトを始めるまで欲しいものも欲しいと言えなかったので、自分の子どもにはお金をかけてあげたいというのと、
正直自分の時間がこれ以上無くなるのが怖いという思い、
2人目がいることで余裕が無くなって息子に当たりたくないなど考えてしまいます。
でも、自分は兄弟がいて良かったとも思っているのですが、私と息子は性別も違うので自分だったらと置き換えて考えられなくて…
妊娠したら後戻りが出来ないと思うと決断できないです。。

実母・義両親からも早く二人目をと言われていて、旦那との間では私の決心待ちのような状態になっています、、

コメント

KSHH💜mama

後から後悔しなければ良いと思いますよ(^_^)v

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

結婚前は2~3人欲しい!って思っていたので、兄弟作らなかったらいつか後悔するんじゃないかとも思ってしまいます😭

• 8月15日
  • KSHH💜mama

KSHH💜mama

子供同士で遊ぶし面倒みてくれるので、私は子供多い方が楽ですし、楽しいです(^^)
    一人っ子だったら、常に構ってあげなきゃいけないかな?っと思います(^^)なので余計にイライラするかな?

今しか出来ない事なので、しっかり考えた方がいいかもですね(^^)
    年取って後悔しても無理なので💦

• 8月15日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

な、なるほど!兄弟がいた方が楽な場合もありますよね!
    ありがとうございます😭

• 8月15日
MAXとき

デメリットの方が多いなって思います。正直。
でも、明らかにお兄ちゃんなんですよね〜1歳なのに、お兄ちゃんなんです。
3歳の一人っ子よりお兄ちゃんなんですよ。
それってやっぱり下がいるからそうなるんだろうなって思うと、良かったのかな?とも思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

そうですよね、、
    1つの大きいメリットと、小さい沢山のデメリットと思ってしまいます。。
    1人っ子になるのもお兄ちゃんになるのも私ではく息子なので、息子の望み通りにしてあげたい、、でもそんな事わかりようがない、、
    未来の大人になった息子に会いに行って聞きたいくらいです😭😭

• 8月15日
  • MAXとき

MAXとき

私自身は妹がいて損だな、得だなって半々だったので、よほど仲が悪くなく親が対等に育ててくれさえすれば、そんなに悪いものではないって思うのではないでしょうか?😊
    うちの子たちは仲良しですよ〜優しい兄に構われて、妹はキャッキャと笑ってます。
    でも、お友達の兄妹はお互い無関心で顔を合わせれば取っ組み合いの喧嘩してます😵
    元々の性格が合う合わないってのもあるかもなので一概に言えませんけど💦

• 8月15日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

なるほどです、、ありがとうございます。
    確かに私の母も贔屓とか一切しなかったので、妹や兄の事をズルいとか思った事無かったです。
    母のように出来るかなってまた1つ不安要素ですが😭

確かに、兄弟がいて良かったとは思っても1人っ子が良かったとはあんまり無いですよね!!
    相性もあるかもしれないですが、、
    とても参考になりました😭😭

• 8月15日
はなさお

元々意見が合わなくてうちも主人は2人は欲しくて私は1人で良いかなあと思っていました。
私は母子家庭ではなかったですが1人で良いかなと思ったのはにゃんにゃんさんと同じで自分の時間がなくなりイライラして子どもに当たってしまわないかや1人目を不妊治療で授かったので高額な出費も気になってました。
でもやっぱり息子に兄弟を作ってあげたかったのと主人が1人目の時に女の子が欲しかったと言っていてその夢を叶えてあげたかったので2人目を無事自然妊娠しましたが男の子でした😅
私はどちらでも良かったのですが主人は聞いた時だけ少し落ち込んでましたが、次の日からは大変になるねって2人で話してます。
にゃんにゃんさんの方がお子さんと関わる時間も長いですしお互い納得できるまで悩んで決めたら良いと思います。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ちょっと色々と似ています…💦
    私の場合は義母ですが、自分の時から女の子が欲しかったそうですが男の子2人で敵わず、今物凄い期待されています…
    義兄は恐らく独身を貫くと思うので、義母の孫を産むのは私しかいなくて、、
    1人っ子だったら期待させる事もない、私もその期待を背負う事もないとか考えてしまいます⤵

やっぱり兄弟を作ってあげたいって思われたんですね😭
    私も流されず、とことん話し合ってみます(>_<)

• 8月15日
はるな

すぐではないですが旦那は2人目を望んでいます。けど私はひとりっ子でも良いんではないかと思ってます。
出産前は2人は欲しいと思ってたのですが、お産が大変だったのでトラウマレベルです。
旦那は仕事の帰りが遅く、土日祝日も休みじゃないのでほぼ1人で育児。今でも大変なのに2人育てる余裕はないです…。
少し前に旦那から2人目どーする?と話があったんですが、無理って言ってしまいました💦
今は全然考えられない。どーしてもって言うなら4、5歳差はあけたいと言いました。

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も結婚前は2~3人欲しいなぁと思っていたのですが、実際に出産して、この子を育て上げなければいけないという使命感というか、、お金もいくらあっても足りない気がして、更に自分に負荷をかけて良いのかって感じです。。
    ワンマン育児なんですね😭お疲れ様です😣💦

私が年子の3人兄弟だったので
    4、5歳差があまりイメージできないのですが、私もそれくらいまでじっくり考えてみます(><)

• 8月15日
mamami

わたしも一人目の出産までは
二人目欲しい、と思っていましたが
一人目に手がかかりすぎて
その考えがどっかいってしまってます。
旦那はいつでもいいから二人目♡とおもっているんですがわたしがいまはギブアップ状態(^_^;)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

やっぱり1人出産すると考え変わることありますよね…
    私も自分が欲しくなるまでゆっくり待ってみようかなと思います!

• 8月15日
スターバ

私も迷ってこんなに空いてしまいましたがやっと決心出来ました。
子供も周りが兄弟いるのに自分だけ一人っ子は正直悲しかったみたいです!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も4、5歳くらい空いてしまいそうです。。
    やっぱりそう思っちゃうんですね…💦
    本当に良く考えないとですね😭

• 8月15日
パパンス

私は、二人目を望んでいましたが旦那は一人っ子でもいいと意見は合いませんでした😓
出産も痛かったですし、もういや!!っと言ってたのに一年も経つと兄弟がいるママ友を見ると私もいつかは〜なんて、考えるようになりました😊

確かにママの時間は減り、疲れも今より倍だし大変なのは目に見えてわかるけど家族が賑やかなのは母として嬉しいなと!後悔しなければいいと思いますよ!😊

ゆりりん

うちも夫がすぐ欲しくて私は息子が幼稚園入ってからと意見合わないです(^^)

私は息子溺愛なのでこのまま一人でもいいくらいの気持ちです
でも自分が七つしたの妹がいて兄弟ずっとほしいと思ってたので、幼稚園に息子が入って落ち着いてからかなという気持ちで今います(*^^*)
その方が一人一人たっぷり時間かけて子育てに向き合えるしという気持ちもあります。

夫には産むのも日頃育てるのも私だからね!と私の意見通してます(^^)
両家も言うけど夫婦の問題なので無視です笑。幼稚園行ってから考えてると伝えてます(*^^*)

ともちん

はい🙋
私はもう1人ほしいですが
主人は子供は1人でいいと
言っています😢💦
理由は経済的不安です。
でも妊娠出産できる年齢は
限られてるので
あとでやっぱりもう1人欲しかったと
後悔しそうな気がします😢

※ぱんころ※

私は一人で二人でも、どっちみち