※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
ココロ・悩み

産後うつで1年以上苦しんでいます。息子の病気や保育園の問題でストレスが溜まり、自己嫌悪も感じています。改善策を教えてください。

鬱になった方で
治ったよ!良くなったよ!っていう方いますか?

産後うつになってから1年すこし…一行に回復の兆しが見えず、薬も減量したり、また戻ったりを繰り返して減りません。旦那からも「このままじゃだめだよ」と毎日言われ、辛いです。

最近は息子が3週連続で熱が出たり引いたりして、保育園にも預けられず、周りに頼れるひともいず、ひとり家の中で遊び盛りな息子の面倒をみるのに、ついイライラして旦那の前で息子に手を上げてしまい、本当に自己嫌悪です。

どうしたらよくなりますか?
これをしたらよくなった、これを心掛けたら変わったなどありましたら教えて下さい。

コメント

りんりん

旦那さんが『このままじゃ駄目』と言っているようですが、、、何か対策を考えなさい!って事ですか🍀❓❓

• umi

umi

私はADHDで言わないと分からない、考えられないので、旦那から改善するために、具体的な内容を指摘され、それをやっている感じなのですが、それでもダメダメで、毎日叱られます…

• 8月14日
  • りんりん

りんりん

私も産後うつ経験者で、、、かなり酷く精神科に2ケ月入院してました。

子供に触る事も出来ない程、酷かったです💦

退院して1年以上経ちますが、今は眠剤&向精神薬のみの服用で元気に育児しています。

薬が合ってない可能性ないですか❓

• 8月14日
  • umi

umi

そうなんですね、2カ月も長い間入院だなんて辛いですよね…。私も入院を勧められましたが、子どもを預けられるひとが周りにいないので、入院拒否しました。。

薬は何回か見直してますが、よくわかりません。でも飲まないと吐気や不眠になるので、ある程度は効いていると思います。

• 8月14日
  • りんりん

りんりん

私の場合、実家で子供の面倒を見て貰えたので、自分の治療に専念出来た事が良かったと思っています。

入院を勧められた時、お子さんはどうすればイイのか、、、アドバイスありましたか🍀⁇
    預けられるのであれば、入院してはどうか?って感じでした❓

• 8月14日
  • umi

umi

アドバイスなかったです…。実家は両親共に働いている、県外なので預けられなくて、義両親はいません…なので、周りに頼ることができず、入院できませんでした。

でも、無理をしてでも入院した方が良かったのかもしれませんね。。

• 8月14日
  • りんりん

りんりん

はい、今は乳児院って手もありますよね?
    乳児院の詳しい事は分からないのですが、、、。

私は入院を家族が決めて、医療保護って形での入院でした。

自分で入院の判断がつく内に一度、乳児院を念頭に旦那さんと話し合うのもアリかと思います🙂

• 8月14日
  • umi

umi

乳児院は考えていませんでした。
    乳児院も視野に入れて考えていきたいです。ありがとうございます🙏

• 8月15日
ゆき苺

「うつ病ドリル」というサイトを参考に、たんぱく質やサプリを摂って、なるべく歩きました。
旦那さんも病気について一緒に勉強してもらった方がいいと思います。せっかくよくなりかけても心ない言葉で悪化することもあると思うので…

• umi

umi

うつ病ドリル、見てみます!

旦那はうつに理解ある方だと思ってましたが、最近は仕事のストレスからか、私にダメだしばかりです…

• 8月14日
わたあめ

毎日お疲れ様です!
息子さん大きな病気などで無くよかったですね(*´ω`*)

鬱といっても、やはり、千差万別ですよね。
旦那さんは一緒にクリニックへ来ていただいたり
もしくは、かかりつけのお医者さんから
一緒に来るようになどは言われませんでしたか?
一緒に生活をして、これから先も一緒にいる方は旦那さんです。
一緒に理解してもらい、一緒に考えてもらうのはいかがですか?
旦那さんには迷惑をかけたくない、という思いがありましたら、余計なお世話だったかもしれません・・・
でも、おひとりで辛い思いをされているのはとても心苦しいです。
どうぞ、ご自分のことも大事にされてくださいね。

• umi

umi

ありがとうございます🙏

旦那もクリニックで二回話を聞かされています。が…なにも変化はありません。私は専業主婦で旦那は一日中働いていて、大変なのはお互い様って感じです。

「なんでよくならないんだろうね〜 俺のせいもあるんだろうけど」と言っていたので、自覚?はあるかと思いますが…

• 8月14日
  • わたあめ

わたあめ

一緒にクリニックへ来てくれることに抵抗が無い旦那さんで良かったです♪
    鬱が治る、良くなってくるのは・・・やはりすぐには難しいですよね・・・
    友人に躁鬱の子や、いわゆるメンヘラと言われてしまうようなたくさんを抱えている子、いろいろな人と関わってきましたが
    皆、ほんとに、真面目なんです。
    周りに迷惑かけないように、早く治らなきゃ、こんなことでは良くない、そう思ってる人が多かったように思います。
    だからこそ、本当に理解してくれる人ってすごく大きいと思います。

umiさん自身、旦那さんにこうしてもらいたいなとか、旦那さんでなくても周りにこうしてもらいたいなと思うことはありませんか?
    そして、それを伝えたり、旦那さんにいっぱい甘えたりわがままいったり、八つ当たりしてみたりしたことはありますか?

なんとなくですが・・・
    umiさんがおひとりで頑張ろうとしているような気がしてしまって、そこが気になりました・・・

もしumiさんの考えとは違っていたら偉そうにすみません!

• 8月14日
  • umi

umi

自分の意思は旦那になんて言われるか怖くて、伝えられていません…
    そうですね、自分でもしてもらいたいことなど考えて伝えてみたいです。
    ひとりで抱え込まないよう、気をつけます…!

• 8月14日
  • わたあめ

わたあめ

怖くて伝えられなかった、という思いも伝わるといいですね♪
    自分の気持ちを伝えることで
    旦那さんがなぜダメ出しをしてくるのか、どんな思いで言ってくるのかが分かれば
    お互い少し歩み寄れるのではないでしょうか

私の主人は私がネガティブな発言をすると、黙り込んで何も言わずこちらも見てくれない人です。
    普通励ますやろ・・・!と思っていましたが、主人は何をいえばいいか分からなくて黙っていたそうです。むしろネガティブなこと言わないで欲しいと言われました。
    なので、それならネガティブこと思わせないで欲しい。過剰に励ましてくれ。とお願いしました!
    お互いに、おお・・・そうやったんや・・・と目からウロコ状態でした(笑)
    言ってみないとわからないことも結構ありますよね!
    うまくいきますように!

• 8月14日
さくら

産後うつじゃないけど、その前になりたした。
本当、自殺する一歩前とかになり、やばかったですが、寛解されました。

やったのは、
日光をよく浴びる、マッサージに行き首をほぐす。おいしいものたべる。薬をやめる。

ドライブとかささて森を見に行く、とかですかね??

8ヶ月くらいで、治りました。

• umi

umi

自殺したいという所まで落ち込むとは、大変辛かったでしょうね…私もODして一週間意識なくなったことがあるので、お気持ちわかります。

参考にさせて頂きます。ありがとうございます🙏

• 8月15日