※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lala
ココロ・悩み

親友の不妊治療について気を使っています。接し方や再開時の声かけ、プレゼントについて相談です。

今の悩みなのですが
親友の30代不妊治療のことです。
親友はいまの不妊治療のことを
色々伝えてくれています!

でも不妊治療をしながらわたしたちと
会うのは辛くないかな?とか
他にも友達がいると子供の話になったり
色々と気を使ってしまうのですが
本当はどういう風に接した方がいいでしょうか?
また治療を再開する時になんて声をかけるのがベストでしょうか?
あと何か妊娠に効果がいいものプレゼントをするのはおせっかいでしょうか?

コメント

ままり

不妊治療してました!妊婦の友人からゆで卵や不妊治療の本、ルイボスティーとかちょくちょくもらってましたが、気持ちはうれしいけどプレッシャーで私は辛かったです💦

会うの辛かったら自分から距離取るだろうし、変に私は子供の話出さない様にとか気を使われたくはなかったです。いつもどうりで良いと思いますよ(^^)

• lala

lala

そうなんですね!💦
    プレゼントは様子見ながら渡したいと思います!
    なるほど!いつも通りでいいんですね!💦でもいつも通りって正直むずかしいです!😵

• 8月14日
わんわん

私も不妊治療してました!
私はお土産とか会うと色々渡していたので友達は高めのルイボスティーをよくくれました🎶
水出しでもホットでも飲めるし紅茶が好きなので嬉しかったです✨
話は、自分から話してくるのであれば聞いてあげてください😆
どこかで吐き出したい時もあります!
それに親友だからこそ話せることもありますからね😊

• lala

lala

そうなんですね!
    わたしもちょうどルイボスティーを渡そうか悩んでいました!💡

友人は割と今こういう状況とかいま辛いとか素直に吐き出してくれるので
    吐き出しやすい関係をこれからも
    築いていこうと思います!

• 8月14日
kae3

回答にはなりませんが、私にも不妊治療をしている友だちがいます。
仲良し3人組でしょっちゅう会っていました。私が1番に上の子を妊娠した時はまだ不妊治療はしておらず普通にお祝いもしてくれたし会って可愛がってくれていました。
もう1人の友人が結婚式の時期同時に妊娠も報告、同じ時期に私が2人目妊娠となり結婚式が終わってからはその子と疎遠になってしまいました。
友だち自身仕事が忙しいから落ち着いたら会おうと言いますが連絡しても、会えないと言われます。
なのでもう1人の友人とは向こうから会いたいと言われるまで待とうと話してました。ですがたぶんもう連絡は来ないのかなととても悲しいです。
でも無理やり子供の話を聞くのも嫌だろうし会いたくないのだろうなと思います。
心の内は本人にしか分かりませんが…とてもデリケートで大変な不妊治療されているご友人に妊娠効果のプレゼントはしない方が良いと思います。
もしも自分だったらと考えると…たぶん嫌です。

• lala

lala

そうですよね💦
    治療の大変さは本人にしか分かりませんし、デリケートな部分だからこそ
    プレゼントは嫌ですよね、、💦

• 8月14日

はじめまして。
接し方に正解はないので、私ならまたは実体験で回答させていただきますね。

私は不妊治療してました。
友達と会って子供たちの事を話すのはあんまりつらくなかったです。ただ、ライン等で友達の妊娠や出産を見て自分が知らなかったのが悲しかったです。
実体験で、治療の末に死産してしまって…友達に報告したら、その数日後に友達が出産したことをラインで知りました。妊娠中の友達に死産を知らせてしまったのです…。

再開する時には、、そっとしてほしいかな?相手が話してきたらいいと思うけど…どうだった?とか根ほり葉ほりはやめて欲しいです。
あと、赤ちゃんできたら一緒にあーしようね、こうしよーねとかもきつかったです。

プレゼントですが…ちなみにどんな物をお考えですか?

• lala

lala

私も友達に失礼なことをしてしまったかもと思いました!
    現に私が妊娠したときにもわざわざラインでつたえなくてもいいと思い7ヶ月経ってたまたま友人たちと会うときに妊娠がばれてしまって伝わってしまいました!
    親友だからすぐに報告したかったのですがタイミングがつかめず結果的に知らされてないのと同じ状況にしてしまいました💦

この間会ったときにそろそろ再開するんだって言われたときになんていってあげたらいいのか分からず相づちしかうてませんでした!
    がんばってねも違うし大丈夫だよも
    違うし凄く難しいです、、

プレゼントはルイボスティーとかお茶でもと思ってます!

• 8月14日

退会ユーザー

ルイボスティーとかいかにもな品はキツい人にはキツいかもです…

• 8月14日
しぇり

私が長く不妊治療していた時は、気を遣って何も言ってこない友人と、いつも通り治療のことも聞いてくる友人といました。
私はどちらも優しさを感じて嬉しかったですが、いつも通り気をつかわないでいてくれた方が楽かなーと思います。
みんな子どもがいますが子どもの話も普通にしてました。
向こうから話してくれるならそんなに気を遣うこともないかもと思います。
嫌だったら言ってこないし会わないと思うので。
プレゼント私なら嬉しいです!