※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
子育て・グッズ

旦那が子供に果汁のジュースを飲ませたがいることについて相談です。ジュースの与え時期について皆さんはいつから与えましたか?

旦那が子供に果汁のジュースを飲ませたがります。
私はあまり早くからあげると、離乳食進まなかったり、お茶飲まなくなったりするって聞いたので、もうちょっと先でも良いかなって感じに思ってたのですが
あまりやいやい言うとキレられるし
果汁のジュースは6ヶ月からと書いてあったので一応飲ませられる月齢ですが…
皆さんはいつ頃からジュース与えましたか??

コメント

しーちゃんママ

うちは今になりやっと2回ほどあげたことがある程度です。
おっしゃっる通り甘いものに慣れさせたくないことや、虫歯も気になります。この暑さなのにお水や麦茶を飲んでくれないことがあったときにあげました。
基本的にはあげません(>_<)

deleted user

調べた情報になりますが…
3ヶ月を過ぎたらあげてください、と検診で言われることが多いみたいです。

ですが、デメリットが目立ちました。早くにあげすぎると果汁の甘さに慣れてミルクや母乳を受け付けなくなったり、薄味である離乳食も進まなくなったりするそうです。更にはアレルギーも出やすくなるみたいです。
水分補給としてあげたり、どうしてもあげるのであれば市販のをそのままだと濃いので、薄めて1日50cc以下にすると良いとの事でした。そして、常温が1番良いそうです。

因みに母乳育児なら、ママの食べるものによって毎日母乳の味も異なるので、色んな味を体験させるためという意味での果汁だったら、必要ないそうです。

  • コロコロ

    コロコロ

    回答ありがとうございます
    薄めてちょっとだけあげてみるようにします

    • 7月27日
れい

11ヶ月頃から本当にたまーにあげてます。

  • コロコロ

    コロコロ

    回答ありがとうございます
    たまーにぐらいですよね
    私もお茶で十分だと思います

    • 7月27日
Nano

うちはまど5ヶ月なのですが…
実母がやたら果汁をすすめてきましたが、保健師さんや助産師さんから乳児には必要ないことを聞いたので私はあげないことにしています。
旦那さんは義母さんから聞かされてなのではないかなーと思いました。
一昔前は、ミルクにビタミンが不足していたり、母乳やミルク以外の味に慣らせる為にあげることを勧めていたみたいです。
でも今はミルクは母乳に近い成分でビタミン補給も必要ないし、果汁は甘くて美味しいからお茶を飲まなくなったり、早くから飲ませるとアレルギーの心配や歯が生えてきたら虫歯の心配がでてくるので、早くから飲ませない方が良いそうです。
旦那さんも納得してもらえると良いですね。

  • コロコロ

    コロコロ

    どうなんですかね
    まだあげない!とか言うとそこまで拒否する意味がわからんわってキレられるし…ホントわかって欲しいです

    • 7月27日
3人のママ

あげたことないです。
その味に慣れて
麦茶飲まなくなったら困る…
虫歯も気になります。

  • コロコロ

    コロコロ

    やっぱり心配ですよね
    ジュースは美味しいに決まってますしね
    今飲ませる必要ないですよね

    • 7月27日
桃&柚♡mama

うちの娘、まもなく
3歳になりますが、
3ヶ月頃から水分補給で
倍に薄めた果汁あげてました。

最初は10mlくらいから。

現在アレルギーも無く、
食の好き嫌いも全く無く、
虫歯も全くありませんよ!

ミルクの飲みが悪くなったり
離乳食食べなくなったりも
全くありませんでしたよ!

早いうちから色々な味を
覚えさせることにより
味蕾(みらい舌のプツプツ)
が発達すると言われてます!

虫歯だって歯が生えてるなら
歯磨きすればなりません。

果物には果物の、
野菜には野菜の違った
栄養もありますので
私はあげてました!!

まぁ人それぞれまだ
必要無いと思うのなら
無理してあげる必要は
無いと思いますけど(^^;;

momomom

飲料会社は買ってほしくて「○か月から」って書いてあるんだと思います。

ご主人、どうして果汁あげたがるんでしょうか?
自分で何か赤ちゃんにあげたいんですかね?
育児参加の表れなら、離乳食食べさせてもらってもいいと思います☆
あとは麦茶とか♪

  • コロコロ

    コロコロ

    旦那は色んな味を試させたいみたいです
    自分であげるわけでもないんですが…

    • 7月27日
deleted user

栄養士さんがジュースなどは最後の最後にあげてねって言ってました。

  • コロコロ

    コロコロ

    確かに離乳食の冊子の避けたい食品の項目に入ってました
    でも旦那は毎日あげるわけじゃないから別に良いやん!ってキレてきます

    • 7月27日
コロコロ

回答ありがとうございます
やっぱりそうですよね
今麦茶も嫌がらず飲んでくれてるので無理にあげなくても大丈夫ですよね

りほ

果汁ジュースですよね?私はまだあげていません。甘いの飲ませて麦茶飲まなくなったら困るので…
それに飲まなくても困るものではないですしね。
うちの旦那もアイスとかあげたがりますが、断固拒否しています。
甘すぎるし虫歯になったら困るので。

  • コロコロ

    コロコロ

    そうですよね
    なにも調べもせずあげようとするので本当にイラッとします

    • 7月27日
コロコロ

回答ありがとうございます
あげるとしても薄めたほうがいいですよね
味蕾の発達にも繋がるんですね