※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンポンタン
家族・旦那

皆さんにお尋ねします。将来について、なにか決めごとをして結婚してし…

いつもお世話になっています。

皆さんにお尋ねします。将来について、なにか決めごとをして結婚してしますか?
例えば、親の面倒をどするか、家を建てるか、老後はどうやって過ごすかなどです。
うちは旦那が転勤族なので、将来のことについて話をすると、"先のこと過ぎて、わからない"と一点張りです。話し合いをしようとするといつもふて腐れてしまいます。
私はわからないなりに、今どういうことが起こりうるのかを考えてて、対策を練る必要があると思うんですが、(家を建てるならお金をためておくとか)いかがでしょうか?

コメント

ゆほま

しいていうなら養母の介護ですかね。
産みの母はいないと思っていいから、養母は看取りたいと言われました。
もちろんいい人だし私も快諾。
同居は双方の希望でしないけど、良好な関係もできてます。
あとは基本的にご主人と同じ返答です(しかも転勤族じゃない😅)
なので、家を建てるつもり
車を買うつもりで貯めてます。
使わなかったら老後に使います(笑)

• アンポンタン

アンポンタン

なんにせよ、貯金はあった方がいいですよね。
    将来について大事な話なのに、なんで真剣に考えてくれないんでしょうかね。男と女の違いなのか……

• 8月16日
07

何も決め事せず、結婚しました!笑
うちも転勤族ですが、建売の家を購入しました♡確かに先の事は分からないですが、うちは高校生になる前までは主人とついて行き、家を賃貸に出す、高校生以降は単身赴任で行ってもらう感じです。
確かに、色々計画?相談しておいた方がいいと思います♡
旦那様、話し合いしてくれるといいですね!

• アンポンタン

アンポンタン

うちは結婚するとき、なんとな~くでしか決めていなかったので、もめるんですよね。きちんと決めておけばよかったです。

• 8月16日
まぁはグーちゃんの家の中

私達夫婦は、とりあえず10年アパートで家族で住んだら、旦那の実家に同居だそうです、、、
旦那は長男で、とりわけ実家が大好きと言うわけではないのですが、責任感?みたいなのは強くてそう決めました(向こうが勝手に!)子どもが転校などしなくて住むように同じ学区内で義実家まで徒歩5分の所に住んでいます!
正直、同居はしたくないです( ;∀;)

• アンポンタン

アンポンタン

うちの旦那も長男で、家やお墓をまもらなきゃと勝手に思い込んでいるみたいで、将来は実家にもどるとか勝手に決められそうで、、嫌ですよね

• 8月16日
葉月

本家の長男なので、結婚前、最初は夫側の実家をリフォームの計画をしていました。

その後、色々と考えてくれたようで夫から敷地内に新居を建てる提案をしてくれたので、そうなりました。

また、結婚前から悩みや不安などは考え込まないで何でも話すことを約束しています。

• アンポンタン

アンポンタン

そういう約束はステキですね。うちもそういう約束すればよかったです。

• 8月16日
mamai

義実家に同居が条件でした🤔
旦那のこと大好きだし、義家族も良い人なので承諾して結婚しました〜。
同居してもうすぐ1年ですが、
ここ最近になってようやく同居に慣れてきました。
それまで同居が辛すぎてこの人と結婚したのが間違いだった、と本気で思ってました笑

• アンポンタン

アンポンタン

旦那の家族と同居ときくと、嫁として緊張しますよね。うちは、そういうことはなさそうですが、将来親の面倒とかを考えるといずれは、同居した方がいいのか、、考えてしまいますよね。

• 8月16日
あおまいか

うちは敷地内同居と、私が義両親ともめたら私の味方をすることが決まりごとでした。
が、敷地内同居は回避して家建てちゃいました。
わからないならやっぱり現金を貯めておくしかないですよね。うちは実家がそうですよー。もうすぐ定年ですが、どこに定住するのやら……

• アンポンタン

アンポンタン

わからないなら、貯金ですよね。旦那と旦那家族も嫁が無理して働くくらいなら、貯金するな。貯金をくずしながら生活して、仕事復帰せず、やめろと言ってくるから、困ったものですよね。まぁ、結局反対を押しきって仕事復帰の予定です。

• 8月16日

すごい気持ちがわかります!
うちは特に決めてなくて、ちゃんと決めておけばよかったと後悔してます😭

私の旦那も転勤族……結婚してから転職したのですが、同じ県だから結婚したのに……と思ってます💧
ちゃんと相談してよ😵
わからないって言われると困りますよね💦
お金もすぐ出るわけじゃないし、介護になったら地元帰らなきゃだし💦💦
介護するのは全然いいですが、私も地元で仕事あるし、子どもも大きくなって来るし……なんか私の負担が増えるだけなので、次地元に返してもらったら、私の実家の近くに家建てようと勝手に決めました😊笑
あとは異動になった時に話をして納得させるだけです笑
ママ友にファイナンシャルプランナーの知り合いがいるそうで、生涯にかかるお金の話を聞く予定です😄

• アンポンタン

アンポンタン

結婚当初、曖昧にしか決めなかったものだから、もめています。ちゃんと約束しとけばよかった。子供のことを思うと、将来のことも話あうべきでしたよね。

• 8月16日
れっぴー**

主人が長男なので、いずれは義両親と同居する方向で結婚しました😊

義両親はまだまだ若くて働いているし、主人は転勤があるので、場所とか時期とか色々と未定ですが💦

経済的に可能なら、子どもは3歳になってから幼稚園に入れたいという私の希望も結婚前に話しておきました⭐️

あとは、結婚と同時に転勤になったので、本社に戻る時に家を建てることを夫婦の目標にしています⭐️

• アンポンタン

アンポンタン

当初約束していたことをやろうとしたら、旦那がもう反対。話が違うだろう、と思うことばかり。きちんと結婚したときに約束ごとをしとけばよかった。ある程度将来のことが決まっていると安心しますよね。

• 8月16日