※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤ期で悩んでいます。夏休みは兄弟喧嘩でイライラ。何かアドバイスありますか?

みなさんどのように過ごしていますか?
5歳の女の子と3歳の男の子の母です。
下の子が一年ほど前からイヤイヤ期で片付けなどできず機嫌が悪いと私や上の子に手が出ます。
その度にダメ!と言ってもなかなか治りません。
最近やっとうまく言葉で意思疎通ができるようになりましたが、まだまだ手がかかります。
この夏休み三人で過ごすことが多く兄弟喧嘩も増え更にイライラが募るばかりです。
主人が家にいる時は遊んでくれますが下の子はなんでも私と一緒じゃないと泣き叫びます。
今日も晩御飯の支度の間ずっと床で泣き暴れていました。
イライラしてばかりで上の子にもキツく怒ってしまったりして落ち込んでいます。
こんな時みなさんどうされてますか?
何かアドバイス教えてください。

コメント

みくる

毎日お疲れ様です(^_^)
二人のお子さんは保育園には通っていますか?それによって対応の仕方も変わってくるかと思います。

男の子がイヤイヤ期とのことですが、自分のしたいことを邪魔されると怒っていつまでも泣き叫んだり、叩いたりしてくる感じですか?

すぐにアドバイスできずごめんなさい💦

• うらら

うらら

ありがとうございます。

上の子が幼稚園に通っていて下の子はまだ入園前でたまに近くの保育園に一時保育を利用しています。
    保育園では片付けもできるようで泣き叫んだりとかもないようです。

自分のしたい事を中断して夕ご飯やお風呂が嫌なようです。
    私の説明や誤魔化し方もヘタなんだと思います😢
    今はイライラする事が多いので更に悪循環になっています。

• 8月14日
  • みくる

みくる

男の子は一時保育なのですね。そこでは片付けができるということは、行動の意味を理解し、周りと合わせることもできるのですね。
    それでなぜ家ではしないのか。理由の1つは、『怒ればどうにかなると思っている』です。ご飯前のお片付けなど、泣いたときはどうされていますか?もし放っておいてそのまま遊ばせていたことがあるなら、それを学習したのだと思います。
    晩御飯の仕度の時はなぜ床で泣いていましたか?
    もう1つ考えられる理由は『寂しさ』です。お母さんに甘えたいけど受け止めてもらえないという感覚があり、イライラ不安になっているかもしれません。

あやさんは、旦那様には相談されていますか?

• 8月14日
  • みくる

みくる

今のままのやり方ではお互いにストレスが溜まる一方なので、変えてみましょう。
    例えば
    ・なにかできた時にはご褒美シールを貼る(貼るシートは誰からも見える壁などにセットするのが良いです)
    ・お片付けの時間をあらかじめ伝えておく(時計に目立つシールを貼り、短い針がここにくっついたらお片付けねと言う)
    ・行動の順番を示すカードを作り、ホワイトボードなどに貼り付けて終わったものからはがす(学習カード、生活カードと言います)

わたしは元保育士ですが、園ではこんなことをしていました(^_^)

• 8月14日
  • うらら

うらら

私も甘えてしまい、晩ご飯前に片付けをせず遊ばせていた事がありました。
    それが原因ですね…。
    今日は晩ご飯の支度の時は私と一緒に片付けたいと言ってました。
    少し手伝って10数える間だっこしたらがんばると言ったので10数えてだっこしました、
    でも数え終わってからもっともっと!となりました。
    その繰り返しできりがなく私が夕ご飯の支度をしてしまい泣き叫んでしまいました。

主人には相談しています。
    最近はまぁまたかーという感じです。

実際寂しい思いをさせてたかなと思うのでこれからはもっと根気強く接していこうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月14日
  • みくる

みくる

片付けもそうですが、苦手なことを一緒にしてほしいと言って来たときには、手を止めて一緒にしてあげると良いと思います。代わりに抱っこだと、苦手なことの解決にはなりませんからね。
    でも難しいですよね。子どもにペースを合わせていたら家事はできないし。
    根気強く接すると、ストレスに思うこともうんとあると思います。旦那様に相談されながら、自分のストレスも少しずつなくしてくださいね(^_^)頑張ってください。

• 8月14日
  • うらら

うらら

ありがとうございます。
    みるくさんのおかげで前向きにがんばろうと思えました。

• 8月14日
しゅーみ

子育てしたことない私が言うのも図々しいですが😰

いきなりダメと言わず、何でそうするのかを聞いてみてはどうでしょうか?

• うらら

うらら

ありがとうございます。
    息子の気持ちを聞く事も、大事ですね。
    今度から聞いてみます。

• 8月14日