※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

そろそろ家を購入したいなぁと考えているのですが、土地選びに悩む事に…

そろそろ家を購入したいなぁと考えているのですが、土地選びに悩む事になりそうなんです。

現在は私の実家近くの賃貸に住んでいます。
私の母が、近くなら子育ての助けになれる、逆に自転車で行ける距離でないと助けられないと言った為です。
共働きでやって行きたいので、夫を説得して来てもらった形です。

しかし、義父はそれをあまりよく思っていなかったらしく、せめてお互いの実家の中間にと今でも思っているようなのです。
(お互いの実家は車で1時間程なのでそんなには離れていませんが)

ですが、私の母は、共働きが多い今の時代、妻の実家近くに住むのは普通の事だと言います。

また、中間に住んでも、どちらの実家からも少しずつ距離が空くので、それならば義実家の近くにとも考えてるところですが、
現在義実家には妹家族が住んでおり、子ども2人もまだ小さく、義母義父共に大変だと話すのをよく聞くため、
子育てについて助けを求めにくいし難しいと感じてしまいます。

この点について母は、娘と住んでいるのにこちら寄りに住んでいる事に反対されるのに納得いかないようです。

また義父は、子育てについてはじめから親に頼ろうとする考えは甘いとも言っていたそうです。
確かにそうなのですが、自分の娘は良くて私はダメなの?と感じてしまいます。
仕事との両立も正直不安もあり、、、。

そこで、皆さんは実際どこに住まわれているのか、どのように住む場所を決めたのか、
また妻側の実家近くに住むことについてどう思われるかなどの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぱるママ

私の意見で恐縮ですが、ご自身のご両親のそばがいいと思います。夫の両親のそばに住んでいましたが、究極のところはやはり他人です。してほしくないことをするし、子供がおばあちゃんはいつも家にいるからってうちに帰って来るより先におばあちゃんちに寄るようなプランを提示された時にゾッとしました。
子育てを親に頼ろうとするのではなくて、親に何かあった時に義両親さんはそばに妹ご夫婦が住んでいるから私は私の両親をと柔らかく言ってもいいと思います。

私はおもちゃ少なめで自分で工作したり工夫したり外で遊んだりしてほしいと思って育てていますが、義両親に未来のおもちゃや絵本まで決められてすごく不快でした。。

• ゆり

ゆり

やっぱりそうですよね!親が心配だから、という言い回してみようと思います!ありがとうございました!

• 8月14日
  • ぱるママ

ぱるママ

我が子が可愛いのはどの親も一緒だとは思いますが、義家族が辛くなるのは、実母が孫を預かってくれるのは娘と孫のためですが、義母が孫を預かるのは孫と自分のためだからと読んだことがありその通りだと思いました笑

• 8月14日
りーすもぐら

私は、自分の実家が職場から遠いので、近くに住むことができないので、羨ましいです😊

義妹さん家族が、住んで頼ってる時点で義父さんの言うことが理解できません😅😅😅

うちの姉なんて、義実家に敷地内同居してましたが、わざわざ車で10分の実家に子供を預けにきてました🤣🤣やっぱり自分の親の方が頼りやすいですよ。やって欲しくないことを万が一やられても、辞めて!とはっきり言えますから😄

おうちは、高い買い物ですから、後悔しないように戦った方がいいですね😰共働きだと、急な発熱とかあるから、お手を借りたいですよね?最初から親を頼るのは、ダメというけど、じゃあ、義妹さんのお子さんの面倒一切見ないでくださいね!って思いますよ😄お子さん小さいってことは、早くに手を借りてるんですよね?シングルとかでもないんですよね?すごく矛盾してますね😅

• ゆり

ゆり

その通りなんです😣義妹夫婦は在学中の授かり婚だったのでおそらく金銭的なところと、まだ若い(幼い?)から仕方ない、という感じなんだと思います。
    でもやっぱり娘や孫が可愛いのもあるんだろうなーと思います。孫を自分達に任せっきりで大変だといった愚痴を聞く度、娘には甘いんだな、って正直思っちゃいます。
    でもそんな事も言えないし😥
    自分より8個程年下だし仕方ないのかなと思いつつ、家賃もかからないし見てもらえて羨ましいな、なんて思ってしまったりして。
    義父は、出ていかせる、早く出ていけばいいのにって言うけど、
    保育園落ちたとかで結局、出て行く気配もありません。。。
    愚痴っぽくなってしまいました。
    これが一番自分の中出て引っかかってるかもしれません。

• 8月14日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

お互いに幸せなのは、義妹さんがこのまま義両親と暮らして、ゆりさん家族がご実家の近くに家を構えることだと思いますよ😄わざわざ義妹を出て行かせて、近くもない距離にゆりさんたちを住まわせたい理由はなんですか?嫁に来たのに!っていう思いが義父さんは、強いんですかね。将来的に義両親さんの面倒見る👀可能性ありですか?

頼る場所があるけど、自分たちでやれる範囲でやって、最終手段で頼れるならそれはいいと思うんですけどね😤実母さんも頼ってほしいなら尚更。それができないのは、すごく勿体無いです😰

モヤモヤしますよね。。いい結果が得られるといいですね。

• 8月14日
  • ゆり

ゆり

夫と話したんですが、夫いわく、義妹はあてになならないと思われているみたいです。家出した事があったり少し自由奔放なところがあるらしく、、、。面倒については、見れる方が見たらいいと
    考えてるみたいです。
    でも、このまま住み続けるなら義妹夫婦が見るのが自然な流れだと私は思うんですが、義父はどういうつもりでいるのかわかりません💦
    息子が離れていってしまう寂しさがあるのではないかと夫は言ってました😥
    具体的なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 8月15日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

グッドアンサーをいただいてすみたせん💦💦💦

ゆりさん、私は正直来年仕事復帰したら、性格の合わない義両親の手を借りなきゃ仕事やっていけないんです。。旦那が転勤予定で単身赴任してもらうので😰今から気が重いんです🤣
    だから、実家の手を借りられるところに住めるのが本当に羨ましいと思ってるんです😊

義父さんは、ゆりさんの旦那さんに面倒見てもらいたいんでしょうね。そうじゃなきゃ義妹さんを追い出す理由がないですもんね。

けど。。義家族って仲良しでない限り、適度な距離がうまくいくと思うんです😅なかなか難しいけど、旦那さんと相談しながら、頑張ってください😃😃

• 8月15日
さゆにゃ

うちは私の実家に近い所に住んでます。その方が自分の気持ち的にも楽ですよね。

• ゆり

ゆり

やっぱりそうしてる方も多いですよね。私もそうしたいんですが、、、汗

• 8月14日
Yoshirin

私のところはお互いの実家まで車で1時間掛かりますが義実家に助けて貰ったり、助けて貰おうと思ってません。
何かある時は実家に助けて貰ってます。
やはり実家寄りのがお互い楽ですよ。
出来れば20分以内のところに住みたかったです。

• ゆり

ゆり

やっぱり義実家には頼れないですよね(>_<)近ければ近いほど楽ですよね〜。

• 8月14日
NR

こんにちは😊

家は私の実家の真ん前に建てました(笑)義実家から私の実家までは車で30分程です。ある日、私の母から「うち(実家)の前の空き地が分譲するみたいなんだけど、お母さんが土地を買ったらアンタっちで家建てるー?」と言われました。旦那は自分の実家と同じ区に建てたかったようですが、、、
・土地をもらえる
・私の職場に近い
・旦那の職場へはバスで通える(義実家からは自転車+電車)
・旦那が好きなパチンコ屋が徒歩30秒(笑)
・バイパス、新東名インター付近
・私の実家が近くなのでいざという時は娘を預けられる
などなどありとあらゆる理由を並べて旦那を説得しました。そして旦那を説得した後に義実家に行って家を建てることを旦那の口から伝えました。「俺ここに家を建てたいんだよね〜」という感じで!義母は同居を考えていたようなことをチラッと言ったのですが、私は聞こえなかったフリをしてしまいました(笑)

家を建てて3年経ちましたが、やはり私の実家の前に建てて正解でした。私が悪阻の時は毎日様子を見に来てくれましたし、ノロにかかったときもすぐに助けに来てくれました。先日旦那が高熱を出して病院に連れて行く時は私の母が娘を見ていてくれました。やはり気軽に頼れるのは実の母ですもんね😥

わかりにくい説明ですみません(笑)

• ゆり

ゆり

とんでもないです!そういう場合もあるんだなーと参考になります。上手くいって良かったですね!距離があると気軽にというのも難しくなるし近くがいいなぁと改めて思います(>_<)ありがとうございました!

• 8月14日
しま

今、旦那の実家から車で5分ほどのところに家を建てています。土地があったからです。(それ自体はありがたい話なのですが…)

私の実家には高速で2時間かかります。
家を建てるに当たって、自分の実家にもう少し近づけないかと旦那に言いましたが、うやむやにされて、義父には嫁に来たのだから旦那の家の近くに建てるのは当たり前みたいに言われてすごく嫌でした。

正直、未だに割り切れません(>_<)

• ゆり

ゆり

私も義父に、(夫が)長男なのになんで〜というような事を言われました。昔はそうだったのかもしれませんがそんなにこだわらないといけないところなのかな?と思ってしまいます。

• 8月14日
a45

アパート暮らしですが、自分の実家まで車で20分旦那の実家まで車で50分ぐらいです。
マイホームも自分の実家寄りに建てたいですが義理母は義理実家からあまり離れた所では困ると言ってきます。
でも義理の妹は旦那さんの地元には住みたくないと言い、義理母も娘と孫は向かうの地元には行かないからと言い張ります。
自分の娘だって旦那家の近くに住みたくないと言ってるのに私の気持ちは分かってもらえないんだーっていつも思います。

• ゆり

ゆり

私もそうですが義実家の意向とこちらの希望が離れたままだと建てたくても話進めていけませんよね。。。
    そのうちタイミングを失ってしまうのではないかと思ってしまいます💦お互い難しいですね。

• 8月14日
ゆうり

うちはお互いの中間ですが、
うちの実家の方が少し近いです。

頼るのはやはり信頼ある実母ですね😅

旦那の義両親とは絶縁状態ですが、
育ての親である叔母(独身)と仲が良いって感じです。

お互い車で30~40分程です。

• ゆり

ゆり

中間を選ぶのがきっと平和に落ち着きますよね。ただ車で30分でも、気軽にとはいかないなぁと思ってしまって💦

• 8月14日
  • ゆうり

ゆうり

うちも今から家を建てる予定ですが、
    どちらの家からも自分たちのいい所でと言って貰っています😊

• 8月14日
○pangram○

うちの場合は私の実家は車で8時間とか掛かるので、頼れませんしそちらに居を構える予定は無いです😳

義親は離婚しているので、どちらも、頼れません。

我が家は夫婦共働きで、私もフルタイムで働いてます。

どちらの親に頼らずでも子育て出来ますので、主さんご夫婦の好きなところに建てるのが良いかと思います!

なので、ご主人と主さんで気に入ったところにしてはどうですかね🤗

• ゆり

ゆり

どちらも頼らず、フルタイムで働かれているの、凄いと思います!尊敬します!
    実際されてる方もいるのだから、自分も頑張らないと!とは思うのですが自信がなくて💦でも話し合ってみます。ありがとうございます!

• 8月14日
モモ

義父さん…男だからあまりわからないんですよ。
自分の母の側がイイに決まってます。
私もそーしたかったですが、義母がよく思わなくて私に言ってきました…
結局はどちらの実家かからも車で1時間ぐらい離れた所に行きました…

正直、親が近い方が助かります。子供が3人居ますが上の子がインフルエンザになり下二人も病院に連れて行ったりするのが本当に大変でした。結果みんなインフルエンザになりましたけど💧
後、子供が入院した時も主人は仕事で付き添いしなければならなくて結局他の姉妹は実家や義実家に預けたり、こっちに来てもらったりとしたし💧急遽って時もありますから…
そんな時に近くにお母さんが居てるとどんだけ助かるか…

• ゆり

ゆり

そうですよね!!!実際、義母は、自分達で決めたいいいと言ってくれているようです。
    でも義父は、夫に言わせればなかなか頑固なようで、、、。
    インフルエンザ、大変でしたね😣💦こういう場合もあるんだよ!と、夫から話してみて貰おうかと思います。

• 8月14日
  • モモ

モモ

義母さんは、女だからわかってくれる方なんでしょうね!
    うちの義母はわかってくれませんでしたが…独占欲強いので💧

ほんと…インフルエンザとか私もですが夫以外全滅ですよ…
    旦那さんも近くにお母さんが居ると助かる事多いですよ!男の人は働きに行くので、家事や子育てはお嫁さんですから…本当に子供の病院系…すっごい大変です。
    周りの近所のお母さん方は何かあったら言ってね!と言ってくれますが、子供が体調こわして夜間の救急の時なんて頼る事はできません…一人を救急に連れてくと、深夜にも関わらず他の子達も寝てるのを抱っこして車に乗せて連れてった事もありました…
    急に大ケガして救急ってのもありましたが…ホント大変です。子供が多いとそーいうのも増えるので仕方ないですが…
    旦那さんがわかってくれる人なら義父さんに言ってもらいましょ!!私の主人は義母の意見を聞いて結果私は親と離れましたが、未だに主人にナゼわかってくれなかったのか…恨んでますよ💧喧嘩もたくさんしました。

• 8月14日
*みみ*

家の問題、難しいですよね。。うちもつい最近大揉めでしたよ😵うちの両親は離婚していて、普段から実母にはかなり子育てで助けてもらうことが多く、土地が安いということや、今の家からもそんなに遠くないし、生活圏も変わらないため、母の近くに建てたかったですが、義理両親に大反対され、、息子は長男なのに、婿にやったわけじゃない!なんであんたの母親の近くにやらなきゃいけないんだ!それと息子の職場からもっとちかいところにしろ!とキレられました。とくに義父に。うちの家族の悪口まで言われ、ほんとに無理だと思いました。旦那も味方になってくれるわけでもなく。うちの両親は家をたてるにあたって、全く口は出してきません。結果、今住んでる所から5分くらいのところで、少し職場に近いところになりそうです。どちらかというと自分の実家に近い方です。笑 義理両親はなぜかそこだといいみたいで。今とたいして変わらない所なのに。意味不明です。🙄笑 私たちは、自分の実家に近い方が絶対いいに決まってますよねー⁉️ なぜわかってくれないんですかね💦嫁にきたから。は、考え古いですよね😇

• ゆり

ゆり

それは大変でしたね💦長男なのに婿にやった訳じゃ〜、は、全く同じこと言われました😱義父世代はまだそういう考え方なんですかね😵それにしてもキレたり悪口はちょっと行き過ぎですよね😥
    なんとか落ち着かれたようで良かったです😣💦
    出来れば揉めたくないとこですけどねぇ😂

• 8月15日