※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ria._.mama
妊娠・出産

妊娠中に便秘が続いており、出産前に浣腸が必要か心配です。出産予定日が明日で、便秘や残便感があります。出産前に浣腸が行われるか不安です。

こんにちは、もともと便秘はなく妊娠してからも便秘と感じたことは無かったのですがここ最近便が硬かったり2~3日出ないなーと思ったら硬い便が出た後に立て続けに3回も出て徐々に緩くなったり(下痢にはなりませんが緩くなった感じです)しています
3日間出ていなくてかたーい便が出そうで出ない感じや、今も残便感がある感じです
明日が出産予定日となっていて内診後におしるしらしき出血も見られているのですが出産前は必ず浣腸されるものなのでしょうか😭??

コメント

佳奈

する所としない所があるみたいですよ
不安でしたら先生に頼んでやってもらうのもいいですね
普通ならやってもらえるみたいです

• Ria._.mama

Ria._.mama

出産の時に便が出てしまうことって有り得なくないですもんね😂😂
    浣腸はできるだけしたくないんですけど便と一緒に赤ちゃん産むのもなんだか恥ずかしいような変な感じがして😅笑
    ダンナと母が立ち会ってくれる予定ですがさすがに立ち会いの場で便が出てしまうのは恥ずかしいですよね笑

• 8月14日
まぁ

私はやりませんでした。でも同じ産院で産んだ姉はやったそうです。人によって違うんだなと思いました。実際、出産中、お通じが出てしまったかどうかはわかりませんでした。

Ria._.mama

同じ産院でも人によって違ったりするんですね( ˙-˙ )
    出産中は出てしまっても正直それどころじゃないから!!って周りには言われました笑
    ありがとうございました*ˊᵕˋ*

• 8月14日
ママリ

浣腸はしませんでした!

でも陣痛マックスのときに、ものすごい便意をもよおして、、
赤ちゃんが出るのか、便が出るのか分からないまま、いきみました😱たぶん便も出たかと…😓😓

汚い話ですみません😫😫

Ria._.mama

最後結構便意もよおしたって方多いですよね( Ꙭ)💦
    出てしまってもそれどころじゃないんだろうけど笑

• 8月14日

Ria._.mama

途中で投稿してしまいました😅
    浣腸なくて産めて便意もよおしても赤ちゃんだけ出てきてくれますように🙏笑
    ありがとうございました( •̤ᴗ•̤ )

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私は「う◯ち出るかも~」って叫びました😅そしたら助産師さんに「出ても大丈夫だから、しっかりいきんで!!」と言われ(笑)、安心しておもいっきりいきみました!😂ほんとそれどころじゃないくらい必死でした😂😂

万が一出てしまってもうまく処理してもらえると思うので、安心して臨んでください!😆
    もうすぐですね✨頑張って下さい💕

• 8月14日

Ria._.mama

やっぱり出そうな感じはするんですね😂😂
    いきんで!!って言われる前も出そうな感じありました??😅
    明日が予定日なのに全然兆候らしきものがなくてなんだか未知の世界すぎて怖いって感情すらまだ実感わかなくて( Ꙭ)💦

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私は便意をもよおしたので、陣痛マックスの中、とりあえずトイレに行きました💦
    でも、トイレに座ったときに、え?これってもしかして便じゃなくて赤ちゃんが出てくるのかも?💦という気がしてきて、慌てて分娩台に戻り、、、
    そのあとは上記の通りです😅😅

明日予定日なんですね✨
    私も予定日までは全く兆候がなかったのですが、予定日の朝に突然おしるしがあって、その日の夜に本陣痛が始まりました!
    怖いと思わなくても大丈夫ですよ☆陣痛や出産は痛いのは痛いですが、必ず耐えられる痛みなので😉なるべくリラックスして臨んでください☆

• 8月14日

Ria._.mama

陣痛MAXの中トイレ行けたんですね🤔👍でもトイレで赤ちゃん出てきちゃったら怖いですね😂笑
    先ほどトイレで拭いたときに茶色いドロっとしたのが結構付いてきたのでこれはおしるしかな??と思っています🤗
    里帰り中で旦那さん来てくれているのでその間には会わせてあげたいので是非明日には産みたいんですが…♡
    ちょっと怖いけど気長に待つことにします✌( ‘-^ )

• 8月14日