※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たのしー
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂中にウンチをすることに悩んでいます。対策を知りたいです。

お風呂中のウンチに悩んでいます。
生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、まだベビーバスでいつも夕方6時くらいに入れるようにしています。
ですがお風呂の時間になるとウンチをするようになってしまいました(゚o゚;;
裸にしてオムツを取った瞬間やベビーバスの中など、毎日のようにされてしまいます、、最近は対策として、オムツしたままでまず顔や頭をサッと洗ってるんでその間に大量にオムツにしていたりします。もうこれは習慣になってしまってるんじゃないかと思います。
今はまだ実家に里帰り中なので、母と二人掛かりでなんとかウンチの処理をしていますが、もうすぐ自宅に戻り1人でお風呂に入れなければいけなくなります。このままウンチが習慣のままだと、私一人でお風呂に入れる自信がありません(>_<)
なんとかウンチをされないようにしたいんですが、同じような経験のある方、どうされているのか、教えて欲しいです。。

コメント

Ri

お風呂イコールうんちなのか、6時イコールうんちなのかによりますよね😅一度5時くらいにいれてみてはいかがですか☺️?

• たのしー

たのしー

説明不足ですみません、ウンチをまだしないうちにと5時くらいに入れたり、逆にウンチし終わるのを7時過ぎまで待ってみたりするのですが、やっぱりお風呂のために服を脱ぎだすとしてしまうみたいなんです( ;∀;)

• 8月14日

そんなことないですよ🤗
うちもしばらくは毎日お風呂でうんちされてましたけど、だんだんまとまってするようになったのか、今ではしなくなりました。
たまーーにはしますけど…
便秘になるよりは良いことだし、「今日はしなかったね〜」がだんだん増えると思います。毎日ちょっとずつ生長してるみたいです💕
もう最初に出させるっていう手もあるみたいですよ。洗面器にお尻つけてうんちさせてからって、ネットで見ました😄

• たのしー

たのしー

だんだんとしなくなるんですか!少し安心しました😂
    確かに便秘で心配になるよりは、してくれる自体は良いことですよね!
    洗面器につけるのは初めて聞きました。やって見たいと思います!

• 8月14日
ちぃ

あったかくて浮いてるから、気持ちいいんですかね(*´ω`*)とってもかわいいですね✨
ママはめちゃ大変ですが…

今は腹筋鍛えている段階なので、すぐ出ちゃうしオムツとおっぱいがエンドレスで続く時期だと思います。

2ヶ月過ぎてからは排泄のペースも安定してきたと思うのでもう少しの辛抱かもしれないです。朝夕の2回に落ち着きましたよ。

対策は…
時間を変えてみる。
腸が刺激されるように、円を描くようにゆっくり足を動かしてあげる。
洗面器にお尻つけていっそ出しちゃう。

• たのしー

たのしー

お風呂があったかくて気持ちいい〜って顔してて可愛いんですけどね😍
    2ヶ月過ぎるまで、我慢ですかね😂
    なるほど、足を動かしたり、洗面器にお尻をつけたり、試してみます‼️

• 8月14日
まあこ

まだまだ小っちゃいので大丈夫ですよ 
かわいいですね。解放感がいいんでしょうね~
生後1カ月ぐらいから、浴槽で入れてました。
浴槽に一緒に入るようになると、大変な騒ぎになるので、うちは浴槽へ浸かる前に洗面器に風呂湯をくんでおいて、おしりだけ数分(もないかな・・・)つけてから入ってました「お-し-りぃのおまじない。おふろでうんちしませんように」って声かけて。2歳ぐらいになっても、自分で洗面器におしりつけてから入ってましたよ。
お陰かどうか、浴槽で、うんちはないです。おしっこはたまにありましたけど・・・。
排泄を自分で言えるようになると洗面器ちゃぷんも自然としなくなっちゃいました。懐かしく思い出します。ありがとうございます。

• たのしー

たのしー

おむつを外したら開放感あるんでしょうね😅
    大人と同じ浴槽にされるのを想像すると怖いです😂
    洗面器にお尻をつけるのはみなさんやってるんですね!自分でお尻をつけるようになるなんて、とてもかわいいですね😆💕
    私もおまじないをして、頑張ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月14日