※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦那の転職で収入減少、離婚を考える。子供のために離婚すべきか悩む女性。

考えても考えてもどうしたらいいか分からず。聞いてください。旦那35歳私26歳息子3歳で生活してます。
旦那が長年勤めていた会社で気分障害になり退職し、すぐ正社員で勤め始めましたが半年で退職。現在派遣で働いています。私はパートで勤めてましたが旦那の転職を機に4月から正社員になり子供の自分の扶養にしましたが、旦那の収入が下がったためにそれでも毎月キツくこのままだと生活が回らなくなります。それを旦那にも話ましたが、なかなか転職への行動をしてくれず。通帳も見せましたが、「俺が親戚に頭下げて金なんとかするから心配するな」「死んででも守るから。遺書は書けないから何かあったらそーゆーことだと思ってくれ」(事故死に見せかせて保険金でって意味です)聞いてて呆れてしまうとゆうか...。私が寝ずに働けばいいだけなのかもしれませんが、旦那に対しての気持ちがもう無く、離婚を考えてます。向上心がなく、下向きな考えで、口ばっかりで行動にせず。苛々してきます。子供に対して手をあげるなどはありませんが、夫婦の会話はありません。クチを聞くと私が苛々してきてしまい旦那に対して笑うことが出来なくなってしまいました。こんな気持ちのままずっと耐えて生活が出来るのか、支えてあげようって気持ちになれずで。子供のために離婚しない方がいいのか。ホントに1人で育てていけるかの不安もあり。。。情けないですね。

みなさんならどうしますか?どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

固定費も見直しましたが、削れるところがありません。旦那は今の生活水準を下げたくないと言ってます。

Namippe

金銭的な面だけなら、障害年金とかは申請出来ないでしょうか?
気分障害の程度がどの程度かわからないのですが、障害年金申請出来るか、問い合わせてもいいのかな…?と思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気分障害...家では全然普通です。今までと何も変わりはありません。仕事に行くことだけですね。出勤時に運転しててめまいがする、吐き気がするってだけです。ただ、その症状も今は落ち着いてるみたいです。

• 8月15日
JLUG

稼ぐ気がないなら旦那さんいらないかな?と私なら思ってしまいます。
自分の稼ぎとシングル手当などで二人ならなんとかなると思います。
親戚に借りても返済しないといけないし、何の解決にもなりません。
足を引っ張られるなら自分と子供の為に離婚を決意します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングル手当てって収入限度越えるともらえませんよね(´・_・`)当てには出来ないかなって思ってます。

• 8月15日
ビラーゴ250@ryo

私もぱちゅさんが今現在正社員で働けていること、そして国の手当が受けられるならと離婚を選択すると思います(´;ω;`)

確かに離婚するのにもかなりの気力を要しますがこれからの長い未来を考えるなら…と、今発起して離婚に力を注ぎます。

けど旦那様ウツの気はないでしょうか?少しだけ気になりました。

けれど今お子さんを守れるのはぱちゅさんだけです。かなり心苦しい決断を迫られていると思いますがどうか最良の結果になりますように( ´•ω•` )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬱ではないです!旦那は鬱だと思い込んでますが。
    そうですよね...これから先のが長いんですよね。そう考えると一緒には居れないなって思います。

• 8月15日
たろうちゃん

生活水準下げたくないと言ってても、実際回ってないならガンガン下げてくしかないのでは。
実際行動の伴ってない旦那さんのわがままを間に受けてても仕方ないと思います。
旦那さんには「また収入増えたら少しずつ良い生活にしよう」と発奮させるとか…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車のローンがデカイので中古の軽に乗り換えるのも手かなと思うのですが、旦那名義の車なので同意がないと出来ないですよね...。地域的にも車がないと仕事に通うのも大変な県なので、、。

• 8月15日
なお

旦那さんへの気持ちは本当にないですか?
ないなら私なら迷わず離婚します。
2人で頑張っても良くない結果。
なら、気持ちがないなら私なら1人で頑張ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちはないですね。ただ、子供のことだけです。

• 8月15日