※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
ココロ・悩み

彼との結婚話が進まず、彼の父親の病気が理由で結婚を許されない状況。彼は子供を作ってから結婚するよう言ってきて、その考えに戸惑っている。どうすべきか悩んでいます。

彼と付き合って三年、同棲して2年半です。
結婚の話は何度もでていますが、彼の父親が病気で
彼の母親からは父親が死ぬまでは結婚は許さないと言われております。。彼の父親は付き合った時から病気ですが入退院を繰り返しています。私的にはせっかくなら命あるうちに結婚して孫の顔見せたいとおもっていましたが、理解してもらえず。彼ともその話題で揉めたりしていましたが、彼に子供を作ってから押し切って結婚すると言われたました。どうせ結婚するなら子供作ってからじゃなきゃ結婚できないってなんだろう?とモヤモヤしてます…!みなさんならどうしますか?

コメント

あすか

お義父さんが何とおっしゃっているかにもよると思います💦子供をつくって押し切ってというのは、悲しいですよね😢子供は結婚の道具じゃないですし、そうしたせいで子供が義両親に受け入れてもらえなかったら、お子さんも可哀想です😫

• さおりん

さおりん

彼の母親からはお父さんには言わないでと言われお見舞いに行こうとしても入れてもくれず😭と言う感じです…🍂結婚のために作ったと思うのがなんだかしっくり来ず…でも母親が頑固すぎて彼が説得しても聞き入れてくれずで何が正解かわからなくなってます😭

• 8月14日
  • あすか

あすか

彼からお義父さんへ報告するのが一番ベストだと思いますよ☺️そこにさおりんさんはまだ行かなくていいと思います。結婚したい人がいる、という報告くらいは親子の会話として自然だと思います。
    お義母さんはお義父さんのお世話で今いっぱいいっぱいなんでしょうね💦結婚というものをきちんと考えておられるのかもしれません。(結納とか…)でも死ぬのを待つというのは悲しいですし、お義母さんの気持ちに寄り添いながら少しずつ、孫を見たいという気持ちにもっていくのが、結婚後、出産後、お互い嫌な気持ちにならないかと思います😊

• 8月14日
(チ)

亡くなる前に孫の顔見せて!って言うのは聞きますけど逆なんですね😱でもそこで母親の反対を押し切って結婚と妊娠してしまったら今後の嫁姑問題で大変なのはさおりんさんじゃないですか?😢私は待つか説得する方がいいかな?とは思いました、、、

• さおりん

さおりん

普通はみたいと言ってくれるものだと…思ってました😭いろんな家庭があるんですよねきっと😭🍂説得を半年試みたんですが、お母さんが発狂したらしく、、話しが中断したそうです😭会いに行ってお願いしたりしても無理で、お手上げで😭

• 8月14日
じゅり

彼のお母様が、結婚を許さない理由はなんなんでしょうね😰
こちらとしては早く孫を見せてあげたいとか、しっかりとした理由があるのに、お母様のお父様が亡くなるまではダメ!!!という理由がわからないです💦その理由に納得が出来るのであれば、お母様の意志を尊重してあげてもいいのかな…と思いますが、結婚するのはさおりんさんと彼ですしね。。
お父様はなんておっしゃってるんですか??

• さおりん

さおりん

彼のお母さんは、私が気分的に喜べるテンションじゃないから無理って言う理由でした😭お父さんのこと見てるのは私なのに、そんな時に結婚するのか。と言うことでした😭お父さんにもお話ししたいって彼と話したらお父さんには話しをしないでくれ。と言われお父さんは結婚したいと言うことさえ知らない状態です😭私も30歳といい年齢なのと子供が出来にくいと診断されていて、そんな話も含めて結婚となったのですが、もう半年以上揉めて結果子供作ってから結婚!と彼から言われ、なんだか私の意見は、、と言う感じで悩ましいです😭😭長文ごめんなさい😭

• 8月14日
はなまる

話の流れを見てみると、妊娠しても結婚できないと言われる可能性も少なからずあると思います。
結婚は二人だけの問題ではないので彼の家族の気持ちを汲み取りつつ、タイミングを測るしかないかと…
仮に結婚したらその後の家族の付き合いもあると思うので(+_+)

好きなら待つ!待てないなら他へ!と割りきれるならいいのですが。

• さおりん

さおりん

彼がお母さんにそこまで反対するなら先に子供作るからといったら、勝手にしろ!といったそうで…😞彼は勝手に籍入れる!といったときは縁切るぞとか言ったり、そのやりとりを見てると怖くて😭彼のお母さんを好きになれないので、こんな気持ちでいいのだろうかという自分の葛藤にも悩まされてました😭

• 8月14日
まふぃん

なんでお母様はお父様が死ぬまで許さないって言ってるんでしょうか?
普通は主様の仰るように孫の顔を〜となりそうなものですが…

そこまで反対されてて、赤ちゃん出来たので結婚します!なんて言っても祝福されなさそうだし、赤ちゃんを理由にしないと押し切れないくらいの意思って…と思ってしまいますね💦
なんだか彼氏さんが頼りない感じがしました

どうしても彼氏さんが好きなら、既成事実作るのも手なのかもしれませんが…
彼のお母様に変な言い掛かりつけられても嫌なので、私なら結婚してからの妊娠にしたいと彼を説得するかなぁと思います

• さおりん

さおりん

彼の母が死ぬまでダメな理由は、私がお祝いできるテンションじゃないし、お父さんのこと見てるのは私なのに❗️って言われました😭結婚式は状況を見てで、先に籍を入れてから子供でもっと彼を説得しましたが、彼が母親を説得できるような母親じゃないからと、半年間何度もトライしましたが、もうお手上げで、何を言ってもダメでした😭こんな家庭があるんだ、、とそっちにもびっくりしてます😭

• 8月14日
  • まふぃん

まふぃん

なるほど!
    確かにお父様のこと考えると、お祝いムードは難しいのかもしれないですね…
    でも私の学生時代に、どうしても生きているうちに子供の結婚式に出たい!と患者さまが望んで、病棟で式を挙げた方もおられます
    お父様に言わないように口止めされてるともありますが、本当にお父様のことを考えたときどうしたらいいのか…彼氏さん主体で家族で話し合うのがベストなんだろうなぁと思います
    あくまで理想論ですけどね💦

お母様がそこまで頑なだと何を言っても響かないかもしれないですね
    きっとお母様もお父様が病気になって、看病や色々なことでいっぱいいっぱいになっちゃってるのでしょうね…

• 8月14日
あい

お父さんが死ぬまでは結婚がダメと言っている理由がよくわかりません。

どちらにしても、こどもをダシに結婚しようという、彼氏の考えには賛同できません。

• さおりん

さおりん

お父さんはきっと長くないだろうし、お母さんは自分が喜ぶようなテンションじゃないし、お父さんのことを見てるのは私なんだからそれを配慮しろって言うことでした😭半年間話し合いしてもダメで、私も30歳なので、いつ死ぬかわからないし、死んでから喪中にもなるだろうなぁとか思うと、何が正解なんだろうと思うばかりです😭

• 8月14日
  • あい

あい

お父さんにこっそり会いにはいけないんですか?

お義父さんからお義母さんを説得は難しそうですか?

義母さんのいうことも分からなくはないですが、かなり精神的に不安定になってるんでしょうね。

妊娠を先にしたら、義母さんはもっとおかしくなりそうでこわいです。

• 8月14日
  • さおりん

さおりん

お父さんに二人で話をしたいねってなったのですが、ずっと入院して面会時間は義母さんがずっと病室にいて会いに行けずでした😭もしかしたら、義父さんはいいよというかもしれないってなったのですが、義母さんはそれを恐れているのか?…会わせても話もさせてくれない感じで、半年が過ぎました😔ずっと付き合ってからお手紙出したり、旅行に行けばお土産送ったり…と、大事にしてきましたが、ここまでなると、何で自分だけこんなに大事にしてるのかなと、、😭すでに義母さんとは会いたくないという気持ちになってしまい😭妊娠しても義母さんには会いたくないしとダメだと分かりながら葛藤してました😭結婚や出産でこんなにも考えることが多いなんて初めて知りました😓

• 8月14日
  • あい

あい

なかなか手強い義母さんですね。

そうなんですね、義母さん病室にずっといるなんて、よっぽど義父さんのことが心配なんですね。

義母さんがほかに信頼する人がいるなら、その人を通してせっとくしてもらうか。

彼氏さんが義母さんと縁がきれてもいいなら、保証人を別の方にお願いして、入籍するという手もありますが。。。

• 8月14日
Lthe

お義母さんは病気のお義父さんの面倒をみてるのに、息子の貴方は他で家庭を作って幸せになるなんて嫌ってことなんでしょうか?
それを応援してあげれない!ってことでしょうか?
そしたら今度はお義父さんが亡くなって悲しい気持ちなのに、貴方は幸せになるなんて応援できない!ってなるんじゃないでしょうか?
結局お義父さんが亡くなってもお義母さんの心が落ち着くまで結婚できないってことですよね。
もう子どもは諦めて待つか、他に行くしかないと思います…

• さおりん

さおりん

きっとそうなんだなぁと私は感じていて、きっとお父さんが亡くなったら今度は亡くなったのに、とか言われるって目に見えてしまって😭
    私は自分の母にもし同じ環境ならどう私に言う?と聞いたら、結婚式はバタバタなるから少し伸ばしてもらうかもだけど、結婚は二人のことだからってまず死んでからとかそんな発想にはならない。って言われて、多分彼の母親は取られたみたいな気分になってるのかな?とか🍂思いました😭

• 8月14日
  • Lthe

Lthe

私はお義父さんの面倒みてるのに、私の面倒は誰が見てくれるの?!って気持ちなんでしょうかね??
    子ども作って無理やり籍入れたら余計にこじれると思いますよ…

• 8月14日
こもも

出来れば、何とか彼のお母さんを説得して認めてもらってから結婚したいですよね。
それぞれの立場でそれぞれの思いがあるので、なかなか難しいですが。。。
でもやっぱり、彼のお父さんにも結婚や出産の報告はしたいですね。
彼ももう少し冷静になって、何とかお母さんを攻略出来る方法を見付けて欲しいです。

• さおりん

さおりん

そうなんです。なんとか説得したいがためにいろんな言葉を選びながら話して、彼も母親と話して、でも彼の母親は結婚の話題になると発狂してしまい…二、三年は待て!って彼の親から言われてます😶私が30歳なのですが、子供が出来にくいと診断されていて、そんな中、二、三年と言われていろいろ考えることが多くなりました😭彼は俺は頑張ってると言うのですが、、、発狂されて終わる時点で頑張ってるのかな…とか彼に対してもなんだかなぁと思ってしまったり😱

• 8月14日
  • こもも

こもも

私は高齢で不妊治療していたので、出産リミットの焦りはよく分かります。
    その2~3年が、どんなに貴重な時間なのか。
    彼にご兄弟はいらっしゃらないのですか?
    身内から固めて行く作戦もありかと思います。

• 8月14日
  • さおりん

さおりん

不妊治療されていたんですねっ😔
    私も正直…焦ります😔普通通りに籍いれて、式をして、新婚旅行もしたい。って考えていたら、それさえもかなり時間がかかることで、その時間も不安になりました😭その上、彼の家族から二、三年って言われ私にとっては酷だし、産むのも育てるのも義母さんじゃない!って心の中でずっと思ってしまい😭
    彼には兄と弟がいますが、二人とも実家暮らしで、引きこもりです😓人と会話ができないそうで…あったこともないです😭それを聞いて、彼の家族に問題がありすぎてさらに参ってしまいますよね😔

• 8月14日
  • こもも

こもも

そうですよね、出来れば子供が産まれる前に挙式とハネムーンは済ませたいですよね。
    もし披露宴をしたいのであれば、準備にも時間が要るでしょうし。
    そして、その後直ぐに妊娠出来れば良いのですが、こればっかりはタイミングなので思い通りに行かない事がありますからね。
    そうですか、彼のご兄弟は引きこもりですか。。。
    うーん、もしさおりんさんが無事に彼と結婚出来たとしても、今度はご兄弟絡みでトラブルに巻き込まれないかも心配ですね。
    それでもどうしても彼と結婚したいのであれば、以下大変失礼な事を申し上げますが、少し彼との距離を置いてみて他へ目を向けてみるのも良いと思います。
    ご自身が一番どうしたいのか、また彼に対しての気持ちが再確認出来るかも知れませんよ。

• 8月14日
  • さおりん

さおりん

妊娠こそ何も誰も予想つかないことですよね😔彼が、私の不妊のこともあるし結婚認めてと何度も話に行っても、義母さんは不妊と、こっちは命かかってるとは大きく違うんだから不妊は大したことない。みたいなこと言ってました🍂
    比べるところじゃないと思ったのですが、、悩んでるながらに、義母さんにそれでも普通に接していましたが、一気に嫌悪感が…😔
    彼のことよくみてみること大事ですよね😔距離置いたことないので少しは考えてみたいです。

• 8月14日
  • こもも

こもも

何か…彼と無事ご結婚されたとしても、やはりお義母さんが気になりますね。。。
    確かに不妊は直接命に関わる事ではありませんが、本人にとってはとても大事なことですし、それをそんな風に言われると嫌な気持ちになりますよね。
    好きな人と結婚出来るのが一番ですが、どうしても家族も絡んで来ますので難しいところです。
    答えになっていなくてすいません。。。

• 8月14日
すまいる

私なら許してもらってから結婚したいですね。妊娠して押し通して結婚しても許してくれるとは限らないし、表面上は致し方なく結婚できたとしても、きっとお義母さんとの仲はよろしくなくなるでしょうしね。結婚した時に彼の親御さんから祝福してもらえないのは悲しくないですか?
先に子ども作っちゃったら二人きりの新婚生活じゃなくなりますよ~。

hana

父親が死ぬまでは許さない、というのはどういう理由なのでしょうか?
義実家と絶縁する覚悟でしたら、子どもを作って押し切るのもありかと思いますが…(>_<)
お父様に孫の顔は見たくないの?とか聞いたことはあるのでしょうか?

あと、逆にさおりんさんは、実際に旦那さんのお父様がお亡くなりになるまで結婚を待てますか?

• さおりん

さおりん

父親には結婚とか今そんな話を耳に入れたくないと言われ、母親がそんなテンションじゃないし、毎日お父さんのことみてるんだから、結婚なんて無理!ということでした😭お父さんに会わせてもらえないのですが、お母さんが彼にお父さんにそんな話しは絶対にするな。と言われしてないそうです🍂

実際にお父さんが亡くなるまでとなると、誰も予想がつかないことなので、ありえないとは伝えてはいますが、、その発想のお母さんと家族になると思うと、若干嫌だなぁと思ってしまう自分と葛藤しています😭

• 8月14日
ビュフェ

義父さんの容態はどういう状況なのでしょう。義母さんも看病で大変お疲れなのでなないでしょうか?
こどものことやご自身の年齢のこともあるかと思いますが…義母さんの立場になると、残り少ない義父さんとの時間を大切にしたいという気持ちも分かります。
義母さんのお手伝いなどから初めていって、さおりんさんの良さを認めてもらうのが近道だと思います。対立してもその先にいいことなんてないと思います!焦りが義母さんに伝わって余計義母さんの気持ちを頑なにしているのかもしれませんね。

• さおりん

さおりん

容態は入院していて、昔よりは悪いけど安定している感じです😓義父さんは病室が嫌いだから当たったりしている。と聞いているくらいです😭ただ、何度も義母さんにはお手伝いしたいなど毎回連絡取るたびに言ってるのですが、、義父さんには会わせられないし、大丈夫!みたいな感じでした😓
    なかなか理解してもらえず結構苦戦です😔🍂

• 8月14日