※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
家事・料理

義母から、精米されたお米が30kg送られてきました!(*_*)コシヒカリだし…

義母から、精米されたお米が30kg送られてきました!(*_*)

コシヒカリだし、とても嬉しいのですが夫婦2人暮らしなのでそうそう減りません。

5kgはいつも通りの米びつに入れますが、残りはタッパーに小分けして密封し、冷蔵庫…でいいでしょうか?

それとも悪くならないうちに職場のパートさんたちと分けた方がいいのかな〜と思ってますが、みなさんならどうしますか??

コメント

ぴーちゃん

うちはペットボトルに入れてます☆
密閉容器であれば大丈夫ですよ!

• 雷注意

雷注意

ペットボトル!!!それいいですね!
    冷蔵庫に入れやすいし〜(*^_^*)!
    ナイスアイデアありがとうございます❤️

• 7月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

百均に、ペットボトルの上に付けれる米を入れやすくするやつ売ってますよ♡
    便利です☆
    台所下にずらっと並べて使ってますが、以外と暗くて冷たいから痛まないし、お米って買うと高いからうちも貰った米を大事に使ってますb(^o^)d

• 7月26日
  • 雷注意

雷注意

早速仕事の帰りに100均に寄ってこようと思います。笑

そうそう、お米代もバカにならないからできれば我が家で消費したいと思ってたんです(^O^)w
    マネさせてくださーい❤️

• 7月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

どんどん真似しちゃってください!
    私はダイソーで買いました☆
    蓋で計れるのでお米炊く時も楽ですよ!!

• 7月26日
MAME☆

羨ましい‼️
冷蔵庫に入れる必要は無く、日陰であまり暑くならない場所に保管で大丈夫のはずですよ〜
日持ちもするし、毎日食べるものなので二人でも半年ぐらいで無くなるのでは?
うちは旦那と私と離乳食が始まったばかり子供が1人なのに、毎月10kg無くなります…(;^_^A笑

• 雷注意

雷注意

精米前であれば半年いけると思うんですけど、精米してあるので半年は危険かと思われます(;゜0゜)💦
    でも確かに冷蔵庫には入りきらないので(笑)キッチンの隅の日陰に置いとくしかないかなぁ…と(*_*)

10kgぐらいならうちもなくなるときありますよ❗️
    ほんと日本人米食いすぎですよねw

• 7月26日
❀レモグラ❀

うちも義母から生協米をくれます。パントリーの上において唐辛子をいつもネットに入れて置いています。
今まで虫ついたこと無いです。

• 雷注意

雷注意

唐辛子入れるっていいますよね!
    やっぱり夏だし虫対策はしとこう〜(*_*)
    参考になりました❤️

• 7月27日
さやけん

ペットボトルにいれて、冷蔵庫の野菜室で保存すると良いみたいですよ(^^)

• 雷注意

雷注意

今日ペットボトルを必死に乾燥させたところです❗️笑
    明日ボトルに移して野菜室入れまーす(^O^)✨

• 7月27日
miku

日陰でコメとうばんといつ薬局で売ってる虫除けいれて保存してます。

うちは毎回30kgもらってきて精米しちゃってますが、問題ないです。

• 雷注意

雷注意

米当番ってCMでやってますね❗️
    やっぱり夏なので何かしら対策いりますよね(o_o)
    参考にさせて頂きまーす❤️

• 7月27日
MAME☆

精米後でしたね∑(゚Д゚)
ごめんなさい抜けてました…笑

実家とかに10kg程送っても良いのでは?後は炊きだめして冷凍とか^_^

• 雷注意

雷注意

炊きだめっていうのは思いもつかなかったですけど確かにいいですね❗️
    早速今日5合炊いて数食分冷凍しました❤️

• 7月27日

うちもおじいちゃんがお米30キロ送ってくれます(*^_^*)
保存は冷蔵庫がいいですよ!虫がつきませんし、カビの心配もないし、密閉すれば酸化も防げます!

• 雷注意

雷注意

やっぱりこの季節はいくら涼しそうでもただの日陰より冷蔵庫が良さそうですね(*_*)
    入りきらないのが残念なんですけど…笑

• 7月27日
Emama..♡

お米はペットボトルに入れて冷蔵庫保存で大丈夫みたいですよ!

• 雷注意

雷注意

ペットボトルがそんなにたくさんなかったので今日スーパーで買ってきました❗️笑
    そして乾燥させ中…。明日には冷蔵庫行きです❤️ありがとうございました(^O^)

• 7月27日