※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

妊娠できない自分に嫉妬し、義理の妹の妊娠を喜べない。前回のトラブル出産で心が不安定。

心の狭さが嫌になります。

私はなかなか妊娠せずに苦労したわけではないのに、
人の妊娠が喜べません。
たった今、義理の妹が妊娠したと聞きました。
良かったねと旦那に言ったものの、心から良かったねと思えません。

前回の妊娠出産がトラブル続きだったたし、早産でした。
今も自分を責めてしまったり…で、心の状態が良くないので、余計喜べません。

コメント

まめちゃんの母ちゃん

心の中でならどんな風に思っててもいいと思います(^-^)

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    そうですよね‼

    • 8月14日
もも

そんなもんじゃないですか?
私は誰が妊娠してもなんとも思いません(笑)へえ、そうなんだ。ぐらいで^^;
おめでとう!と口では言いますが心ではたいしてなんとも思っていませんw

実の妹や親なら違うかもしれませんが。

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    そうですよね、そんなものですよね。

    • 8月14日
くまた

私もそんな感じですよ🤣文字でおめでとうとは簡単に言えるので言いますけど、実際は、自分が2人目出来ないのになんで先越されるんだよ…って思ってました。所詮、他人の子なので皆そんなものなんじゃないですか?😅最近は前よりはおめでとうと思ってきましたけど(笑)

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    所詮そんなものですよね。
    くまたさん元気な赤ちゃんを出産してくださいね‼

    • 8月14日
deleted user

思うだけなら良いと思います!
逆に例えトラブルがあったとしても、3人もいる主のことを良く思って無い人もいると思いますよ。
お互い様だと思います。
声にして言わなきゃ良いだけです。

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    たしかに私をよく思ってない人もいますね。

    • 8月14日
国際mama.kao

喜ぶも喜ばないも、人それぞれですもん😃

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    人それぞれですね‼

    • 8月14日
マヨは味の素派

態度や行動、そして口から出なければ、何を思っても良いと思いますよー。

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    そうですよね‼

    • 8月14日
ろーず♡

今までの妊娠報告で心から「おめでとう」て言えたの一人だけです。そんなもんです!口では言いますがあとは感情なんてありませんでしたょ(笑)

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    三人目妊娠はたしかにおめでとうって言われませんでした。
    皆そんなものですよね。

    • 8月14日
まっこ

トラブルがあったって3人もいるじゃん
…と言われても傷つく権利もないかなと思います💧
まぁ関係性にもよりますが、確かに「へぇ…」で終わる人もいます。ただ逆もあるってことです。お互い様です。

心から喜んであげられなくても、妬むのは何か違うと思いますけど…💧

  • ❤

    その通りです。すみませんでした。

    • 8月14日
deleted user

私も赤ちゃんほしくて、できなかった時。毎月落ち込んでた時。昔から意地悪な一面のある友達と、パッタリお店であった時、あっごめん。あたし2人目できたーっとウキウキで言ってきた。

おめでとうの『お』の字もでませんでした。

同じ境遇にいる人が、妊娠すると一緒に喜べるんですが、それ以外は私も喜べるません。

なんだか私も愚痴になってすいません😂

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    いえいえどんどん愚痴ってください‼

    そうですよね、同じ境遇にいる方が妊娠すると喜べますよね。
    私は実はちょっと二人目なかなかできず、あっさり出来たママ友が羨ましかったです。

    でも、今回三回目の妊娠出産は辛くて順調じゃなかったので、
    順調な妊婦さんが羨ましいのです。
    ここで厳しい意見をされると辛いものがあります。

    • 8月14日