※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇりあ
子育て・グッズ

火傷の治療について、再診前に水疱が大きくなり心配です。お盆休みで病院が閉まっているため、救急外来を受診した方がいいでしょうか。

救急外来を受診した方がいいのでしょうか?

1歳の娘ですが、8/11に足の裏にポットのお湯がかかり火傷をしてしまいました。
8/12午前中に皮膚科を受診したところ、赤くなっているけれど立てるし痛くなさそうだから大丈夫でしょうとエキザルベという軟膏を処方されて帰宅しました。8/16に再診予定です。
が、夜になって水疱が出来ていることに気付きました💦
薬を塗って様子見てましたが今日も水疱はあって…大きくなった気がするのです😱立って動いてはいるけれど、つぶれないか心配です。
処方された薬を塗って様子見てますが、お盆休みでかかりつけの病院があいていないのでどうしたらいいんだろう?と思って質問しました😭

コメント

☆02

息子も過去にアイロンが足に当たり火傷をしました(/_<。)

範囲は狭いけれど皮膚のやや深い所までの火傷で
すぐに水膨れになりました。

先生は
水膨れの水を抜いて
薬塗って
あとは清潔に毎日2回ガーゼを当ててと言ってました。

一昔前は乾燥させる治療法が浸透してたのですが、これは間違ってて
火傷は乾燥させない方がいいと。

皮も無理にめくるのではなく
自然にポロっとめくれるまで待つと跡が残りにくいそうです。

処置はやはり専門医の皮膚科にやってもらった方が綺麗に治ると思います(^^)

緊急外来は皮膚科ですか?
総合病院?

皮膚科の専門医がいるところがいいかなとは思います(/_<。)
あと、危険度は高くないとは思うので
ガーゼとテープ、テープが剥がれないようなカバーを薬局で買ってきて応急処置でもいいかもしれません!

もし、自然に水膨れが破裂したら
清潔に保ってガーゼで保護(^^)

• ぇりあ

ぇりあ

とても詳しい回答ありがとうございます!
    救急外来は確認したところ皮膚科医がいないとのことで?受診せずに様子をみました。
    夕方、気付いたら水疱が破けてて💦
    教えていただいたように、清潔にしてガーゼを当てました☆とにかく清潔にするように、乾燥しないように心がけます🙂

• 8月14日
  • ☆02

☆02

ジュクジュクしてる液の中に治癒する成分が入ってるらしいです(^^)

グッドアンサーありがとうございます!

お大事にして下さい。

• 8月14日