※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

出汁でお粥を味付けするとどろどろになる。出汁を濃く作って量を減らすか、初めから薄めて作るか。皆さんはどうしていますか?

離乳食中期です。
中だるみなのか全く食べてくれなくなったので出汁を試してみました。
ベビーフードには頼りたくない主義なので自分で作ったのですが、その出汁でお粥を味付けするとせっかくの7倍粥がどろどろになります。
(お粥+鳥ミンチ+出汁といった組み合わせでやってます)
・こういう時は出汁と混ぜる前提で初めから5倍粥を作ったほうが良いんですか?
・それか出汁を本より濃く作って混ぜる分量を減らすか?
皆さんどうされてますか?

コメント

みわ

私は出汁で煮込んでます。7倍がゆ食べさせてるのですが、大さじ2のごはんに140ccの出汁でお鍋で煮てます👍

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます‼️
    なるほどですー!!!
    とても参考になりました‼️

• 8月14日
やんちゃねこ

固めに炊いたお粥を出汁で煮るか、初めから出汁でお粥炊いたりしてました😄

• トマト

トマト

お返事本当にありがとうございます‼️
    出汁でたいたご飯は冷凍できますか?!

• 8月14日
  • やんちゃねこ

やんちゃねこ

冷凍してますよ!出汁自体冷凍できるので大丈夫かなと思ってます😊
    後期になってからは炊き込みご飯とかも冷凍してますよ~
    食欲戻るといいですね✨

• 8月14日
pepper009

だしを製氷皿で小分けに冷凍してます!
それを冷凍ストックの固めのおかゆと野菜と肉や魚とチンしてまぜまぜしてあげてます!
手抜きでまとめて作って、あげるときはチンするだけです^^;

うちも食べない時期ありましたが、味に飽きてたみたいで、醤油や砂糖を少し加えたり、トマト煮込みにしてみたり、あとおかゆと一緒に納豆を煮てあげたら良く食べます!