※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

妊娠糖尿病で昨日高血糖になり心配。赤ちゃんへの影響やインスリンの必要性について不安。経験談を聞きたいです。

中期に妊娠糖尿病と診断され、食事療法で血糖コントロールをしています。
今まではだいたい空腹時血糖50〜60台、食後血糖80〜100台で安定していましたが、昨日はお盆で親戚が集まっていたこともありバランスのとれた食事をすることができず、初めて昼食後血糖161というかなり高い数値が出てしまいました。
あまりの高さにショックでたまりませんでした。
今までしっかり管理してコントロールできていたのに、昨日は
今日ぐらいは大丈夫だよね
という安易な気持ちでいたことに反省、後悔しています。
1回でもこんな高血糖になると赤ちゃんにはかなりの悪影響を及ぼしますか?
赤ちゃんにも本当に申し訳なくて、今も赤ちゃんが心配でなかなか眠れません…。
ついにインスリンも開始になるのかなと不安で不安で…。
妊娠糖尿病の方の色々な経験談など聞かせていただきたいです。

コメント

ねこっこ

私も妊娠糖尿病で食事療法で血糖コントロールしていました。

にゃんにゃんさんはとても頑張っていてすごいと思います‼
私は恥ずかしながらそんなに我慢できず何度も基準値オーバーしてましたよ💦
今子どもは2歳半と6ヶ月。
出産時逆にどちらも小さめでした。
それくらいで今のところ何も問題なく元気に育ってくれてます。

食事療法辛いし、何よりお腹のコのことが心配ですよね。
医者じゃないので無責任に言えませんが…
心配しすぎてストレスためないで!
一回くらい大丈夫だと私は思いますよ‼

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

いやいや、まだまだ頑張りが足りないです😭
    たまに、好きなものが食べれないなんてほんと最悪‼️って思ってしまうことがありますし😫
    食後血糖値が130とか140ぐらいならまだ、1回ぐらいいいかなって思ったかもしれませんが、160オーバーはさすがにアウトですね😱
    でももう数値が出てしまった以上、病院にも嘘はつけないので正直に報告して今後の指示をもらいたいと思います💦
    ねこっこさんのお子さんは2人とも元気に育ってるのですね!!
    それを聞いて安心しました!
    あと1ヶ月程度で出産なので、しっかりと食事管理したいと思います。

• 8月14日
あゆみ

私も妊娠糖尿病で食事療法主に分割食やってました。
いいことではないけどどうしても暴飲暴食したくなったら思い切ってしてみてそのあと血糖値計ってみてーびっくりしてみなさい、と言われたので一回のことでどうにかなってしまうものではないと思います、自分を責め過ぎてストレスを溜めないでください。
私の場合ですが完璧な食生活はできなかったけど41週で3283gでした。
コン詰め過ぎず息切れしないように頑張ってください^_^

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も6分割食やってます!
    でも昨日は分割食にできず、昼に一気にかなりのカロリーを摂取してしまいました。
    原因は明らかです💦
    160オーバーはやばいよなーと思って、病院に血糖報告するのが怖くてたまりません😭
    でも嘘をつくわけにはいかないので、昨日のことをしっかり反省して、今日からまたしっかり食事管理します。
    ストレス溜めすぎると赤ちゃんにもよくないですよね💦
    予定日までの残り約1ヶ月、お腹の中の赤ちゃんとうまくやっていきます!

• 8月14日
べるりん

私も現在、2日に一回食後に血糖値測ってます( ^ω^ )

先生には、基準値を数回オーバーするくらい全然大丈夫だから、あんまり気にしすぎないで、今日は好きなもの食べ出いい日!って言うのを作って、ストレス溜めないようにしてね💓って言われましたよ🙆👌

あんまり考えすぎは良くないそうですよ💓

お互いに出産まで残り少し!!!
頑張りましょーね( ^ω^ )

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

私も妊娠糖尿病と診断されて1日7回血糖測定している頃は、3回ほど食後血糖値が120を少しオーバーすることがありましたが、そのときは、
    このくらいなら大丈夫だよ!
    と先生に言われていましたが、さすがに昨日の160オーバーはだめだよなーと💦
    基準値かなり超えてるしなーと😭
    もうショックすぎて夜中からネットでめっちゃ妊娠糖尿病について調べまくってます😫
    でもどれだけ後悔しても160オーバーが出たことは変わらない事実なので、現実をしっかり受け止めて、今日から気を取り直してまた頑張ります!
    考えすぎてストレスになるのもいけないですもんね💦
    あと1ヶ月がんばります‼️

• 8月14日
はる

妊娠糖尿病の管理方法として、一応「妊娠32週まで」の良好な血糖コントロールを維持することが目標とされています。32週までの時期が大事なようです。もう35週ですし、そこまで心配いらないと思いますよ(*^^*)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

32週までの…というのは初めて知りました!
    教えてくださってありがとうございます!
    そのくらいの時期はしっかり血糖コントロールできていました。
    今は2〜3日に1回しか血糖測定していないので、昨日のかなりの高血糖は、単に昼の食事内容がアウトだったからなのか、それとも後期になってきて食事内容関係なく血糖コントロールができなくなってきているのか不明ですが…💦
    出産まで残り1ヶ月なので、昨日のことを反省してがんばります‼️

• 8月14日
  • はる

はる

そのくらいの時期までコントロールが良かったなら赤ちゃんのことは心配いらないと思いますよ☆お疲れ様でした(*^^*)

高血糖は食事の影響だと思いますよ。
    そして出産したらインスリン抵抗性が取れるので、血糖値も落ち着くと思います。あと少しですね♡

• 8月14日
なつ

全然大丈夫ですよ!!私も食事療法してます。ほとんど血糖値は大丈夫ですが、1週間に1回ぐらいは160オーバーする事あります!この前は178でした!でも先生は普段大丈夫だから178全然気にしなくていいよ!たまにデザート食べたいもんね!って言ってくださいました。赤ちゃんが元気なら大丈夫!私の知り合いの妊婦さんは妊娠糖尿病と診断されていませんが食後2時間180でした!あまり気にせずあと1カ月頑張りましょ(*^^*)

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

全然大丈夫と言ってもらえて安心しました。
    一昨日健診だったのですが、この前の高血糖のことに関しては特に何も言われず、引き続き食事療法頑張ってねーとのことでした!
    あと1ヶ月なので、ストレス溜めない程度に食事療法頑張って、元気な赤ちゃんを産みたいと思います✨

• 8月18日