※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
家族・旦那

今年の4月から夫の両親と同居しています。未だに馴染めないというか、こ…

今年の4月から夫の両親と同居しています。
未だに馴染めないというか、こんな環境で子育てをしていても良いものか悩んでいます。

気になる所はいくつかあるのですが、一番気になるのが『食事』です。
夫の家では3食ともみんな一人で食事をしています。
しかも食卓テーブルに着くことなく、台所で立って食事を済ませています。
義母に関しては食事をしている所は朝昼晩、一度も見たことがありません。
夫と義父は平日は帰りが遅かったりするので一人で食べるのもわかります。
ですがみんなが揃う休日もいつも通り個々で立って食べています。

別に義父母と一緒に食べたいわけではないですが、息子への食育として家族で食卓を囲んで食べるのが当たり前だということを教えたいのです。
こんな食事風景が当たり前だと思って欲しくないのです。

今日は実家に帰ったのですが、前日に義母から『明日お寿司をとるんだけど、夜までには帰るよね?』と聞かれました。
私の気持ちとしては、母親は一人暮らしなのでお盆くらいは夜まで一緒にいてご飯を食べたかったのですが、義母がわざわざ声をかけてきたと言うことはみんな揃って食べるんだと思い、母との食事を諦め早めに帰りました。
ですが、夜に私が子供を寝かしつけている間、いつの間にか私以外のみんなで食べ終わっていました。
この件で本当にこの家族とは分かり合えないとつくづく感じました。
気になる所はこの件だけではないのですが、とにかくこの家で子育てをしたくないです。
みなさんならどう思いますか?こんなことは世間一般では当たり前のことなんでしょうか?

コメント

3kidsma-ma

当たり前ではないと思いますが…
旦那の実家も私の実家も揃ってたべてますね。

先に食べちゃうって、、一声かけてほしいよね。

• みつこ

みつこ

せめて一声かけて欲しいですよね😒
    息子が物心付く前になんとかしたいと考えています…笑
    コメントありがとうございました😊

• 8月14日
はちどり🐦

私の実家は毎日みんな揃って賑やかな食卓で幸せでした。
なので自分の子にもそう思いながら食べることの楽しさ、食事の時間を教えたいと思っています。

夫の両親は、寄せ箸や刺し箸や膝を立てて食べたりするので、それだけでもうわーーーってなります。

極力食事は一緒にしたくないと思っています。

私がみつこさんの立場で、可能ならば同居やめます💦

ご主人が帰り遅いと一緒に食べましょうと提案したところで、なんだか気まずいですよね😞

• みつこ

みつこ

私も賑やかな食卓だったので、その楽しさを息子にも教えてあげたいです😓
    食事の仕方が汚いのは困りますね…特に子供はすぐに真似をしちゃいそうですしね💦

• 8月14日
  • みつこ

みつこ

すみません、途中で送信してしまいました😓

同居を解消しようかと本気で考えている次第です💧

コメントいただきありがとうございました😊

• 8月14日
ちぇず

家族バラバラに食事を取ることは、一般的なではないかもしれませんが、ある話かと思います
現に実家がそうでした🙌

ですが立って食事に関しては、マナーの問題では?🤔
はっきり言ってお行儀が悪いですよね💦
そして義母はいつどこで食事してるんでしょうねえ?謎ですね…😅

• みつこ

みつこ

色々な事情でバラバラに食事を取ることはあるかと思いますが、我が家は頑なに孤食を貫いているように感じてしまいました。
    マナーもなにもない無法地帯です…笑

• 8月14日
riiimama

同居しなくてはいけない状況なのですか⁇
世間一般的では当たり前でないとは思いますが、いろんな家庭があるのでそれぞれだと思います。
同居ではないですが、わたしも旦那の実家に行って、あれ?って思うこといろいろあります。
例えばお盆に帰るときに手土産を持って行ったら、それを仏壇にお供えせず、食卓の上に適当に置かれたまま、、だったりとか、そもそもお盆なのに仏壇が開いてないとか、しゃもじを入れたままご飯を炊いているのか、いつも炊飯器の中にしゃもじが入っていて炊きたてのご飯をよそうときはしゃもじがめちゃくちゃ熱いです💦
他にもいろいろありますが、子供に影響ありそうなことなら嫌ですよね。
旦那さんに相談してみてはいかがですか?

• みつこ

みつこ

旦那様の御実家、色々とすごいですね…!
    環境も育ちも違えば合わないところがあっても当たり前ですが、子供のことを考えると悩んでしまいますよね😓
    夫に相談しましたが、本当にダメ夫で特に反応はありませんでした…同居解消を本気で考えています💧

• 8月14日

うちは、基本みんな揃ってワイワイご飯食べる感じなので、個々でしかも立って食事というのは考えられません( ´△`)

確かに、食事は個々でとか子供が覚えちゃったら嫌ですよね汗
せめて旦那さんが休みの日はパパママ子供3人で食卓を囲むようにお願いしてみるとかは?

うちも旦那が、いただきますしてからばばーって食べちゃうのです、離乳食始まってからはことあるごとにもっとゆっくり食べてくれ、子供がいるんだからと言ってますが変わりないです…

• みつこ

みつこ

賑やかで楽しい食卓は良いですよね😃その楽しさを教えたいです…
    夫に言いましたが特に反応もなく…子供の事なのにそんな反応で呆れかえってしまいます💢
    男の人にとって食育はそれほど重要なことではないんですかね😥笑
    食育は心も育てると思うのですが💧
    負けずにお互い食育頑張りましょう!

• 8月14日
hana

ありえないですね😅
バラバラに食べることは忙しいこともあるかーと100歩譲って許せますが、台所に立っての意味がわからないです。
やはり子どもは家庭の風景を当たり前のものとして育ちますから、それが当たり前なんて思わせたくないですよね💦
みんなで食卓を囲んで、顔を見合わせて、話をしながら食事する。家族と楽しく食べるからこそご飯は美味しいと思います。

お寿司の件もありえないです、みんな揃って食べると思って帰ってきたのに声もかけられずに一人で食べることになるなんて…非常識ですね。

私ならそんな環境嫌ですね(>_<)
同居は解消できないのでしょうか?

• みつこ

みつこ

家庭の風景は大事ですよね💧
    私一人が『あれはだめなんだよ!』と教えても、父親を始めとした他の人たちがこんなんじゃ、子供に理解して貰えないと思っています😥
    お寿司の件はこれで2回目です…こんなことを平気でする人達に子供を近づけたくないです。
    同居解消は本気で考えていますが、これから先も続く付き合いを考えると悩んでしまいます💧
    (子供への環境の方が大事ですがね…😓)
    コメントありがとうございました😊

• 8月14日