※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa301
お仕事

育休明けの復帰時期や給付金について相談中です。保育園の入所が未定で、10月復帰でも給付はもらえるか、11月にすべきか悩んでいます。職場と相談したいそうです。

2人目の育休明けの仕事復帰について教えて下さい😥

来年の2月15日に出産予定です!
育児休業給付金が50%になる時期に復帰しようと思っています。
計算上は給付が10月の予定なんですけどこの場合10月復帰でも給付されますか?
それとも復帰は11月にした方がいいですか?

保育園に確実に入れるかはまだ分からないんですけど職場と相談したくて悩んでいます😓

よろしくお願いします💦

コメント

チビなりクン

私も気になってました。
私も50%になる来年の4月復帰を考えてます。
4月に給付金が入る計算なのですが、4月分も入るのかな?て思ってました

答えになってなくてすみません😞

  • sa301

    sa301

    4月だと入園式から入れていいですね😊
    年度途中だと入れるか不安です😭

    • 8月14日
めむ

復帰月に関わらず、休んだ日数分は給付されるので、給付金の支給月は気にしないで復帰日決めて大丈夫ですよ!

  • sa301

    sa301

    そうなんですね!
    1人目は4月産まれで1歳になる4月から保育園に入れたので復帰時期を気にする事がなかったのでどうしようかと思っていました😖

    • 8月14日
ジュアンナ

まさに今年の2月15日に出産しました!😊


4/13から育休開始で、
①4/13〜6/12
②6/13〜8/12
③8/13〜10/12
の、3回分が67%の給付金で、12月入金分(10/13〜12/12)から50%になります。

自分でわかりやすいようにと、慣らし保育も考えて10月13日から復帰しようかと思っています😊

  • sa301

    sa301

    分かりやすくて参考になります🤔
    10月の途中から復帰になると給付金と給料は両方入ってくるようになるんですよね?😥

    • 8月14日
  • ジュアンナ

    ジュアンナ


    うちの会社の場合は、給料日は末締め翌15日支給ですので、10月分は10/13から日割りで計算され11月15日に支給されます☺️
    10月に振り込まれる育児休業給付金は、8/13〜10/12の期間分であり、これが10月末に振り込まれることになります。(今まで通りうちの会社の手続きがスムーズであれば)

    例えば9/30までを育休とし10月1日に復帰した場合、8/13〜9/30までの育児休業給付金が67%計算で給付され、10月はまるまる働くので給料が出ると思われます😌

    なので、当然月初に復帰したとしても、復帰前日までの育児休業給付金は日割りで計算されるはずですし、復帰した日から給料が出ると思うので、いつ復帰したとしても給付金・給料が出ない日はないと思いますよ😊

    • 8月14日
  • sa301

    sa301

    日にちまで教えていただきありがとうございます!
    モヤモヤがスッキリしました😖✨
    詳しい復帰の日にちは出産してから相談しようと思います😊

    • 8月15日
  • ジュアンナ

    ジュアンナ


    とんでもありません😆
    育児しながらのご妊娠で無理をしながらの毎日でしょうが、どうかお身体お大事になさって下さい✨

    • 8月15日