※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが咳や鼻水がひどく、休日救急で診察を受けました。夏風邪と診断され1日分の薬を処方されました。症状が悪化しない限り、17日までかかりつけの小児科が休診なので様子を見ても大丈夫です。吸引器で鼻水を取っていますが、他にできることはありますか?

生後3ヶ月ですが、木曜から咳、鼻水、痰があります😭
熱はなく母乳も飲めてよく寝れるのですが、咳と鼻水がひどくなってきて苦しそうだったので今日の朝一で休日救急行きました!
RSウイルスの検査はせず、夏風邪ということでシロップを1日分のみ処方されて帰されました。
かかりつけの小児科は17日まで休診です。

もちろん熱が出たり、母乳が飲めなくなったり悪化すればすぐまた当番制の救急にかかろうと思うのですが、みなさんだったら木曜までにもう一度病院行きますか?
すごく心配なんですが、今日の休日救急も朝一でお熱の子供が20人くらいいたし、行っても熱がないし救急なので1日分のお薬しかもらえず、どうしていいのかわかりません。。
お医者さんは胸の音を聞いてRSじゃなくて夏風邪って言われたんですが、、木曜までまた様子見しても大丈夫ですか?😭

咳は痰混じりで、たまに咳と最後にオエって感じで嗚咽します。
吐き戻しも今のところはなく、鼻水ズピズピしてますが、よく寝てます。
鼻水も吸引器でとってますが毎度ギャン泣きでなかなかうまく奥が吸えずずっとズピズピです。
他になにかしてあげれることはありますか?

コメント

ひまりママ

わー。。。
うちの子も同じ症状で
現在入院4日目です。。😭
熱なし咳してオエッ→ゼーゼーに変わりました。

月曜に小児科→咳止めシロップ
火曜→ゼーゼーいいだして
水曜→再診してRS検査 酸素不足でそのまま大きい病院へ→入院

お盆前に駆け込んでよかったなと思いました😭

こちら神奈川ですがRSめっちゃ流行ってるようです。。
同じ病室&隣の病室全員RS😵

6ヶ月未満の子は重症化しやすいとネットにあったので私は念のためかかった方がいいと思います😭

安心する為にも😷。。
RSの検査はもうほんとすぐ終わりますよ!

• たろす♡

たろす♡

コメントありがとうございます!

ええっ😭💦やっぱりRSで即入院なんですね💦💦
    ちなみに、咳をし始めてから何日目くらいでゼーゼーに変わりましたか?
    あと、ゼーゼーって言うのは、咳してない時もずっと呼吸がゼーゼーしている感じですぐわかりましたか?💦

すいません、質問たくさんしてしまって😭
    うちの子新生児の頃も風邪で即入院したので、この低い月齢での風邪がすごく心配で😰

• 8月13日
  • ひまりママ

ひまりママ

金曜~月曜 コンコン
    火曜~水曜 ゼーゼーです😳

月曜に診察して咳止めシロップもらって飲ませたのに軽くならないから変だなと思ったら・・・。。

• 8月14日
  • ひまりママ

ひまりママ

金曜じゃなくて木曜だな🤔
    ちょうど1週間違いますね💦

潜伏が4~5日なので
    もしかしたら今日、明日ゼーゼー変わったら速攻🏥へ😭

• 8月14日
  • ひまりママ

ひまりママ

あ😂咳してない時もゼーゼーですよ。

コンコン😷😷
    ゼーゼー😣😣の繰り返しでした

• 8月14日
  • たろす♡

たろす♡

まさに1週間違いですね!
    詳しくありがとうございます🙇

今日はしんどいのかずーっと寝てます。おかげで乳滴り落ちて私の服がびしゃびしゃです。。(笑)
    咳と鼻水は昨日と変わらず、熱もないんですが、やっぱりRSだと心配なんで、明日病院いって検査してもらいます!
    まあ、1日分だけのシロップじゃ良くなる訳ないですよね😂
    ほんと見てて可哀想だからはやくよくなってほしいです。。

ひまりママさんのお子さんもはやく良くなったらいいですね。。😭😭
    お盆の入院大変だと思いますが、お大事にしてください!
    色々とありがとうございます!❤️

• 8月14日
  • ひまりママ

ひまりママ

やっぱRSウイルスだったんですね😭😭💦恐るべしRSウイルス😭😭

お大事に、、早く治りますように😣💦
    ゆっくり休めますように😌💛

P.S
    うちの子は今日退院できました👩‍⚕️
    本当、今年1回なったんだから冬はならないで欲しい😂😂

• 8月15日
🤍

私も先週RSで入院してました!
生後3ヶ月の男の子です!

いつもと違う咳をしていて
ミルクも飲み干したり残したり…
元気はあるしよく笑う…
けど咳が気になりいつもの病院が
休診だった為近くの有名な病院へ

胸の音を聴き異常はありません。
ミルクも通常の半分以下になったり
熱も38.5以上になれば言って下さい。
と、言われ…(この時点で38度)
薬も何も出されず帰宅。
けど気になり次の日いつもの病院へ

胸の音を聴き先生が ん?となり
RS検査…結果RSウイルスで総合病院へ
案内され即点滴からの入院でした!

退院した今もまだ薬は飲んでます!

RSの検査をお願いした方が
いいかもしれません!😭💦

• たろす♡

たろす♡

同じ月齢ですね💦

本人は咳と鼻水があって他は元気そうなんですが咳が気になります。。
    今日の小児科の先生にも、咳き込んで戻したりゼコゼコ言い始めたら受診してねって言われて帰されました😭

お盆なのでどう動いていいかもわからず💦
    とりあえず明日様子見て、かかりつけのところが開くまで待つか、救急でもう一度当番制の病院に駆け込むか考えます😭😭

• 8月13日
あず

お子さんの体調は大丈夫でしょうか>_<?
うちの子もつい先週RSになっていました。うちの子は幸い入院までいかずにすみましたが、似たような症状でしたので、RSではないかと気になりました。今関東ではすごく流行ってるみたいなので…💦
まだまだ小さいのに咳き込んでいる姿、かわいそうですよね( ; ; )不安にさせてしまうかもしれませんが、月齢が小さいほど重症化してしまうこともある、と聞くので、一日分のお薬しか出ていないとのことですし、RSの検査をしてもらうためにも、もう一度行ってもいいかもしれませんね。そうでなかったら、それはそれで安心ですし(^^)それかかかりつけでない小児科でやっているところがあれば、そこに行ってみるとか。
ちなみに、RSの症状のピークは4〜5日目らしいです!
乾燥が咳には良くないらしいので、部屋を加湿して、母乳やミルクをこまめにあげて水分とらせてあげるといいみたいですよ!
お大事にしてください☆

• たろす♡

たろす♡

やっぱりRSっぽいですよね!!
    今日も咳と鼻水は昨日と変わらずなんですが、今日はずーっと寝てます。。
    なんだか母乳の飲みも悪いような、、

RSって冬に流行るもんだと思ってたんですが、最近も多いみたいですよね😩
    まあ一日のシロップで良くなるはずがないので、明日また病院行ってきます!
    (今日は旦那がおらず当番制の病院まで遠くて行けれないので、急変しない限り明日にします!)

• 8月14日
たろす♡

昨日の夜からゼーゼーひどくなったんで今日総合病院に行ったら、やっぱりRSウイルスでした💦
熱もなくて寝れてて軽度なので、入院してもしなくてもどっちでもいいって言われたので、一旦様子見で帰ってきましたー!ひどくなったら入院します!
色々アドバイス本当にありがとうございます!助かりました🙇💦

🤍

やっぱりですか😭💦
しっかり加湿してあげて
お薬でてたら飲ませて
側にいてあげて下さい☺️💜

あず

やはりそうでしたか💦
入院にならなくてよかったですね!
早くよくなりますように(^^)
お大事にしてください✨