※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう☆☆
子育て・グッズ

義母との同居でストレスが溜まっています。義母の行動に不満があり、息子の寝かしつけなどで悩んでいます。自分の感情について疑問を抱いています。

もやもやするので話を聞いてください。
私は義父母と完全同居していますが、息子が産まれた時に
・私がお風呂に入るときは一階の義父母の所に息子を預ける(旦那がお風呂入れた日)
・旦那が仕事でいない日は義母にお風呂を手伝ってもらう(1人でいれるなと言われた)
・2階の私達のスペースの掃除をする時は義母に預ける
等を約束させられました。
義母と2人でお風呂に入れることは向こうが言ってきたことなのに、近所のお嫁さんが子供を1人でいれてるのを聞くと「あそこのお嫁さんは1人でいれて偉いね」と私の前で言います。
私が1人で入れましょうか?と言っても返事なし。
食事の片付けしてる時にも義父に見ててもらうんですが、動き盛りの息子に手を焼くとベビーベッドに入れて自分はテレビを見てる。かと思えば、誰に聞いたのかわからないけどズリバイとかさせて動かさなきゃダメだと言ってる(矛盾してません?)
最近は、義母がすぐ息子を寝かせてしまいます。
義母がだいぶふくよかな体型をしているせいか抱かれるとすぐ寝ちゃうのもあるかもですが、私が離乳食を作ってる最中、息子がお風呂に入る直前、私がお風呂でて髪を乾かしに言ってる間になぜか寝かせてしまいます。
寝かさないでと言っても「だって眠そうなのに可哀想」と言います。え?さっきまで元気に遊んでたよね?って思う日もあります。10分くらいしか寝てない息子を起こすのも可哀想だと思いますが…
そういう時は大抵泣きます。
夜なんてそんな変な時間に寝かされるからその後の寝かしつけに手こずります…今日もそんな感じで私が髪を乾かしに行ってる間に寝かされてて今も全然寝そうもありません…
元気いっぱいで遊んでます…
こんな事でイライラする私が心が狭いんでしょうか?
見てもらってるだけありがたいと思うべきなんでしょうか⁇

コメント

☆

いや、見てるだけでイライラします
同居はこれからもずっと続くんですか?!それなら早いうちに嫌なことは嫌と思いきって伝えた方がいいと思います!せめて旦那さんに伝えてもらうなど!しょせん他人ですから強気でいきましょ!

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます☺️
    そう言ってもらえて良かったです😊
    同居はこれからも続きます💦
    そうですよね😭さっき旦那と話して旦那から言ってもらうことにしました💦
    私も言えることは言っていきたいと思います😄

    • 8月13日
煌音

うちも、完全同居ですが、義理両親は、まだ現役で仕事してるので、土日だけ干渉してきますが後はフリーでやらせてもらってます❗ ですが余計な事したりしますよね❗ 家は国際結婚なんでまぁ見事にイライラさせられましたよ!今は、スルーしてますが、旦那でさえ、うるせーなって言ってるくらい干渉するときはしますからね❗お互いに頑張っていきましょう

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😊
    うちは義父は現役ですが、義母は専業主婦なので毎日家にいます…
    余計なこといっぱいされます😅
    国際結婚なんですね😳それは風習とかも違うから余計イライラしそうですね💦
    ほんとお互い頑張りましょう😅

    • 8月13日
ムムン

私も同居してましたが、これからもずっと同居なら言いたいことはハッキリ言わないとゆうさんが辛くなりますし、後々息子さんにも良くない影響があるんじゃないでしょうか?💦嫁と言えども家族です。むしろ同居してやってるんだから言いたいこと言わないと割に合わないです!旦那さんに協力は得られませんか?私は義父は他界してましたが、義母に困って旦那に相談して家族会議をしました。それからは義母は改心してくれました。もう義母も他界してしまいましたが、言って良かったと思ってます。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😊
    そうですよね、言いたいこと言わずにいても余計イライラするだけですしね💦
    旦那と話をさっきして旦那からも言ってもらうことにしました😊
    私もいろいろ溜まる前に言いたいこと言っていきたいと思います😅

    • 8月13日
ちぃ

見てもらうだけ迷惑ですね。

旦那さんに相談して、生活リズムつけるからやめてくれ。って伝えられないですかね。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます☺️
    旦那と話をして旦那から言ってもらうことにしました✨

    • 8月14日
みなみ

もう9ヶ月にもなれば、昼寝の時間をコントロールしないと夜が辛くなる頃ですよね💦
都合よく可愛がって、面倒なことはしたくないって感じで、私もイライラしてしまいましたっっ
お風呂だって少し大変だけどママだけで入れることは可能ですし、掃除だっておんぶすれば何とかなりますよっ
家を出るのが一番気持ち的に楽かと思います。
難しいようならその約束を見直してはどうでしょう?

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    昼寝を少なくして夜寝てもらおうとすると寝室で寝る前に1階リビングで寝かされてしまう…
    その後リビングに来て目がらんらん😅
    そんな事の繰り返しです😭
    オムツとかも変えたがらないですかねね💦ほんとに都合のいい時だけ可愛がってる感じです…
    一度話し合いをしてその約束を見直してもらいます💦

    • 8月14日
deleted user

私も完全同居です。ゆう☆☆さんと同じような流れでお風呂に入れてます。

同居当初は私一人でお風呂入れるから手伝わなくていいと言ったのですが、無理矢理義母は手伝ってきて、それが続いている感じです。最初からハッキリ断ればよかったと後悔してます。

私の家も1階は義両親生活スペース、お風呂があり、2階に私達の生活スペースがあります。

同居当初は私が家事をやりたい時や料理をしたい時に義両親の部屋に連れて行ってましたが、数々の勝手な行動(ママリでよく投稿されているようなことは一通りされました)に腹が立ち、途中から一切連れていかなくなりました。そのせいで家事がスムーズに行かなかったり泣かせっぱなしのときもありましたけど、同居してないママ達は当たり前、みんな一人で工夫してやってるよねと思って、義母嫌いもあるし、1日でお風呂の時間しか顔を合わせなくてすむようになりました(笑)

それでもなにかと理由をつけて2階に来て抱っこさせてくれ、ちょっとだけだからと部屋に来たりしたので、それも不快、常にいつくるかわからないから昼寝もできない精神的に休まらないと旦那に言ってもらい、今は全く2階にきません(笑)

4月から保育園に通わせているのですが、やっぱり慣らし保育中はぐずりやすくなっていて、私がお風呂に入っている間ギャン泣きするようになってしまい、保育園否定派の義母が「保育園なんか行くからおかしくなっちまったんだ!」と言い始め、さすがにこれにはカッチーンときてしまい、もう私が一人でいれます!!と初めて口答えしました。旦那もいろいろ言ってくれて、次の日にお風呂に入ろうとしたら、お風呂のときくらいしか会えない、遊べないからお風呂くらい手伝わせてほしい、と言われ、本当に嫌だったけど、お風呂くらいはいいか…と思い、言い方は悪いですけど、手伝わせてあげてます(笑)

その件以降、あまり勝手なことをしたり、私を怒らせるようなことは激減しました。

だからゆう☆☆さんも同居してないママ達のようにできる限りひとりで頑張りたい、お願いしたときだけ、お願いしてもらえませんか?と説得してみてはどうでしょう?

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね💦おひさまさんは頑張られましたね✨
    うちもそんな事言うくせによそのお嫁さんが子供を1人でいれて偉いねとかほんと腹たちます😡
    とりあえず、寝かされるのだけ旦那から言ってもらって、お風呂とかの件は次なんか言われたら1人で入れると手伝いを拒むことにします😜

    • 8月14日
hana

それはイライラしますね(>_<)
見てもらってるのはありがたいですが…
お風呂はひとりで入れられそうなら、
「もう子どもも大きくなって1人でも入れられるので大丈夫です😄」
とお風呂のお手伝いを断ってはいかがですか?

夜の寝かしつけが大変なのもストレスですよね…
旦那さんはお帰り遅いのでしょうか?
私は息子寝かしつけた後にお風呂入ってて、もしお風呂上がるまでに泣いたりしたら、旦那が見てくれることになってます。
可能ならそういう方法もありかなと…
勝手に寝かされるのほんとに迷惑ですよね(>_<)

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😄
    お返事遅くなってすみません💦
    そうなんです💦見てもらうのはありがたいんですが、その後の寝かしつけや食事の事も考えてくれって感じです(笑)
    お風呂は手伝いたいみたいなんでさりげなく断った事があったけど変な顔されてから面倒で言ってません😅

    夜の寝かしつけは旦那と話し合って、私が入れない日は旦那が寝かしつけ後に息子を見ててもらうことにしました☺️
    やっぱりその方がスムーズに寝てくれます❤️
    寝かさないでくれって言っても勝手に寝かされるとストレスたまるので💦

    • 8月16日
deleted user

これは、どんな人でも普通にイライラしますよ?
ゆう☆☆さんだけじゃないです
私も同居のようなもんですが、まだ子供はいません
だけど、その義母さん手を出しすぎだと思います
自分に子育ての経験あるからって昔と今は違うし、義母さんはその息子さんのお母さんじゃないでしょ?
その息子さんのお母さんが、手を出す所全部義母さんがやっちゃってる気がします。
若い人には若い人の育て方があるんだから、口出すな!手出すな!と言いたくなっちゃいます
私なら言ってしまいそうです。

  • ゆう☆☆

    ゆう☆☆

    ありがとうございます😊
    お返事遅くなってすみません💦
    そう言ってもらって良かったです💦
    実は義母は子供1人で若い頃姑に子供の面倒見ててもらって仕事してた人なのでそんなに育児に関わってないんです💦
    それで姑から聞いた情報をもとに私に口出ししてくるんです😭
    これからも言われたら旦那から言ってもらうようにします✨

    • 8月16日