※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

出産後の退院時におくるみと水通しは必要ですか?初心者なのでわからなくて。

出産後の退院時におくるみって必要ですか??
それと、短肌着等赤ちゃんのベビー服の水通しは必要ですか?
初心者なのでわからなくて(´・-・`)

コメント

おくるみはあったほうがいいと思います(^ ^)
水通しも私はしました!

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!肌着とコンビドレスがあるからいらないかな?って思ってましたが、必要なんですね!ありがとぅございます☻

• 8月13日

退会ユーザー

御出産は秋になるだろうし、手足が出るので包んで帰ったほうがいいですよ(^ ^)
    うちは6月に下の子を出産しましたが、おくるみを忘れてちょっぴり肌寒そうでした😅

• 8月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

はぃ☻10月に出産なんですが、肌寒いと思うから、手、足が出るしおくるみ必要ですね!ありがとぅございます゚。(*^▽^*)ゞ

• 8月13日
きーママ

おくるみあったほうがいいですよ💗
買った服、ガーゼなど赤ちゃんに触れるものは全て水通しが必要だと思います✨

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    ガーゼも水通ししたほうがいぃんですね!ありがとぅございます☻

• 8月13日
りんご

水通しは赤ちゃんの間に初めて着る服・下着は全てしてください( ^ω^ )

おくるみは個人的には必要無いかな…と。要は気分ですね(笑
バスタオルでも良いですし、ひざ掛けにできるガーゼケットでもいいかなと思います。

おくるみなども赤ちゃんの肌に付くものなので水通し必要ですよ♪

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!ありがとぅございます☻
    ちなみに水通しって洗剤いれないですよね?(´・-・`)

• 8月13日
  • りんご

りんご

水通しは洗剤無しでOKですよ♪
    洗剤使いたかったら、洗剤残りが無いように液体洗剤を少なめに使うのがいいです(`・ω・´)

• 8月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!ありがとぅございます!ちなみに部屋干しでも大丈夫ですかね??

• 8月13日
  • りんご

りんご

生乾き時間が長いほど菌は繁殖するので、出来れば外で干した方がいいかなと思います。
    まだギリギリってわけでもないですし、晴れの日を待ってやるのはいかがでしょう?( ^ω^ )

• 8月13日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですね!
    色々細かくコメントありがとうございました゚。(*^▽^*)ゞ参考になりました!

• 8月13日

お包みは暑いので買いませんでした(о´∀`о)
代わりに大判のバスタオルを退院時持っていきます♡

服は全て水通し
赤ちゃんの枕やお風呂上がりのタオルなど肌に触れるものもしました!

あと抱っこ紐も洗えるやつなので
水通ししましたよ(´∀`)

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    抱っこ紐も水通ししたんですね☻
    ありがとぅございます!

• 8月13日

おくるみはバスタオルかブランケットで代用していましたがまだお若く2人目とかも考えてるなら買っても良いかもですね!
肌着とかは水通し必要です。
私はベビー用の洗剤で普通に洗いました汗

• ぽぽ

ぽぽ

そうか!ありがとぅございます!2人目も考えてるので買ってもいぃと考えました!
    ありがとぅございます゚。(*^▽^*)ゞ

• 8月13日
初めてのママリ🔰

おくるみは正直、バスタオルやブランケットで充分です(笑)
1人目の時買いましたが、退院の時使ったきりで、基本バスタオルやブランケット使ってました😅

赤ちゃんの肌に触れるものは水通しした方がいいですよ👌🏻

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんですね!
    正直生活費がカツカツなので安上がりのバスタオル、ブランケットも考えてました(´・-・`)

• 8月13日