※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meishi
ココロ・悩み

独身友達との付き合いが疲れてしまう妊婦の悩み。既婚友達との落ち着く関係があり、グループ集まりに不安を感じている。皆が子供の誕生を楽しみにしているが、付き合い方に悩んでいる。

20代後半、妊娠七ヶ月です(^^)

私は、仲の良い友達が独身ばかりです。
最近、独身の友達とあまりに環境が違って話しているとちょっと疲れてしまいます。

1人だけ既婚者がおり、1歳の子供がいる友達がいます。その子といると、一番落ち着きますし、当然話が合います。

4人グループの集まりなどありますが、しばらく欠席しようかなと思っています。
妊婦への知識もあまり無いようで、悪気は無いと思いますが、不安になるような事などを言われたりしてしまいます。。

そんなものでしょうか?
そのうち、足並みが揃えばまた元に戻るかなぁと思うのですが…

ちょっと付き合い方が難しいです。
皆、子供が生まれるのはとても楽しみにしてくれているようですし、いつでも力になると言ってくれるのですが、、

そんな経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ウノ

私も似たような感じです(;^ω^)
私はまだ周りが学生なので特に話が合いません...

今妊娠中の中学の同級生がいるんですがその子とは話してるとなんだか落ち着きますし...

お気持ちすっごくわかります!!

meishiさんが不安なら会う頻度を下げてもいいとおもいますよ( *´﹀`* )

回答になってなくてすいません(´・ω・`)

DAISY...✳︎

わたしもmeishiさんと同じで、周りの仲良いお友達がほとんど独身のため、以前のようなお付き合いができず苦しんでいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ありがたいことに結婚してすぐに赤ちゃんを授かることができ、周りのお友達みんな気を使ってくれたり楽しみにはしてくれているのですが、やはり精神面や体力面での違いを感じて、葛藤することもあります(′︿‵。)💧

なので、わたしは適度に距離を置いて、自分に余裕が持てる程度のお付き合いをするようにしています( •̥́ ˍ •̀ू )✨

環境が変わると、時間の融通だったり金銭面だったり、気持ち的にも以前と変わらないお付き合いをするのって、なかなか難しいですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

☆スノウ☆

私は妊娠中に前の職場の子とご飯食べに行きました。その子は独身です。久しぶりに会うので楽しみにしてたんですが…会って、その子がお腹出てきたねって言って、私はもうつわりが凄くて辛かったんだよ~って話したら、その子はウケる~!!って手を叩きながら笑いました。その瞬間に一気に引きましたね。子供産んだことないから分からないとは思うけど、そんな言い方無いだろうって。こっちは入院してたのに、笑うってどういう事?!前からその子はハッキリ物事言う方でしたが、それ以来もう会ってません。未だに彼女は独身です。中には話わかってくれる独身の方も居ますが、やっぱり同じお子さん居るママ友の方が楽に良いと思いました。無理して行かなくても大丈夫ですよ~!!

milk

既婚者と独身の付き合い方はどうしても合わないところが出てくると思います。生活リズムが変わってくるし、妊娠されてたら余計にそうだと思います。
実際、私も結婚してからわかることや妊娠、出産して分かることばかりだったのであまり気にされなくて良いと思いますよ!
結婚されてない方がわからないのも当然ですし(^^)
自然とお友達も結婚されて子供ができるとまた付き合うようになると思いますよ〜((*´∀`*))

もも

わたしは一番の親友と縁を切りました。どんなに長い付き合いで仲良しでも、環境によって合わなくなることもあります。言葉使いがひどく、いくつになっても子供な親友に嫌気がさし、少しは大人になりなさいねと言ったとたん、その子に突然LINEをブロックされ、その子の結婚式も招待されませんでした。話し合おうともせず、社会人なのにそのような幼稚な行動をとる親友に幻滅し、無理して付き合ったとしても、果たして自分にプラスになるのか。と考えました。
もちろん友人は大切ですが、本当に大切な友人だったらそのような不信感は抱かないような気がします。
なので後悔していません!
これからの人生色々なことがあり、色々な出会いも増えてくるでしょう╰(*´︶`*)╯いまの友人とは縁をきるまではしなくとも、無理はしなくてもいいと思います!子供の為にも、あるていどの距離感で仲良くしていくほうがストレスにもならないと思いますし、meishiさんは何も悪くないです♥

m♡mama

私も同じで、妊娠してからは極端に遊びに行くのが減りました!

やっぱりどうしても妊娠してないとわからないと思うことが多いので、のんびり過ごしていますよ(^_^)

気を使って遊びに出掛けても、赤ちゃんのことも気になるし自分も楽しめないですもんね(;_;)

なので出掛けたいときは旦那さんと一緒だったり、フラッと一人でぶらついてみたりしてます。笑

集まりもうまく理由をつけて今はお休みして、産まれてからまた仲良くしてみてもいいのではないでしょうか(^_^)

mary

まさに同じかんじです〜!
妊娠前なら気にならなかった些細なことも、今はとても気になってしまって…😵💦
相手は何気なく言った言葉だったり悪気のない行動だったかもしれないけど、すごく私は嫌な気持ちになってしまったことが何度かあり、今は会いたくないという気持ちでいっぱいです。

勝手にお腹を触られたり(これは私が個人的に嫌なことですが)、出産経験もないのにわかったような口調で色々言ってきたりされたのがすごく嫌で、しばらく引きずっています(笑)
こんなことで怒る自分も嫌ですが、どうしても許せなくて…😵💦

今は、子持ちの友人だったり、母親や妹と出掛けたり話したりするのがやはり楽なので、そうやって過ごしてます!
体キツイときも言いやすいし、精神的にも肉体的にもすごく楽です。

meishi

ご回答ありがとうございますm(._.)m

気持ちを分かって頂けるだけでとても嬉しいです(>_<)‼︎

ちょっと疲れてしまうので、たまに参加する程度にしようかと思います!

meishi

それは、いくら妊娠したことが無いとはいえ、そんな事言われたら引いてしまいますよね…お気持ちお察し致します。。

私も、独身の友達に言われて引いた発言がありちょっと引きずっています。。
その気持ちを抱えたまま無理に会うことも無いですね!しばらく距離をおこうと思います!

meishi

そうですよね、やはり実際に身をもって経験した人にしかわからないことってありますよね…!

付き合いの長い友人なので、また話が合うようになるのを楽しみに待とうと思います(*^^*)

meishi

貴重なご経験談をありがとうございます。その通りだと思います。そのような対応をされては、不信感を抱きますよね。

ストレスにならない程度にお付き合いしていこうと思います(*^^*)

meishi

本当おっしゃる通りで、お腹の子も気になり、自分も楽しめず、友人の発言がチクチクして、ちょっと居場所な無い感じになってしまいました(^^;;

今はのんびりしつつ、無理のない程度にお付き合いしていけたらなと思います(*^^*)

meishi

同じ気持ちです(>_<)とてもよくわかります!!!

当然ではありますが、結婚して、子供ができてからは独身の友達とは違う方向を向いて歩いている感じです。。

おっしゃる通りで、お金と時間の使い方も違ってきますよね…(/ _ ; )もちろん、体力や、精神的にも。。

余裕が無いのに無理して会ってもお互いに良く無いですよね(>_<)余裕ができたら参加しようと思います(*^^*)

meishi

そうなんですよね(/ _ ; )妊娠前は全然気にしてなかった事が気になってしまいます。。

独身の友達とランチをした時に、私が口にしたものに対してダメ出しをされて、摂取し過ぎなければ大丈夫みたいだよ、と答えたのですが不服そうな顔されたり…(T_T)

妊娠中は精神がデリケートになるということなので、それもあるんでしょうが、気持ちを理解してくれる人の側にいたくなります(>_<)

私も、母や姉妹といると安心します。無理は良く無いですね!(*^^*)