※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後四ヶ月半の赤ちゃんです。ミルクの摂取量が少ない時がありますが、体重や排泄に問題はなさそうです。心配は不要でしょうか?

完ミについて質問です

生後四ヶ月半です

最近諸事情によりミルクにしているのですが
ミルクの量がだいたい4時間おきに200から220mlと
ネットやミルク缶に書いていますが
飲んでも150ml、飲まない時は70mlほどしか飲みません。
だいたいいつも100から130程です

また夜は6時間ほど寝ます
日中はたまに麦茶をあたえるくらいです
麦茶も1日30mlほどです

体重は平均より上で、おしっこの出もいいです
うんちは3日に1日出ない時がありますが
たくさんしています

それほど気にしなくても大丈夫でしょうか?

コメント

あい

若干少ない気もしますが、体重がふえていて、おしっこもでてるなら、大丈夫だとおもいますよ。

3.4ヵ月検診では何も言われてないんですよね?

• もも

もも

3、4ヶ月検診後に完ミにしたのですがその時は何も言われませんでしたm(_ _)m

• 8月13日
  • あい

あい

検診の後から完ミにされたんですね。

検診以後も体重増えてるんですか?

• 8月13日
  • もも

もも

大人用でわかる範囲では変わらずです😣

• 8月13日
  • あい

あい

変わってないなら、少し足りないのかも知れませんね。

あまり飲まない日が続くようなら、1度小児科できちんと体重を測ってもらって、栄養、水分が足りてるか聞いた方がいいかもしれませんね。

飲みムラは誰でもありますが、続くと暑いし、心配ですね。

• 8月13日
mickey

少し足りないように感じますね(*_*)
1日のトータル量はどれ位ですか~?
体重も増えていて、おしっこやうんちも出ていれば大丈夫だと思いますが、不安になっちゃいますよね(^^;

哺乳瓶の乳首のサイズはちゃんと月齢に合ってる物使用してますか~?もしかすると、小さいサイズだと出てくる量が少なくて吸うのが大変で飲み疲れてる可能性もありますよ(^O^)

• もも

もも

600から700くらいだと思います(><)
    哺乳瓶、チュチュベビーのクロスカットでどの月齢でも使えるものを使っているのですがこれがだめなのでしょうか…😭
    ピジョンの乳首はすぐむせちゃうので…

• 8月13日
  • mickey

mickey

600~700飲めてたら大丈夫だと思いますよ♪
    5ヶ月入ったら離乳食とかも進めていくと思うので、体重も平均より上あれば問題無いと思いますよ( ¨̮ )
    うちもチュチュベビー使ってます♪あれは、結構吸う力が必要ですよね。うちの子もピジョンと比べて飲む時間がかかります(笑)今、育児ノートを見たらうちの子もトータル700位でした!順調に育ってるので大丈夫ですよ~♪

• 8月13日
嶋田

うちも同じくらいです!
遊び飲み始まって飲む量がさらに減りました( ;∀;)
体重が平均より上ってことは順調に体重増えてるってことですよね?
だったら大丈夫だと思います!
検診で聞いたら、ミルク缶の量を毎回飲ませたら飲ませすぎだから、今のままでいいって言われましたよ!
先生に「お母さんだって、毎食キチンと食べてる?赤ちゃんだってそうなのよー機械みたいに毎回同じ量飲めないよ。」って言われました。
うちは小さめなので気にしてましたがそう言われたので体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思います!

• もも

もも

なんだか安心しました😭
    ありがとうございます!

• 8月13日