※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
子育て・グッズ

子どもが食事を嫌がるようになり、保育園でも食べない状況です。病気で食欲が落ち、野菜や味噌汁が苦手に。お粥は好んで食べるが、普通の食事は拒否。同様の経験がある方、対処法を教えてください。

離乳食についてお聞きしたいです。
1歳3ヶ月になる子どもがいます。
保育園に入園して、色々な病気をもらってくるようになりました。
体調が悪くなる前は何でも食べてくれて、離乳食作りも楽しくできていたんですが…
お腹を下し期間が長くて、離乳食の段階を少し戻したことがありました。
その頃から、ヘルパンギーナや手足口病と続けてかかり、口内炎もできたため、野菜や味噌汁が苦手になってしまいました💦
お粥だと好んで食べるのですが…
時々、私が食べるものを食べたがって口を開けるので食べさせると食べます。ちなみに普通のご飯、野菜も大人サイズです。

みなさんはお子さんがあまり食べなくなったことがありますか?
ただの食事面でのイヤイヤ期なのか…と思っていましたが、保育園で食べられないと困ります😭
水分は摂れています。

食べれなくなった時どうだったのか、またこうしたら食べたよ‼️というエピソードがあればお聞かせください😌

コメント

しーさー

口内炎が出来てご飯が食べられない時牛乳やヨーグルトなどが口の中楽になると思います。小児科でもカロリーが取れる水分にしてと言われました。
子どもの夏風邪の口内炎かわいそうなくらい酷いですよね…(>人<;)
食べられるものを食べさせてあげたらいいですよ!

親も移らないよう気をつけてください(>人<;)

• サボテン

サボテン

コメントありがとうございます😊
    口内炎大きくてビックリしました…
    中耳炎も一緒になってしまい、とてもかわいそうです…😭
    段々とお粥を食べてくれるようになったので、牛乳やヨーグルトもあげてみたいと思います❤️

• 8月14日