※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanan
子育て・グッズ

親知らずの抜歯は必要でしょうか。3年間放置しても大丈夫でしょうか。

智歯周囲炎で悩んでいます。
疲れがたまると親知らずが痛むのですが、
やはり親知らずは抜かないといけないのでしょうか?
智歯周囲炎は同じ場所が2回目です。
親知らずを抜くのも子供を預けたりできないので
できるだけ下の子が幼稚園に通うまで
耐えたいとおもっているのですが
あと3年も放って置いて大丈夫なのでしょか。

コメント

ちび

私が行っている歯科は治療中子供を預かってくれます。探してみたら通える範囲にそういう歯科はないでしょうか?
3年も放っておくのは心配ですよね。

• nanan

nanan

近くの歯医者さんは子供みといてくれるのですが、親知らずを抜くとなると口腔外科に行かなければならないようで子供を預けることが出来そうにないです。抜いた後も子供ののお世話に抱っこしないといけなかったり不安です😭

• 8月13日
ryuちゃん

虫歯でなければ放っておいても問題ないかもしれませんね^^;
私も疲れるとすぐハグキが腫れてしまうのでその都度歯医者で薬をいれてもらっています。

すこしでも対策としては
とにかく磨いて歯の周りに汚れを残さない
消毒効果のあるうがい薬でこまめにうがいする
痛くなってきたら、その周辺の出血は悪いことではないらしいので、強めに磨いて血を出させる

とかですかね??💦

虫歯になると抜くしかないのでとにかく重点的に歯磨き大事だと思います(^^)/

• nanan

nanan

うがい薬もらい、薬局でロキソニンを買ってきましたが、子供の抱っこなど肩こりや疲れから腫れているように思います。先月も腫れて歯医者にいったときは虫歯はなくて、口の中を清潔にするように言われました。親知らずを抜くのが一番だと言われてしまいましたが、抜くのも簡単に抜けない横向きに生えているので、何回か口腔外科へいったり子供が2人いるので大変です。

• 8月13日
  • nanan

nanan

また、生理前に智歯周囲炎になるのですが、何か関係あるんですかねー?😭

• 8月13日
  • ryuちゃん

ryuちゃん

簡単に抜けないとなると、入院して抜歯とかもあるので、お子さんいると大変ですよね💦💦
    やっぱり肩こりとか生理前とか血の流れが悪いと悪化するように思います😢

私は疲れるとなるので旅行中とかによく腫れて辛いです💦💦

ワンタフトっていう奥歯を磨く小さい歯ブラシがあるのでそれを使って磨くと少しはマシかもしれません✨

あとはお子さんみててもらえるなら、こまめに歯医者にいって、掃除と消毒してもらうのが1番いいかもしれないですね😭💕

• 8月13日
  • nanan

nanan

生理と関係ありそうです😭やはり疲れたらなりやすいんですねー😭
    はやく抜いてしまいたいです。せっかくのお盆休みなのにどこもいけず悲しいです。どこかでかけた方が気がそれていいのかもしれないですが、また疲れて悪化したらいけないですよね😭

明日も明後日も痛むようなら、歯医者にいってこようと思います。
    ありがとうございますは

• 8月13日
ポムポムゼリー

今まで4回親知らず抜いてますが、子供がいての抜歯は確かに大変ですよね…

見てくれる人がいれば預けて抜歯にも行けますが…
口腔外科に何度か行ってようやく抜歯ですもんね😩

私も全て横向きに生えていて切開して骨削って抜歯しました💦

• nanan

nanan

私も横向きに生えているようで、歯茎の中に埋まっているので、切開になるしできれば抜きたくありません。
    しかし智歯周囲炎に何度もなるならそれも痛く辛いので抜いてしまいたいです。
    調べたら腫れている時は抜けないらしく、どちらにせよ腫れが治るまで痛みに我慢しないといけないようで最悪です😭

• 8月13日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

私も腫れを何度か繰り返して抜きました。
    抜いてしまうと後はかなり楽ですけど怖さもありますよね…
    腫れを取るために抗生剤出されるのでその後に抜歯になります!

• 8月13日
  • nanan

nanan

抗生剤で腫れが収まってからだと抜くまでも時間かかりそうですよね😭
    子供が重たいので抱っこしたららするとすぐに悪化しそうで怖いです。
    親知らず抜いた後もこわいですが、早めに対処したいと思います。ありがとうございます😊

• 8月13日