※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

旦那と私の両親についてです。義母の葬式を境に仲が悪くなったというか……

旦那と私の両親についてです。
義母の葬式を境に仲が悪くなったというか…お互いに会おうとしません。
旦那が留守のときにしか、うちには来ないし、私が実家に用事でいっても旦那は車で待ってます。

6月に義母の葬式をしたのですが、私は重症妊娠悪阻で入院していて出席しませんでした。
元々、電話連絡でしたが初七日までまとめてやるので最後まで出席御願いしますと伝えて、返事も貰ってたと旦那は言ってました。
葬式にはうちの親はでてくれましたが、火葬場へいくバスに乗りませんでした。そのことについて身内は乗るでしょ?って、あとでいったら、だって義母さんとは血は繋がってないし。と言われました。バタバタしてたのできづかれず、火葬場で、うちの親がいないことを旦那側の親戚から聞かれ、旦那が体調悪くなったから帰ったと言いました。
そのあとの、食事会で連絡しましたがもう帰ったからいかないと言われたみたいです。
でも、うちの親は最初から言ってくれたら行ったのに。香典返しも貰えなかったと腹を立ててます。しかも、体調悪くなったからと嘘もつかれた。と。

旦那としては、身内だし電話で返事も貰ってたので帰るとは思わなかったとなことでした。

そのすれ違いで、お互いにさけてます。

最初は、もううちの家とは関わりたくないといってましたが、私が退院してから頻繁に電話したり、野菜やら果物やらもっていってなんとか私と両親との仲は修復できました。

これから子供が産まれるのに…なんとかしたいです。

ちなみにうちと実家は車で10分の距離です。
お盆はとくに集まりもないです。

コメント

華💐

うーーーん。
私の旦那のお義母さんが亡くなって、うちの両親にまで火葬場に行ってとは言わないかな?と思います💦

でも火葬場まで行かなくても、旦那さんに最後の食事まで残ってくださいって言われてたのであれば、ご両親も残っておくべきだったかな?と思うし、旦那さんも先に帰ったことをフォローするために体調悪くなったと言ったんだから、そこでご両親が怒るのもなんか違うような……。

なんかお互いの考え方の違いってのがやっぱり一番の原因だと思うし話し合うのが一番かな?と思うけど、でももう仲直りしてるのなら蒸し返さなくてもいいかな?とも思います💦

個人的な意見です💦

• ルイ0912

ルイ0912

向こうの親戚の方は、旦那の兄嫁のお姉さんまで火葬場に行ってたので
    疑問に思ったそうです。
    旦那の義母は創価学会だったので、創価を嫌ううちの両親はとにかく早く帰りたいと思っていたみたいです。
    だから話をよく聞いてなかったのかもしれません。
    うちの親は、根を持つタイプで葬式のことはもう忘れるといってたのに、未だにあのとき嘘つかれたと言います。
    旦那も何かとおたくは創価学会だからと言われて嫌になってるみたいです。
    葬式も、お通夜あわせると300人くらいの方がいらっしゃったみたいで、旦那も気が回らなかったのは申し訳ないとは言ってました。

• 8月13日
  • 華💐

華💐

信仰の違いも何かと喧嘩の元ですよね💦😭

兄嫁のお姉さんにしても、ルイ0912さんのご両親にしても、すっごく!!義母に良くしてもらったとかだったら火葬場まで考えるかもしれないけど、火葬場って、近親者のみだと思います💦

間に挟まれて大変だと思いますが、お互いにフォローしていくしかないのかな?と思います💦😓

• 8月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

そうですね!私が出れなかったのもいけなかったので、なんとか間を持つようにします!

• 8月13日
  • 華💐

華💐

体調悪い中、大変だと思いますが💦
    やっぱり仲良くしてほしいですもんね💦😓

• 8月13日
  • ルイ0912

ルイ0912

旦那の親は母しかいなくて、その母が亡くなって…しかも急死です。68才で。
    うちの親は70近いですが、両親とも健在です。
    なにかとこれからうちの親にお世話になることも多くなるのでできれば仲良くしてほしいです。
    前まで月1くらいで集まって食事とかもしてなのにもう2か月顔も合わせてないのが本当に辛いです。

• 8月13日
  • 華💐

華💐

若くで亡くなられたんですね💦😰

いつ亡くなれたのか分からないですが、旦那さんも少し落ち着いたら冷静に話し合いできるんじゃないですかね??(´⌒︎`。)

• 8月13日
きき

私の父と亡くなった母側の親族が同じような事が度々あり、仲良くないです😣

私は小さい時から仲が良くないのは感じていましたが、ある程度私もいい年になり両家の事情も細かく聞いたりしてると、お互いが遠慮して噛み合わなかったり元々からお互いが苦手なタイプだから先入観であっちはこうするだろうからこちらも止めておこうなど。
相手にハッキリ聞いてもないのに行動し、それで長年の溝が埋まらないとゆうような感じです。

私個人の意見です↓
火葬場までは行かないのがマナーかなと思いました。
最期のお別れに立ち会うのは近親者ののみがいいかと。
逆に気を遣わせませんかね。
でも先に旦那様が最後まで出席お願いします。と伝えてたって事は最後まで。の言葉がお互い解釈が違ったんですかね。
言われていて分かっていたなら断るか、火葬場まで行くかきちんと対応しなかったのはご両親も悪いと思います。
旦那様は主様のご両親が自分の親族に悪く思われないために体調が悪くなった。と言ってくれたんじゃないですか?
旦那様にはごめんね、最後までと言われていたけどまさか火葬場までとは思わず気を使わさない為にした事だと思う。などフォローしてあげては。

• ルイ0912

ルイ0912

火葬して初七日して食事会だったので、最後までとなると火葬場は行かなくてはならなくて…
    そこがお互いにズレてたのかもしれません。
    向こうの親戚は火葬場に兄弟の嫁、親、孫も来ていたようで、旦那もフォローしてくれたのに、うちの親はフォローと思ってなくて。
    終わったことなので仕方ないですよね。

• 8月13日
you

挟まれたご主人が一番可哀想だなと思いました💦
気を使って体調悪いと言ってくれたのに怒るのは違うと思います>_<
しかし、嫁側の親族が火葬場まで行くと言うのもあまり聞かないかな。。。両親同士が仲が良かったなら話は変わってくると思いますが(^◇^;)
しかし、初七日まで出てと伝えていたなら行くべきでしたよね。
お互い、「ごめんなさい」の一言でここまでややこしくはなっていなかった感じですね。
少しずつわだかまりを解いていくしかないですかね💦
解決になってなくてすみませんm(_ _)m

香典返しですが、49日が終わってから返すと思うのでまだなだけでは無いですかね?
あと、宗派によっては返さない事も有るようですよ^^

• ルイ0912

ルイ0912

親同志は仲良かったです。
    義母は私たちと同居だったのもあり、同居する前も近所だったので、日帰り旅行も一緒に連れていったり
    お菓子作ったら持っていく、野菜取れたら持っていく、そういう仲でした。
    香典返しも渡してあるみたいなのですが、三万だしてお返しあれだけ?
    という反応です。
    だから香典返しと思ってなかったと。
    金にうるさくて、恥ずかしいです…

• 8月13日
のん

ご両親は主催者のやりかたに合わせるべきだったんじゃないんですかね?ご主人の確認不足も問題ですが、勝手に判断して帰ってしまうのはどうなのかな?と思います。一言確認すれば済む話ですよね。そりゃご主人も怒るのも無理ないような、、、。ちなみに、私の家では祖父が亡くなった時に母親の両親も火葬場に行きましたよ。ちなみに母親の兄夫婦もです。創価ではないです。真言宗です。地域にもよるんですかね??

• ルイ0912

ルイ0912

そうですよね、わからなかったら確認すればいいのに!
    旦那も、バスでなくて、葬儀車?お棺乗せてる車にのったので、バスに乗ってないことに気付けなかったらしいです。
    別に旦那の兄さんやお姉さんとも顔見知りなんだから、誰かに聞けば良かったのに…
    火葬場は創価の人しか行かないと思ったと言ってました。
    創価の人は誰も行ってないのに…思いこみというかなんか、あーいえばこーいう感じです。

• 8月13日
riko

この内容だけ読んでると、旦那さんは悪くないような気がします。
ご両親も火葬場に行く前に一言旦那さんに告げてから帰宅すべきだと思いますが、宗教が苦手でその場から早く離れたかったのかな?とも思いました。でもちゃんと言ってから帰るのがマナーかな、と。。

でもおそらく赤ちゃんが産まれれば、可愛くてたまらなくて、わだかまりも自然になくなる気もするんですよね😊

• ルイ0912

ルイ0912

赤ちゃんが間を取り持ってくれたらいいのですが!
    うちの親は孫に興味ないので不安です…

• 8月13日
こもも

普通に考えて『最後まで』と約束されたのでしたら、血縁や宗教関係なく『最後まで』ではなですか?
失礼ですが、勝手に帰られて香典返しがないとか、ご主人が機転を利かせて体調不良とか言われたことを「嘘つかれた」とか、ちょっと違う気がします。

• ルイ0912

ルイ0912

そうですよね!
    両方の話を聞くと旦那のほうが可愛そうで…
    でも、親だから強くは言えなくて。
    時間が解決することを祈ります

• 8月13日