※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家族・旦那

旦那さんは家事してくれますか?元々はゴミだしと夕飯のあとの洗い物は旦…

旦那さんは家事してくれますか?
元々はゴミだしと夕飯のあとの洗い物は旦那の仕事ってしてたんですが、それも完全ではなく、洗い物も夜じゃなく朝まで放ったらかしで、しかも食洗機にはいるぶんだけで後はそのまま。前に、夜のうちにしてほしいって言ったら「せっかちやな」と言われました。腹が立つから今はなにも言いません。
最近は段々前屈みの動作がしんどくなってきたから、猫のトイレ掃除とお風呂掃除を頼んだのですが、トイレ掃除は言った時の1回だけしかしてません。お風呂掃除も全然です。
共働きなのに、あまりにも家事しなさすぎて腹が立ちます。友人の旦那さんとかはもっとしてくれるって聞くし、しかもお腹が大きくなってきたからしんどいって言ってるのに変わらずで毎日イライラします。言ったらケンカになるしどうしたものかと。
家事しないならもっと稼いでこい、とも思えてきます(私の方が給料多い)。
子供生まれたらしてくれるのか…変わらないような気もしてます…
仲が悪いわけではないけど生活能力の無さに嫌気がさしてきます…。

コメント

さとたか

生まれてから家事手伝ってくれないとしんどいかと思います。食洗機あるなんて、羨ましい!赤ちゃん産まれたら育児に家事に追われて協力してくれないとストレスたまりますよー(^_^;)

うちの旦那も言わないとやってくれないので、いちいち言います!ケンカになってもこっちのストレスのほうがしんどいので。

• ココ

ココ

確かに、ストレスの方がしんどいかもですね(^_^;)

• 8月13日
とっぽいまま☺︎︎🌼

うちの旦那は、ゴミ出しだけしてくれます😟
あとは、何にもしません。
食べた物を下げる当たり前のことすら、してくれないです💦
仕事増やすだけです!笑

たまーにお風呂掃除は、
グチグチ言いながらでもしてくれますよー

• ココ

ココ

そうそう、仕事増やされますよね!(笑)
    お茶飲んだあとのコップとかそのままだし。

• 8月13日
cuocou

洗い物なんて年に1回やってくれるかって感じです(笑)

家事と育児は完全ノータッチです😂
ゴミ捨ても年に2回くらい行ってくれるかなぁってくらいで💦
体調が悪くても助けてくれない冷たい人です😅

私の場合は専業主婦なので家事と育児は当たり前なのかなと思ってます😊
旦那は基本的に育児はやっておらず、遊び相手専門です💦

• ココ

ココ

大変ですね💦もめないですか?

• 8月13日
  • cuocou

cuocou

期待してないので揉めることはないですね💦
    時々体調悪い時にはイラっとはしますが、私も普段旦那の仕事は手伝わないので、向こうも同じかなと😊

• 8月13日
  • ココ

ココ

期待しないのがいいのかもですね。

• 8月13日
  • cuocou

cuocou

そうですね💦
    もちろん共働きなら分担してもらいますが

• 8月13日
BB

そしたらやらないでみたらいんじゃないですか?自分がやっちゃうから動けるんかって勘違いさせちゃうんですよ!
何もしないで部屋を汚くすればいい異変に気づいてくれると思います!
やなら自分がやるしかないです!
男は同じことを何回も言わないと理解しない生き物です
しょうがないです
自分のことしか考えてないし

• ココ

ココ

やらないでいたんですけど、それでもしないんです。
    気がつかないのか気にならないのか。
    それで言ってもしないから腹が立つんです。

• 8月13日
ゆあ

うちの旦那は
大学の時実家暮らし
卒業したらわたしの家で半同棲
ほぼ家事をした事がなかったので
大変でした😰

やっと最近、言ったらやってくれるようになりましたよ🤣
たまーに察してやることも(笑)
↑わたしがイライラしてる時とか🤣

もう妊娠中は意地でやってましたね😅

1度、爆発して大泣きしながら訴えて
やってくれるようになりましたが、またやらなくなりましたね😓

そんなもんなんだ。と、諦めてます😵

• ココ

ココ

私も爆発して大泣きしてみようかな。
    察してもくれないからどんどんイライラします(´・ω・`)

• 8月13日
なぎ

言ってもなかなかしてくれなさそうですね…うちは婚約者と同棲していますが、専業なので家事に関してはあまり頼まないですが、ごみ捨てとか洗濯物が重いと干すところまで持ってきてくれたり、小さな気遣いですね!あとはしんどいときはご飯作ってくれたり…
共働きなら、最近動きすぎでお腹張ってるし、無理しすぎると入院しなきゃで働けなくなるからもう少し手伝ってほしい、とか言いますね(¯―¯💧)

• ココ

ココ

ごみ捨ても忘れてることがよくあって、ごみの日ってことを言わないと動かないこともよくあります。
    ご飯作ってくれるの羨ましいです。

• 8月13日
ゆうゆう

私の旦那はゴミ出し 料理毎日してくれます!
気分がいい時は皿洗いや雑巾掛け..🤤
もちろん気分がいいときだけであって毎日はしてくれません笑
共働きじゃ無いのであんまり文句言えませんが 共働きならあまり家事してないんじゃ無いかな?と思います!
旦那様洗濯物はされたことありますか??

• ゆうゆう

ゆうゆう

個人的に洗濯物が1番しんどいので 一緒に洗濯物干そう〜😒😑😏って誘って いやいや話しながら干してくれます!
    まず一緒にする事から始めてはどうですか?

• 8月13日
  • ココ

ココ

料理してくれるの羨ましい!
    料理は諦めてるのでそのぶん掃除してほしいんですけどね…
    洗濯は結婚して1年半くらいですが2回くらい洗濯機回してくれてたことがあったような…でも私が干したような…
    いや、それってしてくれた、ってことにはならないですよね(^_^;)

• 8月13日
れんれん

何もしないと分かって結婚しましたが
本当にしないです(笑)
フルタイムで共働きですが💦
妊娠中はゴミ捨てとお風呂掃除だけは
してくれました(´・ω・`)
生まれてからは言えばゴミ捨て、風呂掃除
などはしてくれますが基本何もしないです🤣
仕事復帰してから怖いです(笑)
娘のことは見てくれてるので、その間に
家事をしますがオムツなどですぐ呼ばれます🤣

本人は産まれたらちゃんとする、って言ってましたが変わりませんよ💦笑
私が元気なのもありますが。。

ココさんの方が稼いでるなら家事してほしいですね!

• ココ

ココ

そうなんですよ~
    去年までは俺の方が休み少ないし、とか言い訳してたのに、今年入って休み増えたのに、更にしなくなった気がして(-.-)

• 8月13日
A

家事は一通りできます!ただお願いはしないです(;'-' )私が限界きた時だけお願いしてます。私的に家事は自分でやるから育児をよろしくしてます!共働きの時も犬の散歩から家事全部やってました(;'-' )基本的に自分でやるから限界きたらやってねと。

子供が生まれる前にそういうのはしっかり話された方がいいと思いますよ(´;ω;`)

• ココ

ココ

そうですね。
    一応、料理は私がするから掃除は半々、のはずだったんですが…
    旦那は散らかってたり汚れたりしてても気にならないタイプなんでしょうね…

• 8月13日
  • A

A

言ってわかってくれるのなら今のうちにしっかり分担性にしたほうがいいです| Ꙭ)و゙
    出産したあとじゃ話す余裕もないですからね……。

• 8月13日
ままり

共働きでしたが妊娠中なんてほんとに何もしなかったですよ!
子どもが産まれてから自らお風呂洗ったりはしてくれますが、それも毎回ではないです。
ゴミ出しはまとめた物を持って行ってくれるようになりました。
自分の食べたものは自分で下げるように何回も言ってようやくです💦洗い物はしようとしませんし、洗濯物も手を出しません。
言って文句垂れながらされるくらいなら、自分でやった方が早いので何も言わずちゃちゃっとします。
男は言わないとやらないですし、言ってもやらないですけど根気強く言うしかないです😓

• ココ

ココ

そんなもんなんですかねー。
    うちもやっと食べたあとの食器を片付けてくれるようになりました。
    ケンカになったりごちゃごちゃ言われたくないから私も自分でしてしまうんですけど…根気強く言ってみます。。

• 8月13日
もこ

うちも共働き、わたしもフルタイムなのではじまる時に家事は分担しようって自分で言ったくせに大してやらないです。今お腹大きくなってきて張っている感じもして大変だから察してやってほしいこといっぱいなのに。。ようやっとお風呂掃除と食器洗いと自分のタバコのゴミ捨て、でも忘れてる時もありその時は何で今やんなきゃいけないのってわたしがやってます。。何もかも投げ出して実家に帰りたいと思ってしまいます。
食器洗いだって洗って終わりでなくてそのあと戻したり、お風呂だって排水口とか掃除したり、そこまではできなくて結局わたしがやります。。
休みの日もごはん作ろうか?とはならない、待ってる、朝起きて洗濯やってくれるとかもない。平日は平日で今年度から帰りが遅くなりすごい疲れたそぶりで毎日帰ってきてうっとうしいと思ってしまいます。わたしだって疲れてるのに、であなたのごはんを作ってるのに!と
でかい子どもの世話をしているようで
疲れてきました(´・_・`)

• ココ

ココ

わかります!でっかい子ども!
    すでに育児が始まってる気分です(笑)
    うちも結婚したとき、掃除は半々の約束だったはずが…
    言ってもしない、文句言う…
    何度もイラッてきてます。
    排水口の掃除大変じゃないですか?
    屈むのがしんどくて、下の方の作業はほんとやってほしい、って感じです。

• 8月13日
  • もこ

もこ

うちは言ったらその時はとりあえずやるのですが、何だか不満気というか不服そうな顔するのでイラっと。。
    同じ状況ですねーーー
    今のところ友達とか母に愚痴ってストレス発散するしか方法がないです。。

• 8月13日
ゆちのすけ

うちも共働きでしたが、何も…
ゴミ捨てだけ以前はしてくれてましたが、現在はまず家にいることがほとんどないので何もです。
経験上、私は旦那と家事の分担は辞めました💦自分の思ったとおりに、思った時間にやってくれないとイライラしちゃうので😓
何か頼みたいときはその時にお願いするようにしてます。お願いすれば、断ることはないので…💧
ただ、家事は下手なのでお願いするとしたら子供見ててもらってその間に私が家事を終わらせるですかね。
来月から私が仕事復帰なのですが、家事の分担はもうしないつもりです‼︎
うちは分担するだけ無駄なので…笑

• ココ

ココ

確かに、自分がしてほしいときにしてくれないとイラッてしちゃいますね。
    うちも、夜のうちに洗い物してほしいけどしてくれなくて、でも言わずに我慢して待ったあげく朝もしてないとめっちゃムカつきますけどねー
    頼まなくても察して自分からしてくれるのが理想なんですけどね。

• 8月13日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

ごみ出しと自分が食べたぶんのお皿・お弁当箱は洗ってます。あとお風呂掃除も旦那の仕事です。
休みの日は料理と洗濯物取り込む・たたむのもやってくれます。
うちも言わないとしてくれない人でしたが、子どもが産まれてわたしがイライラしてるのを見て手伝ってくれるようになりました笑
何回も喧嘩にしましたけどね😂
共働きだと多分もっとイライラしてます…
男の人ってほんと言わないとわからないですからね〜〜粘り強く言い続けるしかないと思います( ;∀;)
産まれてからだと余計イライラしますよ💦
子どもを育てる練習だと思って笑、頑張って教育してください(*_*)

• ココ

ココ

すでにイライラしてるんで、キレキレになるでしょうね(^_^;)
    子供の方がまだ可愛いと思います。旦那は可愛くない(笑)
    何とか教育してみます。

• 8月13日
涼ママ♡

うちの旦那は本当に何もしません。
私もパートで働いてます。が…家事も育児はたまーに。月2回息子を風呂にいれてくれるか…
でも義父もなーにもしない人だったみたいで…その背中みて育ったからはかば諦めで…
でもそのせいか分かりませんが…疲れがたまり毎月風邪をひき熱がでる始末で…(笑)