※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・U・
その他の疑問

結婚式についての質問です。長文ですm(__)mまだ未定なのですが…10月に女…

結婚式についての質問です。長文ですm(__)m

まだ未定なのですが…
10月に女友達の結婚式に夫婦で呼ばれています。旦那とは小・中・高一緒。私とは高校で仲が良かった友人で私達の式にも来て頂きました♡
同じ10月に旦那の従姉妹の結婚式があり、まだ日がわかっていません。
結婚式の日は、土曜日曜、大安などの日が選ばれやすいと思うのでもしかぶってしまったら…のご相談ですm(__)m

旦那には私が友人の結婚式に出席、旦那の従姉妹の結婚式には旦那だけが出席と提案されました。
従姉妹の結婚式には私は嫁として親戚になるので、そんな訳にはいかないと話し…

従姉妹の結婚式に一緒に出て、友人の二次会に行かせてもらおう!と話しがまとまりました。
よくよく考えると、二次会をするかどうかもまだわからず(^^;;

二次会をされるのであれば、
理由を話し友人の式には欠席、二次会参加とご祝儀を渡そうと思っています。(ご祝儀は3万円か、5万円かどちらが良いでしょうか?)
二次会をされないのでれば、旦那と各自出席したい気持ちもありますが…ご祝儀・プレゼント・電報などを考えています。

日が重ならなければ良いのですが、友人には可能性があることを伝えていないので
もし日が重なってしまったらすぐに伝えられるよう…
皆様ならどうされるか質問させて頂きました(^^;;よろしくお願い致します♬♬

コメント

がうっ!

私は逆の立場になりました。
私自身の結婚式に従姉妹が子育てを理由に欠席し、その旦那は友人の結婚式に出席するので欠席。そこからその従姉妹夫婦は内心大嫌いです(笑)
また、友人が私ともう一人の友人の結婚式が重なり、先に連絡していた方に返事をしていたので欠席。仕方ないことですが、電報もメールもなく、寂しかったことを覚えています。

お二人の結論、私は正しいと思います。もし、二次会があるなら、二次会費用とご祝儀15000円を渡します。式に出ないので夫婦二人でも3万円は多いかな、と。その分電報に、お金をかけます。
私が仕事で結婚式に出られなかった時はなるべく目立つもので、会場に飾れる可愛い電報を贈って気持ちを表現しています。写真入のバルーン電報もオススメです。
でも仲の良さを考えると15000円よりもっとお祝いの気持ちを伝えたくなりますよね。
やっぱり私だったらお金より品物にするかもしれません。私自身、家電を貰って重宝しているので、ノンフライヤーやホームベーカリー、食器洗い機とか…。
答えながら悩んですみません😲
悩みますね😖

• ・U・

・U・

コメントありがとうございます!
    逆の立場になられたのですね。
    電報もなにもなしは悲しいです。
    思い返せば、私も欠席となりいやしい考えではないですが…電報やお祝いの形がなかった友人とは

結婚式以来連絡取り合っていない人が居ます(^^;;

もし出席できなければ、目立つ電報に
    良い電化製品も良いですね!お金お金と考えてしまいましたが、式に出れないのであれば残る物が良いかもと!思えました(^.^)

一緒に悩んで頂きありがとうございます♡

• 7月26日

うちは、ゆるい親戚づきあいなので笑、私なら旦那さんの提案でいっちゃうかもですw
-U-さんの嫁の立場、という考えにはっとしました♡

二次会やるといいですね!

日付がかぶって、いけない場合は、-U-さんがそのお友達からもらった分の祝儀と同額と、プレゼントでいいとおもいます!

あと、当日バルーン電報とか送ります。
私が、式に呼んでない方や欠席者から電報いただいて嬉しかったので♡
受付に飾ったりして華やかにもなりました✨
いとこさんの日取り、そろそろ決まっててもいいですよねー?
ソワソワしちゃいますね💦
かぶらないことを祈ってます!

• ・U・

・U・

コメントありがとうございます!

私も法事に顔を合わせるくらいなので…正直、友人の式に出席したい気持ちなのですが(^^;;

二次会あれば嬉しいです!
    バルーン電報いいですね!会場で目立ちそうです♡探してみます♡

そわそわします…招待状は届いたその日に書いておいて出すタイプなので…笑

• 7月26日