※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
leaf
家族・旦那

吐き出せるとこがないのでちょっと愚痴になってしまいます(^_^;)キッチ…

吐き出せるとこがないのでちょっと愚痴になってしまいます(^_^;)
キッチンを自分や家族以外の人に使われたりウロウロされたり冷蔵庫勝手に開けられるのが私は嫌なので、義実家のキッチンは入るのも使うのも抵抗があります。今、義実家に帰省しており、全く手伝いをしていないわけではないですが、たまたまちょっと携帯見てたら義父に、テーブルの上片付けて(私のはコップと子供の手拭きでした)義母の手伝いをしてきてと言われました。私自身も悪いのですが、自分の家族じゃないだけにやっぱ抵抗あります。また、子供を抱っこしたり、そばにいると子供の名前を呼び抱っこして連れて行ってしまう事にもイラッとします。暫くして子供は私や旦那の方を見て泣きます。パパやママがいいのかなぁと思うのですが、義両親や旦那はなんで泣くの?と。単に嫌なだけでしょ、と思いながら気を紛らわせたりもしますが、家ではあまり子供を見ない旦那が、義実家では抱っこ。ちゃんと子供見てますアピールにまたイラッ。二泊三日の帰省はストレスしか溜まりません。9月には義両親が新築した我が家に来るのですが、キッチンウロウロされたらまじでどうしよう…。義両親にご飯作るのも嫌ですけど、キッチン使われるのはもっと嫌。私のテリトリーには入ってこないで…。他人にキッチン入ってこられたり、使われたり、冷蔵庫勝手に開けられたりするの嫌なのって変ですかね…?何か今からとっても憂鬱です(;´Д`)長々と愚痴になりました、すみません。

コメント

mf.107

私も嫌なタイプです。
私の義母さんは、お皿の洗い方や、片付け方などすごくこだわりのある方なので、義母さんも触らないで!ってタイプなので、そこはありがたいのですが、前に新築にしたばかりの私の家のキッチンで洗い物しててビックリしました。
それ以来ないですけど、触られるのもキッチンに入って来られるのも嫌ですよね。
なるべく会わないのが良いです。

• leaf

leaf

お返事ありがとうございます。
    そういうタイプのほうがありがたいですね。でも勝手に洗い物されるのは嫌です…!滅多に会わないですし、仲が悪いわけでもないんですけど、嫌なものは嫌ですよね(^_^;)

• 8月13日
サラミ

いやですよー!実母ならいいですが、他人(友人含め)でも嫌です…。
私、妊娠中に具合が悪くなって実家に帰っていたら、その間に義母が泊まりにきてて(水道工事かなんかで)私が帰宅した時には家がピカピカになってました…。ベランダの室外機までピカピカ…。
冷蔵庫も開けられたんだろうなー、というか、勝手に掃除…って思いました…(実母もよく片付けをしてくれていたのですが旦那のものは絶対に触りません)
帰省、本当にお疲れ様です!

• leaf

leaf

そうなんですか…!勝手に掃除されてるのも嫌ですね(;´Д`)家の中のものを勝手に触ってほしくないです…。家がピカピカって、なんか自分の掃除に問題あるみたいで嫌ですね(¯―¯٥)

• 8月13日
るる

分かります!分かります!嫌ですよね…💦
家の義理母&義理姉は本当に片付けが出来なくて、どちらの家も散らかり放題なのですが、
その2人が私が出産で入院中に、お見舞いの帰りに我が家に寄り、主人に食事を作っていったのですが。
私が退院してきてkitchen見たら、びっくり‼ 散らかり放題でした(怒)
産後で体力きついのに、何故に義理母に散らかされたkitchenを私が片付けなくてはいけないのかと怒りが収まりませんでした。

そんな義理両親が今日我が家に遊びに来ます。きっと勝手に冷蔵庫をあけ、kitchenを散らかしっぱなして帰って行くと思います…
本当に憂鬱です…💦

• leaf

leaf

使われるのは嫌ですけど、使ったら使ったでせめて元通りにしてほしいですよね…!それに自分の家のように居座られても困ります(;´Д`)
    今日、頑張って乗り切ってくださいね。

• 8月13日

想像するだけでむかつきます、、私もあまり入られるのは嫌だし他人の家でなにかするのも苦手です。とくに義実家は汚いので家に入りたくもない。嫌な思いしてまで行きたくないですよね(>_<)

• leaf

leaf

同じ方がいらっしゃって安心しました。他人の家って使い勝手が違うし、まず台所に二人立つもんじゃないと思うんですよね(¯―¯٥)邪魔ってなるし…。嫌なものは嫌ですよね(;´Д`)

• 8月13日

私もすごく嫌です。
というか、常識的に考えて人のお家のキッチンや冷蔵庫に触れたりするのおかしくないですか?
近所に住む友達カップルが家に来てはキッチン収納あけたり、魚のグリルのとこ掃除してるか見られます。
その度すごくイライラします。

• leaf

leaf

産後義母が住んでいたアパートへ来たとき、勝手に冷蔵庫の中身確認してました(;´Д`)私は人の家のキッチンや冷蔵庫触るのは抵抗あるんですが、そうじゃない人もいて…。
    キッチン収納とかグリルとか開けるんですか…!それはイライラします(;´Д`)

• 8月13日
りーすもぐら

憂鬱ですね😓私も義理実家に行くのストレスです。悪い人たちじゃないんですけどね💦だからこそ、旦那にこの義実家に行くストレスが半端ないこと伝えにくいんですよね。

私も妊娠中、お腹が大きくて手伝い少しだけで座ってたら、義父しかリビングにいないっていう状況になり、会話もないし、携帯を見てたら、他のお宅に行って、携帯ばかり見るのは失礼じゃないのかって怒られました😔その言い方って嫁は、他人!って言われてますよね😔そのあとから、義実家に行くのが、すごくストレスになりました。

子供も一旦抱っこしたら、なかなか返してくれないですよね。まぁ、初孫だし、会わせるために、来てるから、諦めてます。

正直、仕事復帰したら、盆と正月は毎回仕事を入れ、もう旦那と子供だけで義実家には行ってもらおうかなーなんて😅その方がどうせ嬉しいだろうし。

盆と正月は嫁の試練ですよねぇ😅😅😅仕事だと思うしかないけど、こんなストレスの仕事もないよなーとも。二泊三日の三日間が本当に長く感じますね💦💦💦

わたしは、嬉しいことに、今年は、旦那が仕事なので日帰りです🌈正月も仕事してくれと思います😫

お互いに乗り切りましょう😢!!

• leaf

leaf

そうなんです。義父は上から目線なうえ、特殊すぎて嫌なんですが、義母は普通の関係築けてるんですけど、やっぱストレス溜まります(^_^;)旦那に伝えても不機嫌になるだけでしょうし、言えないです。
    確かに嫁は他人なんでしょうけど、血縁者でもない義父にそんな言い方されたくないですよね。旦那には失礼ですけど、自分の父があんなんじゃなくて良かったって思います(笑)
    子供も大泣きして「ママー」ってなってくれたら嬉しいんですけど、まだ人見知りしないんですよね…。
    来月から仕事復帰なので、もう二泊三日の帰省はなくなるので、そこは良かったと思ってます。

• 8月13日
あーば

私も嫌です!
私の母が触られたくない派なので、私も自然とそうなりました。
義母は手伝ってほしそうですが(義母からみた義理妹にめっちゃお願いしたりしてたので)、私は衛生観念が違ったり触りたくないので手伝いません。娘がパパのお外だけイクメンをしっかりと、はっきさせないので(笑)私は娘見てます!

うちも新築で見に来たときに娘のおむつをかえてるうちに皿洗いをされ不愉快でした。それと皿‥重ねるから乾くわけない‥。帰ったあと旦那に義母にたたれたくない!旦那がいるんだからお前がやればいい!って伝えました笑

• leaf

leaf

やっぱ家庭によって違いますね。私の母は、触られたくない派ではないのですが、邪魔になるから台所は二人立つもんじゃないってよく言ってました(笑)子供見てても義父に黙って持っていかれるので、余計イラッてするんですよね…。
    私も旦那に、それとなーく伝えてもらおうかなぁ。特に義父ら我が道を行く人なので、効果がどこまであるか分かりませんが(;´Д`)タンスとか平気で開けそうですし…。

• 8月13日

私も嫌です!唯一の自分だけのテリトリーやと思ってます(笑)

義父うざいですね、手伝えって、、お前が手伝えよってなります。(笑)
私義父にそんな事言われたらまじでキレそうです(笑)

• leaf

leaf

そうですよね、キッチンは自分だけのテリトリーですよね…!
    義父は特殊な上にこだわりが強い人で…本当に嫌です(;´Д`)

• 8月13日
JMK***S 活動中

私も、義母が苦手です。

我が家を新築お披露目した時、(義両親と義兄さんで来ました。)ココはモデルルームですか?って並みに勝手にウロウロ。確かにココはあなたの息子の家ですけどね。😅

寝室では、入り口脇に避けて置いた私のカバンを、義母が勝手に触り、カバンがマグネットタイプだったから、自然とオープンになっちゃって、中身を普通に見られました。😭

旦那が、カバンを見るのは違うよ❗ってツッコミ入れたけど、義母がカバンが開いちゃったのよ❗って…😓

それ以前に、普通は人のカバン勝手に触らない事が、当たり前ですけど。

実母でも一言、ありますよ。

キッチンでも、勝手にグリル開けたり、家族だから良いわよね。って言われて、食器棚とか勝手に開けていました。😭

その後も我が家に来て食事すると、義母が洗面所で入れ歯を洗うんですけど、水道を出しっぱなしで、勝手にお風呂の姿見を見てたり、いつも洗面所の電気が付けっぱなしです。😭

勝手に触りまくるから、なるべく招待したくないです。😭

• leaf

leaf

モデルルーム並に勝手にウロウロされたら嫌ですね(;´Д`)義父とかクローゼットとかも勝手に開けそうで…。息子の家であって、義両親の家じゃないのだから、遠慮してほしいですよね。自分の家のように居座られても困ります( ;∀;)
    カバン触るとか常識的にないです(¯―¯٥)食器棚とかグリルとか勝手に開けられるなんて私だったらキレちゃいます(;´Д`)
    遠慮って言う言葉を知らなさそうで私もあまり招待したくないのですが、流石に旦那にそんなことは言えない(笑)

• 8月13日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

子供服を入れているタンス、一階(ダイニングとリビングが一つの空間にあります。)のダイニングテーブル側にあり、義両親は上座の関係でタンスの前に座るんですけど、タンスの話になり、子供服が入っている。って言ってんのに、開けて良い?😄って。😅
    断れないから、どうぞ。しか言えない。しかも、私が開けるんじゃないんです。😅勝手に開けられたんです。😅
    そんな事、ばかりですよ。

なんて言うか、自分の息子は凄い❗偉い❗って感じが凄い方です。😅

確かに、素晴らしい面がたくさんありますけどね。

息子が、お金あるからバンバン使って良い❗って思ってないわよね?😒って私に直接言う人です。初対面の時も衝撃的な事を言われました。(笑)

凄い、Sキャラですよ。実母もSキャラですけど、母があまり付き合いたくない。って言う程です。(笑)

私も旦那に言えないから、我慢しています。

一階に吊り戸で分けてる和室があって、見せたくない物、触って欲しくない物を寄せて扉を閉めたら、旦那がなんで閉めるの。全部見せる様に開けとかなきゃダメだと思うよ。って言われて、ビックリしました。意味が分からない。けど、我慢するしかない。

義母が来る時は、分かりやすく言うと、ガサ入れが入る感覚です。

• 8月13日
  • leaf

leaf

自分たちはタンスの中勝手に開けられて嫌な思いしないのか!ってなりますよね(;´Д`)
    義両親も似てます。旦那には姉と弟がいるのですが、義両親は姉弟の中で旦那が一番お気に入りみたいで…自慢してきます。私自身、人と比べたりとか何でもできるのよ、的な発言は好きじゃなく、正直引きます(^_^;)それにしてもすごい義母ですね…。衝撃的すぎてドン引きです(;´Д`)

• 8月14日
コッシー

私もキッチン触られるのは嫌です。
でも義実家では、ある程度手伝いますよ。
勿論義母が、触られたくないタイプの人ならやりませんが、少なくとも泊めて貰ってるし、義母も大変だろうから、せめて「何か手伝いましょうか?」と声かけたり、キッチンまでは行かなくても、お皿下げたり、机拭いたりとかはやったりしますよ。

• leaf

leaf

もちろん全く何もしないわけではないですよ(^_^;)お皿下げたりは普通にしますし、食卓にご飯やおかず並べたりもします。ただ、義母にお茶飲んだら?って言われて、お茶飲んで一息ついてたときに義父に言われたものですから…(¯―¯٥)

• 8月13日
nautica

出産から退院したら、キッチンの食器や調味料の位置が変わってて、どこに何があるかわからなくなってました。なんか義理母が掃除してくれたらしくて。自分のテリトリーを踏み荒らされた感じです。掃除してくれたのは感謝なんですが、位置とか変えないでほしかったなぁ。旦那にいちいち、あれはどこ? 場所変わって分かんないよって嫌味言ってました。あと、洗面所のブラシに髪の毛ついてた。旦那にお母さんブラシ使ったのかな?髪の毛ついてるよって言ったら、さすがに旦那もやべぇって顔してました。ブラシって私の中では歯ブラシと同じ部類なんで捨てました。その一件とガルガル期が重なって、義理母に対して嫌悪感を抱くようになりました。こないだは子供に1回も触れさせなかったです。義理母の家に行く時は、手伝いましょうかって一応声はかけて、返答しだいで手伝いますが、座っててって言われれば一切何もしません。

• leaf

leaf

場所が変わってるのは困りますね。いつもあるところにないとかストレスです(;´Д`)
    ブラシ使われたんですか…!ないですないです!私も捨てます(笑)
    子供取られたとき、思いっきり泣いて「ママー」ってなってくれたらなぁって思うのですが、人見知りしないんですよね(¯―¯٥)
    義母にお茶飲んだらって言われて一息ついてたら、義父に言われたんですよねぇ…。

• 8月13日