※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡まま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がお腹が空いて夜中に何度も起きることが増えています。母乳が出なくなってきたのでしょうか?

生後5ヶ月の息子を母乳よりの混合で育ててます。
いつもなら20時過ぎに寝て、一度も起きずに5時〜7時
くらいまで寝るのですが、今日は3時前にお腹が空いた
のか起きて、5時前にもまた起きました。
ちなみに昨日も日中は2時間後くらいにお腹が空いたのか
おっぱいを欲しがりました。
母乳が出なくなってきたのでしょうか?…

コメント

ママリ

うちもその頃 ちょいちょい起きてました😅
トントンしても寝てくれないですか?
私はその頃から母乳が出なくなってきてたのか
母乳あげおわっても指しゃぶりしてたので
ミルクあげると作ったぶん全部飲んでました😅
おっぱいがそんなに張らないなら
寝る前にミルクあげて様子みてはどうでしょうか?

みは

母乳が足りてるかどうかはおしっこの量で判断します。
ミルクと違って毎回同じ量が出るわけではないので、お母さんの体調や食べ物によって出る量が違い、ほしい間隔が変わるのは普通のことですよ☺️

夜起きるのも赤ちゃんは機械じゃないのでそう言うこともあると思います。
うちも大抵20時から4~6時まで寝ますが、たまーに2時とかに起きることもあります。

おしっこの回数が減ったり、気になるなら何度かスケールではかって判断した方がいいと思います🙆