※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめねこ
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんの湿疹について相談です。顔にポツポツがあり、赤くなることがあります。清潔に保ち、保湿を心がけていますが、状態がよくならず小児科を受診予定です。湿疹で悩んでいます。

なかなか寝付けず質問しちゃいます(*´∇`*)
1カ月ちょっとの女の子のママしています。
初めての子供です。
新生児湿疹?がひどく顔中ポツポツ&泣いたり力入ると赤みが出ちゃいます💦
8日に1カ月検診で産婦人科の先生に診てもらい、膿んだりしたら小児科へと言われました。
あとは汗かいたら石けんで洗い保湿と。

毎朝+汗かいたらお顔拭いて保湿もして、自分の胸も授乳前は拭いたりなど清潔に保ったり毎日顔に当たるタオルは取り替えたりしています💦
もちろん爪切りもして夜目が届かない時はミトンをつけてますが現在あまりよくなっておらず…(´・ω・`)
ポツポツが増えたような…赤みは引いたような気はするんで、週明けで小児科に行こうと思っています。

みなさんは湿疹できたことはありますか?
これがよかった!などアドバイス頂けたら嬉しいです>_<
ちょっと変顔してますが、ポツポツは見にくいですが、赤みはこんな感じです…柔肌がかわいそうな肌に💦

コメント

yue♡

娘も1ヶ月検診の頃に顔中ブツブツ出て赤くなって可哀想な時期ありました(;▽;)
見てると痛々しくて可哀想ですよね💦

私も同じく産院の先生に見てもらい塗り薬出してもらいました( ¨̮ )
お顔も石鹸で洗ってしっかり流す→保湿→薬というように変えたら徐々に良くなりました。
今ではキレイなお肌に戻りましたよ(*´∀`)

あめねこさんのお子さんも早くよくなりますように(*˘︶˘*).。.:*♡

• あめねこ

あめねこ

お返事ありがとうございます✨
    本当に見てると痛々しくて可哀想になります>_<
    塗り薬は出なかったんですよ💦
    薬となると小児科になりそうです…
    お肌きれいになりよかったですね♡

• 8月13日

乳児湿疹できました。1ヶ月過ぎて頬がブツブツで😱
病院で石鹸で1日1回洗って、ワセリン等で保湿してって言われ、そのうちきれいになりました。時期的なものだと思いますよ。
その後も時々よだれでかぶれたりしてましたが、桃の葉ローション使ってから肌の調子良いです。
小児科行くのも良いと思いますが、お盆明けは混んでいそうなので他の感染がちょっと心配です。

• あめねこ

あめねこ

沐浴で1日一回は石けんで洗ってるんですよね、今はワセリンがいいと言われ使用中です(*´ω`*)
    桃の葉ローションですか?肌質にもよるんですかね?ジョンソンのベビーローション使ってます👶
    他の赤ちゃんも多いんですよね…確かに感染の方が心配になりますね💦

もう少し様子見てひどくなるようなら行こうかな…(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 8月13日
ママリ

うちの子も乳児湿疹酷かったです💦
今思えば小児科や皮膚科に行って
薬貰えばよかったかなと思うので
お薬もらうのが一番早く治ると思います!
湿疹と赤みが酷かったので
市販の薬は使わない方がいいと言われ
とにかく頻繁にお顔拭いてあげたり
清潔にしてたらいつの間にか治ってました😅

• あめねこ

あめねこ

お返事ありがとうございます😊
    そういえば、お盆明けで子供多いんですよね💦まだ子供が多い所病気もらっちゃうから控えてと言われてました>_<
    なるほど…ありがとうございます!
    あと1週間以内にひどいようなら小児科考えて見ます!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

多分 お盆明けは多いと思います😣💦
    ちなみに肌が敏感なので石けんは使わず
    ぬるま湯で拭いてました!
    少しでも早く引くといいですね☺️

• 8月13日
  • あめねこ

あめねこ

なるほど…!刺激になりますもんね、ぬるま湯も試してみます!
    ありがとうございます✨

• 8月13日