※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AM
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の舌小帯切除手術について、メリットやデメリット、経験談を知りたいです。悩んでいます。

生後3ヶ月と少しの息子が母乳外来の助産師さんに舌小帯切除手術を進められているのですが、どなたかされた方、詳しい方いらっしゃいましたら、メリット、デメリットまた、した感想など教えてほしいです!!

レーザーで1分の簡単な手術みたいなのですが、絶対にしなくてはいけないみたいではないので悩みます!教えてください!

コメント

ちゅん

自分が21歳の時しました!!
舌小体が短くて滑舌が悪かったからです!大人になってからだと大分痛かったです😭💦先生にも普通は子供の時やるんだけどねー、と。
麻酔してるのでほとんどいたみは無かったですが術後何日かは固いもの食べるの大変でした!
子供なら治るのが早いので大丈夫だと聞いてます( ¨̮ )滑舌は良くなりましたよ!

• AM

AM

私の遺伝ぽくて落ち着いてから私も手術しようか悩んでるので参考にさせてもらいます!コメントありがとうございます😭💓

• 8月13日
ぽこまま

生後1カ月の時、娘の舌小帯を切除しました。母乳外来の助産師さんに舌が短くおっぱいに上手く吸付けないと、勧められたからです。

耳鼻科に行く車の中では、不安で母の方がないてしまいましたが、手術は拍子抜けしてしまうほどすぐ終わり、娘も終わって母が抱いた瞬間眠ってしまうくらいでした(^^)!

翌日には娘も舌の感じを覚えて、おっぱいも上手に吸えるようになりました*\(^o^)/*早めの切除をお勧めします。

• AM

AM

赤ちゃんの吸いそんなわかるほど良くなりましたか?今日助産師さんに相談するとそんな劇的に良くはならないよ的な事を言われて今はそんな手術しなくていいよと言われてしまい悩んでます!

• 8月15日
  • ぽこまま

ぽこまま

AMさんのお子さんは、口から舌がでますか?

娘は口から舌が出てこないほど短くて小さい舌でした。吸い付きも弱かったです。みんながみんな変わるかは分かりませんが、娘は手術の翌々日には口から舌が出てくるようになり、吸い付きや舌の回し方も変わりました!乳首を潰して飲んでいたのが、優しい飲み方になった気がします。マッサージもしてもらったので、おっぱいも吸いやすくなったのも重なったのだと思いますが、、、3カ月の今ではペロンペロン可愛い舌を見せてくれていますよ♡

• 8月15日
  • AM

AM

舌は若干で出てる感じです!違う母乳外来の先生に相談すると気にするほどではないと言われ、悩みに悩んで一度紹介された歯医者で検診してもらう事にしました!母乳トラブルもずっと続いてるので手術する事で良くなるならいいのですが🤣

• 8月16日
ゴロぽん

歯科衛生士です。
早いうちにやっておいたほうがいいですよ😃
メリットは、
発音が綺麗にできる(すごく大事)
話してる時唾が飛ばない(緊張してると唾が飛びやすくて不快感を与えやすい)

デメリットは、オペの時と術後少し痛みがあることですかね🤔

• AM

AM

コメント有難うございます!🙏🏻🙏🏻3ヶ月の子でも痛みはあるのでしょうか?🤣

• 8月13日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

痛みの感覚ない人なんていませんよ😅

• 8月13日
りくちゃんママ

息子が1ヶ月の時に手術しました!
こんな小さい時に…と悩みましたが結果してよかったと思ってます。

母乳もうまく飲めなかった(生まれたばかりで母子ともに慣れてなかったのかもですが)のが嘘のようによく飲むようになりました!

ゴロぽんさんが言ってらっしゃるように発音に影響が出る可能性もあると言われて決めました!
日本語はうまく話せても外国語の発音はやっぱり舌小帯があると難しいみたいですよ…

うちはレーザーよりも切開?をオススメされました(癒着して戻ってしまうので)!

• AM

AM

周りの知り合いにもした子がいてなくて簡単な手術といえどもすごく悩んでしまって、、切開でされたのですか?おっぱい飲むのでトレーニングされるからくっつかない的な事を言われたのですが、、😱😱

母乳もずっと乳腺炎に悩まされてて早くうまく吸えるようになってほしいですー!🤣

• 8月13日
  • りくちゃんママ

りくちゃんママ

レーザーだと確かに簡単かもしれないですね!
    メスで切開して縫合したので手術室でやりましたよ( ・ ・̥ )
    桶谷式に通っているのですが、東京在住、里帰り名古屋だったので2人の助産師さんにお世話になりました。
    手術をオススメされたのは名古屋の助産師さんで舌小帯手術では有名?な先生では九州からも来てましたよ。
    東京の助産師さんはレーザーは確かに癒着するけれど元に戻るまではいかないからしないよりいいよねーと言っていましたよ!

• 8月13日
はじめてのママリ

初めまして😃
先にもいらっしゃいましたが、私も歯科衛生士です^ ^

私は矯正歯科で口腔機能の指導をしていました。

その中で舌小帯を伸ばす体操の指導も行っていたのですが、体操で改善されない場合は、切除手術を行っていました👅

切除手術を行うのは、舌小帯が短いという理由があると思いますが、
舌小帯が短いと、舌を正しく使えないことがあり、

哺乳障害
嚥下障害(飲み込みがうまくできない)
発音障害
受け口
上の歯の歯並びが悪くなる
などが引き起こされる可能性があります。

乳児の時に勧められるのには、哺乳障害が大きいのではないでしょうか。

切除手術を行うメリットとしては、
上記のことが予防できる可能性があるということです。

デメリットとしては、
手術なので傷になることですが、レーザー切開は、メスやハサミによる切開よりは治るのが早いです😃

私的には、歯が生えるより前に行っておくほうがお勧めと思いますし、哺乳障害が出るようなら早めがいいかなと思います😄

ただ、粘膜部ですし戻ってしまう事も考えられるのでその後の経過もしっかり観察されて、ある程度年齢が進んで、また舌小帯が短くなっているようなら口腔機能訓練を受けることをお勧めします😁✨

• AM

AM

今日他の母乳外来の先生に相談したのですが、昔は舌小帯切除手術したけど今はしない事のほうが多いと言われました!10人中8人は舌小帯くっついてるよ!だから別にしなくてもいいと言われました!ですが、個人的には乳腺炎気味の状態が続くのも辛いし、息子の滑舌、歯並びが悪くなるんだったら、簡単な手術なら受けてもいいのではと思ってます!赤ちゃの吸いなどは手術すると劇的に良くなるんですか〜?🤣

• 8月15日
すもも

私が産まれた時、病院で手術しています!
母乳がうまく飲めなかったので…。
今ももともと下が短くてすこし滑舌が悪いですが、切ってなかったらもっと悪かったんだろうなあと思います。
舌ったらずだねってたまに言われる程度ですが(*^o^*)
小さい頃にやってもらえて、感謝してますよ✨

• AM

AM

コメントわざわざありがとうございます!私も息子に恨まれないように最善の方法を選びたいと思います!💪💪

• 8月15日