※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

義実家に上の子を預けることに不安があります。義母は看護師免許を持っているが、不安が勝ります。妊娠は嬉しいが、色々考えています。

二人目以降出産時、 入院中、
上の子を義実家に見ててもらった方いますか?( -᷅_-᷄ )♡
色々な状況があるとは思いますが、
義実家に預けることに不安はなかったですか?

実母も見るよと言ってくれてますが、
フルで働いてるので現実難しそうです
義母はパートは休むよって言ってくれてます☺️

義実家に娘を泊まらせる事考えたら…
不安でしょうがないです…(ToT)
私自身泊まったことも泊まるつもりもない
んですが不衛生な感じで 物が多く危ないです
ちょっとも目を離せないかんじ(;^ω^)
義母は看護師免許も持ってるらしいので
知識はあるし、すごくいい人だし
預かってもらえることはありがたいんですが
娘のことになると不安が勝ります(´・×・`)

妊娠は嬉しいし楽しみです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ ) ただ、
日が経つごとに色々考えちゃって( -᷅_-᷄ )

コメント

えりママ☆

次女出産のとき長女は義実家に見てもらってました!
今回は里帰りもしないので出産後も義母が長女、次女を見てくれて家のことも手伝ってくれることになってます!

• ♡

コメントありがとうございますᙏ̤̫
    産後も義母が見てくれるんですね😳!

普段から仲が良くて信頼できる仲って感じですか?
    それとも他に頼れずしょうがなく…て感じですか?

• 8月12日
  • えりママ☆

えりママ☆

仲がいいか悪いかといえばあれですよね(笑)やっぱりお姑さんなので気は使います(笑)
    敷地内同居してから揉めたりもありましたが今は落ち着いてどちらかが仕事だったりすればおかず差し入れたりとかいろいろしたりしてて、会話も増えてきて、離れて暮らしてた時よりは仲はいいと思います!それに旦那を含め3人の子育てをしてきた人ですから尊敬もしてますし!

実家には7月末に出産した妹もいるし長女の学校や次女の保育園もあるので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが、実母に頼る様な感じで今でもいろいろたすけてもらってるのでそこまで考えず、「今回帰れないのでお願いします!」って普通にいったら「いいよー。ごはんとかも心配せんでなー」ってかんじでした(笑)

• 8月12日
  • ♡

敷地内同居されてるんですね!!
    そんなすごく近くに住んでて上手に距離たもたれてるのすごいです( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    うちの旦那はろくでもないので子育てについては尊敬出来ません…😂←
    なんだかえりママさんを尊敬しちゃいます…( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )
    なんだかモヤモヤしてた気持ちが少し楽になりました( ´͈ ᵕ `͈ )❣️ありがとうございます❣️

• 8月12日
いちご

2人目入院中に切迫で2ヶ月入院になり、実母には持病があって預けられなくて、
義母が毎日うちに泊まってくれて上の子の面倒を見てくれてました…。。

見てもらっておいてこんな言い方するなんてどうかと自分でも思いますが、
嫌で嫌で仕方ありませんでしたT_T

⇧義母のことは嫌いじゃないし、むしろすごく良い人だと思うし、仲も良好だと思います。

なので多分《誰に預けるか》が問題じゃなくて、
私自身が旦那以外に子供を預けるのが不安で嫌なんだと思います。

気にし過ぎかもしれませんが、
よくニュースで見る、祖父母に預けられていた孫が事故にあった…とかそういうのを想像してしまって、
相手が誰だったとしても自分たち(子供の親)の責任下じゃないと嫌なんだと思います。

でも入院の時ばかりは長期過ぎて旦那にずっと仕事休んでもらうわけにもいかず、義母にお願いして、実際とてもよくしていただきました。
出産後の入院は5日間だったので主人に仕事休んでもらいました^^;

おそらく子供が小さいうちは、今後は余程のことがない限りどちらの親にも預けないと思います。

• ♡

コメントありがとうございますᙏ̤̫

まさにそういう悪いことばかり考えちゃうんです😰
    実際義母と居る時間で育児において合わない面が多々あるので余計に不安になります😰
    すごく納得しちゃいました!
    仲の良さが問題じゃないですね😢

我が家で見てもらえるなら
    安全面では心配がないので安心なんですが…
    入院中に我が家で見てもらうのいいですね!
    義母が納得するか分からないけど笑
    旦那に提案してみます( ´͈ ᵕ `͈ )

• 8月12日
  • いちご

いちご

実母なら嫌なことは嫌とハッキリ言えるし、これはやらないで‼︎って思ってることは前もって言えるから、義母よりはいいですよね。
    義母だと、見てもらう手前、こちらから細かく注文つけづらいのも預けるのが嫌な理由の一つかもですねT_T

心配性だと言われますが、やはり母親として、自分の責任以外で子供に何かあったらどうしよう…ていう危機感はどうしようもないですよね^_^;
    いつになったら人に預けることが不安じゃなくなるのかなぁ…というのが今の私の悩みです(笑)

そうですね‼︎お子さんにとっても自分の慣れたお家の方が安心するでしょうし♪子供がいる家と普通のお家だと安全対策が違いますしね(^^)
    うまく説得できるといいですね!

• 8月12日
  • ♡

ほんとーーーーーそれです…😞!
    言ったところで あたしはこうしてたから大丈夫。言われたら返せませんしね( 笑 )

全く預けられないのも息抜き出来ないですよね💭私はたまに日中の短時間なら預けたりしてます!
    子供に自立心が芽生えるまでは不安は常にありそうですよね…💀

旦那に言ったら伝えてみてくれるみたいです!結果は分からないけど
    いちごさんとお話して心軽くなりました☺️ありがとうございます😭

• 8月12日