※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が乳首を噛んで痛い。授乳回数や水分補給に不安。自然卒乳を目指すが、どうすれば良いか。息子がニヤニヤして噛んでくるが、おっぱいをやめるべきか。

生後11ヶ月になった息子に、毎日乳首噛まれて痛いです(T_T)

まだ下の歯2本しか生えてないのに痛いので、この先不安です(;_;)

完母で、マグマグ使えますがゴクゴク飲んでる感じじゃないのでおっぱいやめたら水分補給がちゃんとできるのか心配です(T_T)

1歳くらいで自然卒乳が理想ですが、どうしたら良いでしょうか?

ちなみに今は夜間は授乳なしで

朝起きてから
朝ご飯後
昼ご飯後
午後
夕飯後
寝る前

って感じで5〜6回くらいあげてます。

おっぱい噛んでくるときはニヤニヤ遊んでる感じなので、すぐ授乳やめちゃってるんですが、もうおっぱいいらないってことなんでしょうか(*_*)??

コメント

ひあゆー

私も噛まれたらすぐ終わりにしてました!
喉乾いたら下手でもお茶とか飲む!と思って気にしてかなったです☺︎
離乳食も食べてる時期ですし、飲みたい時は飲んで噛んだらやめてって感じで良いのでは?と思います♡
1歳で卒乳もあと1ヶ月くらいなら言い聞かせしてみる良い時期かなって思います♪

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます❤
    確かに、下手でも喉乾いたら頑張って飲みますよね😫
    食べ物からも水分取れてますし😣
    それ聞いて少し安心しました!

言い聞かせって気になります!
    もう少しでおっぱい終わりねー!って感じですか??

• 8月12日
  • ひあゆー

ひあゆー

お味噌汁とか食べてくれるなら、具を多めにして少しでも水分いけーって食べさせてみたり(ง ꒪ω꒪)ง✧
    名前は断乳になりますが、1ヶ月前からあと何日で終わりだよ〜って毎回授乳の前に言い聞かせました!10日前からは手を使い、これが無くなったらおしまいだよ!ってしたり☺︎

• 8月12日
  • そらまめ

そらまめ

汁物飲めるので、増やしてみます😆
    なるほどー!もう言葉の意味もなんとなくわかってそうですもんね☺️
    明日から授乳回数少しずつ減らして試してみます😆
    いいアドバイスありがとうございました😄

• 8月12日
micotaro

赤ちゃんの鼻をつまんで、痛いよと静かにちょっとこわめに言うと、良いですよ😃長男はすぐに噛まなくなりました
痛さのあまり口を開けさせようとすると更に痛いです。
鼻をつまむと必ず口を自ら開けてくれます

• そらまめ

そらまめ

回答ありがとうございます❤
    鼻つまむんですね!
    今まで赤ちゃん相手に大声出してました😭反省です😭
    明日から試してみます😳

• 8月12日
  • micotaro

micotaro

赤ちゃん的には喜んでる~と思うようです( ̄▽ ̄;)
    あの痛さは恐怖ですよね😓

• 8月12日
  • そらまめ

そらまめ

やっぱりそうなんですね…
    ニヤ〜って笑いますもんね😱笑
    ほんとに痛くて痛くて…上が生えたらと思うと恐怖でしかないです😱😱😱笑

• 8月12日