※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

実家と義実家の経済的差に悩んでいます。義実家は余裕があり、私の家は無理をしている感じ。この差に悩んでいます。

実家と義実家の経済的な差で悩んでいます😔

私の実家は土地と家を購入したばかりでローンがあり、まだ小学生の弟がいます。
共働きですが、先日母がパートを辞めたところで職探し中です。
あまり経済的な余裕はありません。

ですが義実家は、県営住宅に住んでいるので家賃は格安。子供も全員巣立ちました。
義母は専業主婦です。
県営住宅に住んでいますが、なぜか経済的には余裕があるように思います。
日曜には必ず私たち家族を連れて高いご飯屋さんに外食だし、孫にいくらでもおもちゃやベビー用品を買い与え、結婚や出産のお祝いも私の実家よりもたくさんでした。

決して私の実家がお金を出していないわけではありません。
世間一般かそれ以上くらいです。
外食にも連れて行ってくれるし、おもちゃや日用品だって買ってくれますが、義実家ほどではありません。
義実家がそれだけしてるんだから、うちも同じようにしてあげないと!💦とお金の余裕はないのに無理をしている感じはあります。

先日、うちの母が娘の靴を買ってくれるということで買いに行きました。
ミキハウスの7千円ほどする靴を買ってくれました。
すごくありがたかったです。
気分ルンルンで自宅に帰ると、義母から家に来て~。と。
行ったら、アンパンマンの手押し車が…
ありがたいですが、私の気分はガタ落ちでした。
その日くらい、うちの両親が靴を買ってくれたんだ~、嬉しい♪と言う気分に浸りたかったのに。
私の家が頑張って孫のものを買っても、義実家もさらに何かを買うので、なんていうのか言い表せないような感情になります。

義実家は、ただ孫に何かを買ってあげたい、何かをしてあげたい!と言う感じなので私の実家を意識しているわけではありません。

これがすごく悩みです😓
この経済的な差はどうにも出来ませんが、どういうふうに考えれば楽になるでしょうか😔

コメント

える

もらえるんや!ラッキー😃💕くらいでしか考えないですね(o´エ`o)b
実家が無理してそうなら実家の方に出来るときにできる範囲でと言っておきます(^^)

• すぐり

すぐり

おばけのケーキ屋さん

• 8月12日
  • すぐり

すぐり

できる範囲で、と伝えていますが、あまりしてあげられない…とうちの両親が申し訳ない気持ちになるそうです😖

• 8月12日
*ゆいにゃんmama*

うちも、実家にはお金がないので、高いものは遠慮してしまいます。

逆に旦那のとこには、遠慮なく買ってもらう感じです!

お金あるとこが出してくれればいいんじゃないですかねぇ?

mako

素直に有難いと思えばいいと思いますよ?
世の中そこまでしてもらえない方もいらっしゃるし、自分は恵まれてると思って感謝したらいいと思います♡
どちらの両親も子供達や孫達に色々してあげたい気持ちだけなんだと思います♪羨ましいですよ(*´∀`*)

くーまん

んー…
両方のご両親から愛されている
お子さんのことを思えば
素直に喜べるのではないですか😃✨

あくまでtojiさんが
ご両親が無理しているのでは…
と思っているだけなんですよね?
気になるなら聞いてみてはどうでしょうか❗

うちなら聞いちゃいます😅
モヤモヤ抱えたまま貰ってても
両方の両親に申し訳ないので…💦

ろーず♡

私がその立場なら何にも不満ないです。ラッキーって感じです!

モモ

うちの実家も旦那の実家に比べてお金は出さない方です💧

結婚式のお祝い、出産祝い、新築祝いと旦那さんの方からは貰いましたが、うちの実家は一切出さず…
孫の誕生日、クリスマスプレゼント、入園、入学祝いも旦那の実家だけ…

だけども、私が里帰り出産の時はお金を入れるように!と言われました。

ケチなんですよ。そのクセ、家の食費は月15万以上は使ってます💧タバコもお酒も飲む。昔は料理も豪華でした。

なんか自分達だけだな〜っと思ってしまいます。

ママリ

すごく似てます(笑)
義実家は自営業ということもあり普通のサラリーマンよりは断然稼ぎはあります!ですが、私の両親は離婚しただ今母子家庭しかもまだ大学生の兄弟もいます💦全然余裕なんかないです。

でも、母にたくさんご飯や娘の物も頂くし毎週お休みの日に遊んでくれたりしています(近距離のため)

義実家は遠方のため2ヶ月に1回しか帰れてないのでその分ドーン!といただく感じです😅

でもラッキー!やありがたい!としかおもったことないです👶🏻 前向きに考えみてはいかがですか??

rockimpomama

実家の方が無理しているようなら、「無理しないで!」って伝えます。

誕生日とかクリスマスとか、なんのイベントもないのに買ってもらえるんですね!
だんだんエスカレートしていきそうなら、両実家にイベント以外は買わないように言ってみたらどうですか?

靴と手押し車の件のモヤモヤは、ちょっとよく分かりませんが…😅
ただ、義実家は純粋にお孫さんに色々買ってあげたいようなので、そこは素直に「いつもありがとうございます😊」でいい気がします。

• すぐり

すぐり

大事な部分が抜けていました!
    靴と手押し車のモヤモヤというのは、いつも私の両親は、義実家のようによくしてあげられなくて申し訳ない、と言ってきます。
    両親からするとお金がない中孫のために初めての靴を買ってあげた!
    けど同じ日に義実家は当たり前のように高いおもちゃのプレゼント。
    それをうちの両親が知ったら、また申し訳ないと言ってくるんだろうなぁ…と考えると悲しくなるというか…
    そういう意味でのモヤモヤです😖

• 8月12日
たーちん

こんばんはー

(^_^;)何か切なくなっちゃう気持ちわかりますよ。

でも、お嫁にいかれてるのですよね?

ならば、tojiさんのお子さんはご実家からみれば外孫、義実家からみれば内孫です。

(^-^)この状態ならば、差がついても何も問題ないと思いますよ

これが逆だとめっちゃ気分悪いですよ

みなり

私もアンパンマンも貰えてやったー!って思っちゃいます😅子供のことを考えても、両家にたくさん愛されて居て、幸せだなーと思いますよ。
気がひけるのであれば自分の実家にも義実家にも、高いプレゼントはいらないといえば良いのではないでしょうか。

マッチ

県営住宅は所得審査が必ずあります。
(うちの実家は市営です😊)
義家族のみなさんは普段の生活を削って、tojiさん家族との関わりにお金を使うこと優先しているのだと思います。それだけtojiさんたちは愛されているのだと思います。なにを優先するかは人それぞれです。義実家のみなさんの思いやりだとおもうので私は文章を読んでホッコリしました。
お金や贈り物が愛ではありませんので実家と義実家を比較する必要はないです。
しっかり感謝されたらいいと思いますよ😁

『経済的な差』ではなくて、
『お金の使い方がちがう』ってことじゃないですかね?

持ち家となると、いろいろ必要なお金だったりかかってくるし
まだ小さな子どももいるし。

県営住宅の賃貸では
歳をとったときのいずれ、、、
財産の差がでてきますよ。

『今』じゃなくて、『将来』を考えたら今は今で良いとわたしは思います😊

ゆりりん

うちもですよ(*^^*)
実家には無理しなくていい!私の精神的に支援してくれてるのは両親なので五分五分だよと伝えてます(*^^*)

マロン

実家であれば上のコメントのように無理しなくていいよーと伝えますね😂

私の場合はどちらも裕福ではないですが

わたしの実家は持ち家ローン返済中で貯金も老後の為に備わってるみたいです☺️

旦那の両親は賃貸で貯金も、あるかないからしいです。

どっちかというとtojiさんと逆で義両親のほうは気も使うしお金孫のために使って欲しくないです。。

三輪車も15000円するいいものを買ってきたり
正直安いオモチャでも全然嬉しいのにって感じです。。
余ったぶんは少しでも貯金にしてほしいのが本音です。

お金の使い方はそれぞれなので私が口出しはできないですが。
実家ならわざわざありがとう!別に無理しなくてもいいよーと伝えてみては?

ミキハウスの靴嬉しいですね!私も気分最高超になります😳

義実家へもオモチャたくさんあるので大丈夫ですーと伝えてみてはどうでしょうか??💦

はるる

私なら、自分が買って貰ったわけじゃなく、お孫さんに❤って事で、やったね🎵って感じになりますね(^^)v
実家のお母さんが気になさるなら、貰った事を伝えないようにするとかですかね?
経済格差は、少なからずどの家庭にもあるかと思います。
その時に買える人が買ったらいいんですよ☺数年後はどうなってるか分からないですしね😄

うーたんママ

私なら、もし実家に負担をかけたくないなら、義実家に買ってもらったことは言わないです。聞けばやはりこちらもしてあげないとって思わせるのなら、言わないほうが良いのではないでしょうか。
私はどちらにも言わないですよ。ただ良くしてもらってるとだけ伝えてます。それは物だけではなく、子供を可愛がってもらってるという意味です。